私のボートには座って操船するための椅子、キャプテンシートと言うのかな?この椅子が付いているのですが、これがまずもって大変具合がよろしい。
座らなくともそう立ったまま、ちょいと「もたれてる」だけでも、操船の疲れ方が全然違います。
中古で購入したさい、もともとボートに付いていたモノなのですが・・・あわれ3週間前の釣行で、根元から折れてしまいました。
このイスの作り方がね、どうも前オーナーのお手製なのではと。自分もしくは自分達でこしらえたのでしょうな・・・そう至極簡単な造りで出来ていると。
FRPの船体に木製の板を打ち付けて、その上にイスを乗っけていただけなのですね。
構造上いつ壊れてもおかしくは無かったとは言え、このイスが無いとかなり不便ですからな。
道具も知識も無いワタクシ、ここはやはり助っ人を呼んで、バッチリ修理してもらわねば!
タイラバ仲間の羽鳥氏に来ていただき、そうものの10分で修理完成!ステンのビスを新たに6本打ち込んで・・・羽鳥氏いわく、これで大丈夫だべ
いや、お見事・・・全く文句ありませぬ。これで2年は持つことでしょうよ、いやありがたい。
・・・しかしそれらの写真撮ったはずだったのだが?どこかに消え失せてしまったため、上記修理とは関係の無い「墨まみれ」の写真をUPさせて頂きました・・・いや、すまんすまん。
しかし羽鳥氏はお見事ビスの穴やら、ぶつけてFRPの繊維が見えているトコロにコーキングまでしてくれて
これで何とかボートの不具合気にせず、釣り家業に専念できると言うものです。うふふ、どうもありがとう御座いました。
ボート・アングラーの皆様よ、ご自分の船のメンテは常に気にかけねばの・・・そう寒い寒いこの時期は、エンジンの「かかり」りも悪くなったりして。
機関停止で漂流すれば、それこそ釣りどころではなくなるからね、ぶふっ!
それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!
ティップランでアオリ釣果数匹…。
沖にはかなりのティプランエギング船、スミイカ船がいましたよっ。
今度は自分も碧丸に墨付けさせてくださいねっww
でも食べて美味しいのと、意外と釣り味があるので、これからは「タイラバ」の合間にちょいちょいねらってみようと思います。
週末は悪天候でさんざんでしたね!私は地元市原の師匠の船で凪いだ夜を狙ってメバル、カサゴなんぞをルアーで狙って遊んでいます。
木更津のライムスターは貝の付着が半端ではなく何度となく入水して掃除をしましたよ!冷却水取り入れ口にもゴミやら貝が詰まり水温上昇!館山沖で入水なんて事もありました。機関停止は一番恐いですからね!気を付けねば。
実は今は無き愛艇シーエース号で使っていたシーアンカーが物置にあるはず…見つかった際はシーエース2号を手に入れるまで(何年先かわからないけど)碧丸に無償でレンタルしましょうか!
でも、キャプテンシートは直って良かったっすね!!
今年の釣り収めは、23日泰三丸にて再度ティップラン&鯛ラバの予定です。鯛ラバは、まだ修行中ですので機会があったら是非、教えてくださいね!!
・・・しかし何で私が「パラシュート・アンカー」探していたのが分かったのかしら?ブログのドコかに書いたっけ?
そうなんですよ、前回の「ティップラン」釣行のとき初めて(鳥海社長から拝借したもの)使ったのですが、自重のあるラバージグとは違い、風が強いなかあの軽いエギを「流して」釣るには、パラシュートアンカーは不可欠だと感じ入った次第!
自分のボートは21フィートです、マッチング宜しければお代払うので、その際は譲って下され。
あっ、無理にとは言いませんよ!それよりも近々沖にて「ライムスター」と邂逅するのが、まず先か?
そう明日にでも佐々木氏と連絡取るつもりでいたのですが・・・あくまでも船長は私で良いとの過程で話を問うのだが?タイラバとティップラン・・・どちらに重きを置くか、当日までに考えていてくだされ。
と心配していたトコでした!感謝感謝です!天候が心配ですが無事に本年の釣り収めが出来ることを祈っております!?