福岡ソフトバンクホークスを科学する。

1989年平和台時代から鷹キチの情報発信。
ダイエー→ソフトバンクに変わりました。
厳しい応援の目は変わりません。

福岡鷹ブラックホーク光臨企画にモノ申す(153)

2005年07月01日 | スポーツ
昨年に白企画が、選手に不評だったから、今回はクロ企画である。
降臨は光臨にすべきだと、その理由を含め、前回も放送した。

素晴らしい企画だが、とっくに無くなったはずの当日券、また80枚あまりが、
オークションにかかった。おそらく今の勢いでは、1枚10,000円くらいになるであろう。
今季最初の試合並みの額であろう。(総計は157席を半分づつヤフオク?)

何度もいうが、当初オークション案内の無かった、外野指定席が、いつのまにかオークション席に
なってしまった。今でもホームページにも、試合日程表のカラー図にも、一切表示は、なしだ。

また、高額落札されたら、前回の放送したように、これだと、一種のダフ行為だ。
ダフとは、札の倒語。入場券にプレミアムをつけて売る商売の人。(新明解国語辞典)

最後迄確保して、ここにきてオークション。定価で抽選ならば公平だが。
人気の企画ものは、いっそ、すべての券をオークションしたらどうかな?
主催者が、ヤフオクはできないことも放送してきた。
(利用者と利用者がこの制度を利用できるとガイドラインは明言している)
実行するなら、ヤフオクですべきでない。

1、500円の券を10,000円で販売する?
いや、すでに、1席10,000円をすでに超えた!!!!!
12万円定価⇒80万円以上である。
なんの為の、定価かわからない。

人気があれば、ファンの足元を見据えて、高く販売する。

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70万円で、始球式をオークションしたり、善悪の判断が、出来なくなっている。
来季企画するフィールド席もオークション?楽天のように、砂かぶり席100万以上で
高く売るのでしょうか?
このいい席を、ファンクラブメンバーのみに、抽選したりするのであれば苦情もでないし、ファンクラブも増える。
しかし、今季は事前の案内はなかった。

定価以下(定価含む)で売るなら、こういう制度を利用するのは、大歓迎である。
6月1日からは、会員は、葉書申し込みで、外野指定は抽選だって。
これって、公平に皆へ告知しているのかな?
書いて有るから、済んだと思っているのでは?

他の11球団の関係者や野球機構の担当は、どう考えるであろう。

幾らIT企業と言っても、なにか、気分のすっきりしない、経営が目立ってきた。
記者諸君も、みな、口、ダンマリ作戦だ。

ファンは馬鹿ではない、いつか皆知ってくれば・・・・・・・・。

写真は、最新バブル人形です。新垣投手はそっくり。和田投手は、女性には不人気?
でも、良くできてます。合格です。




福岡鷹、市場が会話か?(152)

2005年07月01日 | スポーツ
今回は、固い話である。日経に依れば、松下電器が、新会社を作った。
九州松下などが、合併したものだ。
新名称が良い。
つまり、パナソニック、コミュニケーションズだ。
新社長曰く、お客様満足度が追求されているか、あらゆる角度から科学的追求する
ということだ。九州松下は、ご承知の如く、FAXや電子ファイルを製造してきている。

大阪、門真とは分業してきている。

さて、関係ないかも?
我が鷹球団会社(ソフトバンク、マーケテイング)は、社長は空席のまま。
松岡氏は、本体に戻った。

我がブログで放送している、我が鷹について、首位であるが、チームには、勝っているから
厳しい意見は、少ないが、FSBMのファンへの対応は、まだ不満が多い。

まさにお客様(ファン)満足度は、どうなるのか、分析さえされていない。

と言っていたら、初めて、今発行されている、あのドームで200円で発売されているホークス
デーリー新聞のアンケートを取り始めた。
どうゆう新聞にすべきか?など質問が続く・・・・・・。

いつも放送するが、市場(マーケット)も、会話(コミュニュケ)から吸収すべきなのだ。
顔を見なければ、また合わせて、初めて、会話ができるからだ。

今のFSBHは,近代兵器(PC)で、企画して、商品を売る(オークション)。
だからエスカレートして、良い席(外野前面席)を高く売るが、一方、スーパーボックスなどは、
アレも付け、コレも付け、グッズを付けて、オークションを行なう。

券によっては、7割引きもある。なにが、なんだかわからない戦略だ。
定価で購入した、ファンは怒る。

このままいけば、当然、壁に行きあたる。手が無くなる。
添付するサービスグッズが、エスカレートする。
ファン満足度は、分散して、入手した、いや、入手できたファン(数少ない)は喜ぶ。

大半のファンは、不満を示す。

もちろん選手や、監督には関係ないが、ひいては、球団人気に関係する。
最初の戦略が、ないから、こうなる。

はやく原点にもどって、ファン満足度とは?と、優秀なスタッフは、考えて欲しい。
市場か会話か、本来、会社名称にこだわるのではなく、その実態が、過去の、営業戦略
と異なって、ファンばなれの様相だから、苦言を呈するのだ。

我が鷹は首位、うれしいが、過去、獅子は勝っても、東尾、森監督時代、ファンは球場に来なかった。
今でも、インボイス球場の、入りが悪い。

良い?前例がある。