よく
「日本の大学生は勉強しない。それにひきかえ海外の大学生は・・・」
という話を聞く。
たしかに日本の大学生は勉強しない。
わたしも当時の仲間も熱心に講義を聴いていたためしがないという実体験からしてもそうだ。
なぜだろうか?
わたしの実体験からすれば・・・
大学に入ったあと、大学の専門課程の講義にガッカリしたからだ。
どうガッカリしたかというのを記すと長くなるから今回はやめておこう。
結果、講義では学力が身に着いたという気が全くしないまま卒業してしまった。
そのかわり。
自分で勝手に家でやっていたことだけはしっかり身に着いた。
講義といえば、その科目を講義でちょっと聞きかじったことはあるから、あとで自分で勝手に家でやりはじめるときに、やっても理解できそうな気にさせてくれたことだけだ。
家では真空管やトランジスタを使ってオーディオアンプを作っていた。
おかげで電気回路やらアナログ電子回路やら自動制御理論やらを理解しなければならなくなり、いつの間にやら身についた。
なのに大学での成績は平たく悪かった。
しかし、同じ学科の知り合いの中でわたしよりアナログ電子回路ができると自負できるヤツは1人たりともいなかったと断言できる。
そして今。
わたしはアナログ電子回路のエンジニアをやっている。
これは大学の講義など役に立たんことの証明ではなかろうか。
日本の大学生は勉強しない。
それは学生にも少しばかりの責任はあるが、責任の半分以上はそこには無い。
学生にガッカリされ、聞く価値がないと思われるような講義をする大学にも問題がある。
海外の大学生がどうだったかを見てくる前に、海外の大学の講義の品質がどうだったかを確かめてから言うべきだ。
「日本の大学生は勉強しない。それにひきかえ海外の大学生は・・・」
という話を聞く。
たしかに日本の大学生は勉強しない。
わたしも当時の仲間も熱心に講義を聴いていたためしがないという実体験からしてもそうだ。
なぜだろうか?
わたしの実体験からすれば・・・
大学に入ったあと、大学の専門課程の講義にガッカリしたからだ。
どうガッカリしたかというのを記すと長くなるから今回はやめておこう。
結果、講義では学力が身に着いたという気が全くしないまま卒業してしまった。
そのかわり。
自分で勝手に家でやっていたことだけはしっかり身に着いた。
講義といえば、その科目を講義でちょっと聞きかじったことはあるから、あとで自分で勝手に家でやりはじめるときに、やっても理解できそうな気にさせてくれたことだけだ。
家では真空管やトランジスタを使ってオーディオアンプを作っていた。
おかげで電気回路やらアナログ電子回路やら自動制御理論やらを理解しなければならなくなり、いつの間にやら身についた。
なのに大学での成績は平たく悪かった。
しかし、同じ学科の知り合いの中でわたしよりアナログ電子回路ができると自負できるヤツは1人たりともいなかったと断言できる。
そして今。
わたしはアナログ電子回路のエンジニアをやっている。
これは大学の講義など役に立たんことの証明ではなかろうか。
日本の大学生は勉強しない。
それは学生にも少しばかりの責任はあるが、責任の半分以上はそこには無い。
学生にガッカリされ、聞く価値がないと思われるような講義をする大学にも問題がある。
海外の大学生がどうだったかを見てくる前に、海外の大学の講義の品質がどうだったかを確かめてから言うべきだ。
イデオロギーのインチキさもさることながら、自分のツラを鏡で見たことのないヤツらが雁首並べて平然と語っている(自分たちが生徒にしている事と同じことを誰かからされると被害者面して裁判をこす事など)のも大問題に思います。