先月の末にメーカー修理に出していた同軸リール「RYOGA C1012PE」が、ようやっと手元にもどってまいりました。
昨年末に自分の不注意から海へ没してしまった「ステラ SW 4000PG」の代わりに、タイラバ用の主力リールとして活躍してくれていたのですが、どうも一年経たないうちに疲れてしまったようで
クラッチは重いし異音はするし、ドラグの滑り出しもイマイチになってしまってね。それで今回「初メンテ」となったのでありますが・・・戻ってきてビックリこれほどに代金かかるとは?
そんなに酷使したつもりはないのだが、調べてくれたメーカーの回答だと、ボールベアリングが何と4つほどもイカレテしまっていたとのこといやはや。その他は各部洗浄とグリスアップ塗布で、なんとか無事退院のはこびとなりました。
しかしの~、そんな簡単にベアリングって傷付くものなのかしら?タイラバ仕様のPE1号ですからね、体力にモノいわせたゴリ巻き出来るわけもなしいつもドラグ「ゆるゆる」で勝負しているのですけどね。
・・・う~ん、海の様子良ければ毎週末出船していたからの、やはりやはりの使い過ぎなのか
さてさて台風一過の明日はそれほど風吹かないとの予報。
先々週から「つる&まさみ君」のジギングコンビより、タイラバのエントリー入っていたので、明日久方ぶりに碧丸出船するつもりです。そうリールも戻ってきたことですしね!
うふふ、これ以上風吹かないことを祈りましょうや
それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!
(グリスが流れてしまいます)
あと、メカニカルブレーキのカバー?を良く落としはぐってますが緩過ぎでは?
(海水が浸入しやすくなります)
ベアリング不良原因のほとんどは海水等による腐食ですよ
ステラのラインローラーベアリングも同様でしょう
明日はビシッ!とでかいの釣ってくだされ
(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡
色々と指摘ありがとうございます。そうですかそうですか、ベアリングの腐食は海水の侵入が主だった要因なんですね。以後気を付けて使用したいと思いますです、ハイ。
話変わるが「ステラ」のベアリング代、次回の釣行の際お渡しします!
うふふ、それにしても早くコチラこないと「えげつない仲間」が、バシッとアナタの分まで釣ってしまいますぞ。
秋のこの季節、つまらん仕事などうっちゃって、早めにエントリーしてはいかがかな、ぶふっ!