goo blog サービス終了のお知らせ 

福岡ソフトバンクホークスを科学する。

1989年平和台時代から鷹キチの情報発信。
ダイエー→ソフトバンクに変わりました。
厳しい応援の目は変わりません。

福岡鷹4コマ漫画第2号(160)

2005年07月08日 | スポーツ
やっと福岡地方雨模様です。地震も先日震度3が2回ありました。
まだ落ち着かない模様に、空梅雨気味に、雨が・・・・・・・。

毎日ダム貯水情報が気になります。
降れ降れ、雨雨もっと降れ・・・・・・。

久しぶりに、4コマ行きましょうね。

王監督:久しぶりだな。連勝は。
島田コーチ:お久しぶりです。でも強いですね。
王監督:相撲だったら、とっくに優勝だよ。
島田コーチ:野球だったら、9人ですから、9倍しないと・・・・。
        キョトン?


田口捕手:出番、出番、出番はないか?
監督:あるぞ。田口!やるか?
田口捕手:やります!やります!
監督:ピンチヒッター、いやピンチランナー、いやベンチシッター!
        バッタン!

頭鈴田:ヨシキタ!ワタシガコノタマトルヨ!
本間選手:あー俺が取るつうの!
頭鈴田:ホラネ!ウマカロー!
本間選手:練習ばかり上手いんだから。どこか、ずれてる?
        ♭~♪~

川崎:和田さん、人気で和田パン売れてますね。
和田:僕が味見して作ったからね、うれるはずだよ、ね、店長!
店長:言いにくいですが、西武の和田さんが、毎回買い占めて・・・・・。
川崎:だから、コノ前、所沢で配ってました。お土産に?
        ドッタ!!

城島:飛ばないボールは、ホントに芯をはずせば・・・。
松中:うーん。芯に行ってるんだがねー。
鳥越:芯って思うから飛ばないんですよ。考えすぎだよ!
城島:だから、右へのファールが多いんだ?
       川崎選手のみドッタ!!

現実とは、大幅に異なりますが、絵は勝手に想像してください。
関係者の方へ、皆様ではありません。架空の人物ですから。         


福岡鷹疑問の戦略(159)

2005年07月08日 | スポーツ

我が鷹は、2日間はお休みである。
選手は、むろん休日ではなかろう。練習!練習!である。

最近目立ってきた、鷹の新戦略。
販売苦戦の結果であろうか、入場券に、なにやら、かにやら、グッズを付けて販売している。
ファンは喜ぶが、だんだんとその中身をアップしなければ、売れなくなるから、そこが解っていない。
それなら、最初から、昨年同様、ファンクラブ用、カード、ピンズ配付をすべきであった。
ファン集客のためなら。

来場したファンへの、全員皆配付モノであれば、苦情、問題もない。
何度も放送するが、ヤフオクで安く、販売?するのは、全く問題はない。

定価ものを、それ以上(同等金額かそれに近ければよい)の高値で売る?ヤフオクすることが、現在受け入れられていても、法律的にも、課題がありそうだ。(一部訂正、追記2007,7,31)

だから、何度も我がブログで放送している。記者諸君は、まだダンマリ。

①季節モノ、山カサ法被付入場券のたぐいは、過去慣習化しているから、これはよい。
皆が購入できるし。これは、値打ちもある。

②どうやら、残り券を、安く売ったり、プレミアムを付けたりなどして、差を付けて、販売する、
先行購入したファンはガックリ、あーこれでは??
8月のイオンデー?では、グッズを付けて、300円マイナスして販売。(定価以下)
あー早く買わなければ良かった。

③完売と言っては、昨夜から、この18日、ブラックホークデーの特殊席のみ、残席あり
と連絡あり。年間席購入者や、ファンクラブへの優先先行案内は、新たには無かった。
いつも遅れてこういう案内がある。
いかにも残ってますと言わんばかりである。

私は、内部(興行)の仕組みが、少し解るが、販売に当たっては、年間指定席購入者同様に
ファンクラブにも同時に連絡をしなければならない。
早く購入したファンが、これでは暴動がおきそうだ。
どうやら、運営部別に、チャネルが異なるから、情報の即時性に、タイム差が在るようだ。

④いずれも、ホームページを、ご欄ください。
こういう文字が踊っている。たしかにIT企業だから、わかるが、果たして、席を購入している
ファンのどれだけが、ネットをやっているのか?
ネットをしているファンのみ、付いて来いでは?
私のデータでは、30%と見る。(過去オールスター投票結果より)

④ホークスプログラムの間違い(7月6日号)
なんと同じ記事が、連続継続して記載されていて驚いた。新鮮記事と聞いたのに。
選手名鑑はミニ試合日程表と重複するから不要です。

さらに、オークション券を販売していると、誤記!
15面では、外野良席157席とスーパーボックスを、発売中とある。
全くの誤記である。鷹の祭典のチケットは、すでに完売である。
販売という言葉と、オークションでは、意義がことなる。
言葉は正確に、活字は活きています。

このオークション制度は、いまでも、解らない。
いつどう始まってコーなったか。
いつのまにか始まった。この球団は、いつ何をするか解らない。
トップが夢を語らず、実践舞台がどうしていいか解らないからであろう。

子供やファンを誤解させないでくださいね。

まだまだ、我が鷹、世界一の球団づくりには、球団も、われわれファンも同様、
研究しなければならない。
今季交流戦が実施され、来季も実施が決定したが、球団も我々ファンとも交流をしなければ
ならないと思う・・・・・・。