福岡ソフトバンクホークスを科学する。

1989年平和台時代から鷹キチの情報発信。
ダイエー→ソフトバンクに変わりました。
厳しい応援の目は変わりません。

福岡鷹圧勝、気分爽快、(155)

2005年07月03日 | スポーツ
IMG_0075

IMG_0098

IMG_0150


写真は昨日の戦い、そして今日の戦い。
手を上げてホームインは頭鈴田選手の今日のホームラン。
3連発はすごかった。

豪快な2連勝で、我が鷹の勢い、強さを見せつけた。
和田投手、星野投手、両者とも合格点だ。

これから暑さを迎えて、体力保持して、この投手回転を重視して欲しいものだ。
欲をいえば、あと一人、倉野投手または、問題の寺原投手が先発として欲しい。

この2連戦では、城島捕手の動きを注目して、見た。

①我が鷹球団は、彼から指示が出て、動いている。細かい内外野の動き、投手の考え
ベンチとの会話。

②打者に対する内角の攻めかた。
今日でも、内角の攻め方の妙味を見せてくれた。すごい。

③今日ひやりとした、打撃中、右首から肩を痛めたが、乗り越えて、打撃に入った。
後を引かねば良いが・・・・・・。苦しかろう。

大げさかも知れぬが、我が鷹は、先輩にも指示できる、城島鷹と言ってもよい。
方や、次期捕手が必要ということを、知らしめた。

ここドームに現れた、飾り山。表題の表は、孫オーナーの尊敬する、坂本龍馬、黒田武士
【躍進新生鷹】として、堂々と現れた。

黄色の2本線が目立つデザインである。
表は武者ものが原則であるが、鷹のキャラクターが初めて飾った。

伝統的博多子は、みな驚くであろう。
新球団が、地元になじんだのではなく、地元を大事にしてという意味があるのだ。

FSBMの新組織は、この飾り山をじっと見て、考えて欲しい。
孫オーナーの台上がりも含めて。

明日からの3連戦もいただきだ。

追記
昨夜終了した、鷹祭典18日決戦の外野前列指定席がヤフオク終了したが、また80枚程度
オークションがはじまった。総計150枚以上だ。
また1席、10,000円以上の争奪戦が始まる?
孫オーナーはどう考えているのか、真意を聴きたい。
鷹ファンは、どうかんがえるかな?


福岡軟體銀行鷹常勝気流 (154)

2005年07月02日 | スポーツ
我福岡鷹、常勝気流、我判断疑問無、投手打者回転好転。
心配課題只怪我、現在時間我鷹敵無、敵在自心、球団組織、球団運営。

観衆万歳、勝利継続。選手熱気奮闘。王監督采配万全、我理想。

2位千葉海球団、突如歯車狂、短時間落差。
残時間、残試合両者希望好試合。
是我職業棒球発展継続、観衆増加、収益増加?為也。

昨日、我野球観戦不可。我友人激論継続於豪華超観戦室、麦酒飲酒、料理飲食。
話題中心、我鷹球団運営、現在課題、将来心配。我納得疑問、継続約束協議継続。

話題、6国協議継続類似、内容大幅落差在。

昨夜我鷹勝利安心、鷹職員激務処理中、近代兵器依存専属問題有、
継続我部落格(ブログ?)指摘。
常勝我鷹首位固定7月上旬希望。

我枕少々高、床就。話題転換、我福岡豪雨、貯水場、満水近。安心。
我鷹心配、選手怪我、鼻高高。謙虚中心行動専心大事。

選手諸君!

追記 我日本人也。面白記述継続時々。




福岡鷹ブラックホーク光臨企画にモノ申す(153)

2005年07月01日 | スポーツ
昨年に白企画が、選手に不評だったから、今回はクロ企画である。
降臨は光臨にすべきだと、その理由を含め、前回も放送した。

素晴らしい企画だが、とっくに無くなったはずの当日券、また80枚あまりが、
オークションにかかった。おそらく今の勢いでは、1枚10,000円くらいになるであろう。
今季最初の試合並みの額であろう。(総計は157席を半分づつヤフオク?)

