新車から走行1000kmで初回のエンジンオイル&フィルター交換をしますよね。
工作精度が向上したとは言え、複数の金属面は粗く、金属粒子も多く発生し、滑らかな表面になっていきますね。
慣らしは要らないとはいっても、1000kmまでは慣らし(熱馴染みを含む)なのかな? と。。。
デミオ君 も my BEAT君 ももちろん準じて行いましたが、その一方で、納車後、数十キロ走って、
すぐに新油&フィルター交換をする方も要るようです!?
1000kmまでは、それほど高負荷や回転数も抑制しながらの普通のドライブ、一般的な慣らし走行が良いのか!?
エンジンを始動した瞬間からわずか数十キロで磨耗金属粒子は出て(あたり)、フィルター吸着すると思うが、
すぐにエンジンオイルを交換した方が、良いのか!?
どちらがその後の耐久性に深く関与するのか、今更、無駄に考えてしまった今日この頃です。(病/笑)
さてと、今月末か来月初旬には、my BEAT君の定期エンジンオイル交換(3000km)なんで、オイル(4L/缶)を
購入しないと♪
来月頭は、デミオ君だし、重なりますね♪ (^^)v
デミオ君は、今回も カストロのXF-08 5W-40 を使いきりますので、次回交換時に、SUMIX GX100 5W-40 が
同価格であれば、フィーリングの分かりにくいAT車で試してみようかな。。。 XF-08 で大満足なのに♪
カストロール XF-08 5W-40 (4L/1980円/税込み)
カストロール RS 10W-50 (4L/2980円/税込み)
価格据え置きでお願いします。 値上がりしたら、他メーカーになっちゃうんで。 (違/大爆笑)
工作精度が向上したとは言え、複数の金属面は粗く、金属粒子も多く発生し、滑らかな表面になっていきますね。
慣らしは要らないとはいっても、1000kmまでは慣らし(熱馴染みを含む)なのかな? と。。。
デミオ君 も my BEAT君 ももちろん準じて行いましたが、その一方で、納車後、数十キロ走って、
すぐに新油&フィルター交換をする方も要るようです!?
1000kmまでは、それほど高負荷や回転数も抑制しながらの普通のドライブ、一般的な慣らし走行が良いのか!?
エンジンを始動した瞬間からわずか数十キロで磨耗金属粒子は出て(あたり)、フィルター吸着すると思うが、
すぐにエンジンオイルを交換した方が、良いのか!?
どちらがその後の耐久性に深く関与するのか、今更、無駄に考えてしまった今日この頃です。(病/笑)
さてと、今月末か来月初旬には、my BEAT君の定期エンジンオイル交換(3000km)なんで、オイル(4L/缶)を
購入しないと♪
来月頭は、デミオ君だし、重なりますね♪ (^^)v
デミオ君は、今回も カストロのXF-08 5W-40 を使いきりますので、次回交換時に、SUMIX GX100 5W-40 が
同価格であれば、フィーリングの分かりにくいAT車で試してみようかな。。。 XF-08 で大満足なのに♪
カストロール XF-08 5W-40 (4L/1980円/税込み)
カストロール RS 10W-50 (4L/2980円/税込み)
価格据え置きでお願いします。 値上がりしたら、他メーカーになっちゃうんで。 (違/大爆笑)