以前書いたアクセサリー電源の続き
家の修理等で何時になっても出来なかった
やっと時間が取れたので片付ける
あと一つ部品を頼んでないのがあるが後は全部揃った
前回届いてなかったのはこの蓋付埋め込みソケット
サイドポケットに埋め込もうとしたが奥行がなく急遽変更
余っていたプラケースに収める
26mmの穴あけ ついでにヒューズホルダーも一緒に埋め込み
出来上がったので取り付ける
普段使わない時はふたを閉めて置けば目立たない
外でごそごそしてると気になってついてくる
先ほどハンダごて蹴とばして怒られた
エンジンルームから直接きてる4Sのケーブルにつなぎ込み
エーモンのリーレーをかませてACC位置でONになるようにする
ACCの電源はこれも手抜きでシガーソケットから取る
このソケットは4連のスイッチ付きなのでリアのソケットはここでON OFF出来るので一石二鳥
通電テストして終了
これまで積んでいたバッテリーはこれ
バイク用の12Aジェルタイプの密閉式バッテリー これでも温冷蔵庫2時間ぐらいは使えた
当然携帯やスマホの充電はエンジン停止中でも十分可能
今回はもう少し大きなバッテリーに替えて夜逃げ仕様にするつもりでバッテリーを探してる
ロードスターのようなガス抜きのついたバッテリーがいいけどめちゃ高い
現在考えてるのはこれまで使っていたのと同じ中華な密閉タイプのバッテリー
ゲルタイプの30Aクラスを狙ってる
簡易式の走行充電システム
今回リアに電源ボックスをつけたのはこれを使うのが大きな理由
これがあればサブバッテリーを走行中充電できるのでこれまでのように自宅で充電する必要がなくなる
30Aクラスのバッテリーを積んでおけばメインバッテリーあげたときの予備にもなりそう
こんな器具が安く手に入りだしたので探せばもっと面白いもに見つかるかも
夜逃げ車後少しで完成です。