何度もいうが、当初オークション案内の無かった、外野指定席が、いつのまにかオークション席に
なってしまった。今でもホームページにも、試合日程表のカラー図にも、一切表示は、なしだ。

また、高額落札されたら、前回の放送したように、これだと、一種のダフ行為だ。
ダフとは、札の倒語。入場券にプレミアムをつけて売る商売の人。(新明解国語辞典)

最後迄確保して、ここにきてオークション。定価で抽選ならば公平だが。
人気の企画ものは、いっそ、すべての券をオークションしたらどうかな?
主催者が、ヤフオクはできないことも放送してきた。
(利用者と利用者がこの制度を利用できるとガイドラインは明言している)
実行するなら、ヤフオクですべきでない。

1、500円の券を10,000円で販売する?
いや、すでに、1席10,000円をすでに超えた!!!!!
12万円定価⇒80万円以上である。
なんの為の、定価かわからない。

人気があれば、ファンの足元を見据えて、高く販売する。

IMG_1064


IMG_1058


70万円で、始球式をオークションしたり、善悪の判断が、出来なくなっている。
来季企画するフィールド席もオークション?楽天のように、砂かぶり席100万以上で
高く売るのでしょうか?
このいい席を、ファンクラブメンバーのみに、抽選したりするのであれば苦情もでないし、ファンクラブも増える。
しかし、今季は事前の案内はなかった。

定価以下(定価含む)で売るなら、こういう制度を利用するのは、大歓迎である。
6月1日からは、会員は、葉書申し込みで、外野指定は抽選だって。
これって、公平に皆へ告知しているのかな?
書いて有るから、済んだと思っているのでは?

他の11球団の関係者や野球機構の担当は、どう考えるであろう。

幾らIT企業と言っても、なにか、気分のすっきりしない、経営が目立ってきた。
記者諸君も、みな、口、ダンマリ作戦だ。

ファンは馬鹿ではない、いつか皆知ってくれば・・・・・・・・。

写真は、最新バブル人形です。新垣投手はそっくり。和田投手は、女性には不人気?
でも、良くできてます。合格です。




福岡鷹、市場が会話か?(152)

2005年07月01日 | スポーツ
今回は、固い話である。日経に依れば、松下電器が、新会社を作った。
九州松下などが、合併したものだ。
新名称が良い。
つまり、パナソニック、コミュニケーションズだ。
新社長曰く、お客様満足度が追求されているか、あらゆる角度から科学的追求する
ということだ。九州松下は、ご承知の如く、FAXや電子ファイルを製造してきている。

大阪、門真とは分業してきている。

さて、関係ないかも?
我が鷹球団会社(ソフトバンク、マーケテイング)は、社長は空席のまま。
松岡氏は、本体に戻った。

我がブログで放送している、我が鷹について、首位であるが、チームには、勝っているから
厳しい意見は、少ないが、FSBMのファンへの対応は、まだ不満が多い。

まさにお客様(ファン)満足度は、どうなるのか、分析さえされていない。

と言っていたら、初めて、今発行されている、あのドームで200円で発売されているホークス
デーリー新聞のアンケートを取り始めた。
どうゆう新聞にすべきか?など質問が続く・・・・・・。

いつも放送するが、市場(マーケット)も、会話(コミュニュケ)から吸収すべきなのだ。
顔を見なければ、また合わせて、初めて、会話ができるからだ。

今のFSBHは,近代兵器(PC)で、企画して、商品を売る(オークション)。
だからエスカレートして、良い席(外野前面席)を高く売るが、一方、スーパーボックスなどは、
アレも付け、コレも付け、グッズを付けて、オークションを行なう。

券によっては、7割引きもある。なにが、なんだかわからない戦略だ。
定価で購入した、ファンは怒る。

このままいけば、当然、壁に行きあたる。手が無くなる。
添付するサービスグッズが、エスカレートする。
ファン満足度は、分散して、入手した、いや、入手できたファン(数少ない)は喜ぶ。

大半のファンは、不満を示す。

もちろん選手や、監督には関係ないが、ひいては、球団人気に関係する。
最初の戦略が、ないから、こうなる。

はやく原点にもどって、ファン満足度とは?と、優秀なスタッフは、考えて欲しい。
市場か会話か、本来、会社名称にこだわるのではなく、その実態が、過去の、営業戦略
と異なって、ファンばなれの様相だから、苦言を呈するのだ。

我が鷹は首位、うれしいが、過去、獅子は勝っても、東尾、森監督時代、ファンは球場に来なかった。
今でも、インボイス球場の、入りが悪い。

良い?前例がある。