ネタが切れてきたのでバイクネタ
季節に関係のない物を保留してた記事アップです
何時作った記事かもわからなくなってきたから備忘録にもならない
今日はバイクの備忘録ですのでスルーしてください
数日前しだれ桜を見に行った時何ともなかったバッテリーが突然上がった
出先じゃなくてよかった
ライトも普通に点灯 ひょっとして他の原因かな?
NCのバッテリー普通のバイクのガソリンタンクの部分に入ってる
電圧は13.16ボルト 問題なさそうなんだけど
おかしいな
電圧だけは高いけど電流が出なくなっているのかな
新車からのバッテリーだから6年経ってるからそれも考えられる
ちょっとブースター使ってかけてみようか
昔と違ってブースターケーブル繋ぐタイプじゃなく
バッテリー式ブースター
バッテリ上って時他の車探してお願いする必要がない
これ車と兼用で使うため容量はデカイ
容量の大きなものにしてるので6000CCの車ぐらいまで始動できるとなっていた
ただバイクに使うのはクリップがでかすぎて挟めない
そのため写真のようなケーブルを作ってバイクには積んでた
これでバイクもOK
繋いでセルまわしたら一発でかかった
やっぱり電流が出ない バッテリーがへたってる
昔と違ってライト消したりできないの始動時はライトとセル一気に電気が流れるので相当な電流が必要みたい
昔のようにセルが弱くなったなって感じてから交換ってことしてたら出先でかからなくなりかねない
いい勉強になりました
バイクのバッテリー小さいけど高い
ネットで安いの捜したけど17,000円
中華バッテリーなら3000円からあるけど液漏れ等怖いしNCの場合
オートマなので押しがけができない
バッテリー上がると困るので純正のGSユアサを購入
安心のため少し高いのは仕方ないかな
ロードスターもびっくりする高額なバッテリーいる車
車内にバッテリーを置くタイプのため仕方ないのかなって諦めてます
もう一つついでに記録
数か月前ナビの取り付け位置を変えたが結局はナビごと換えることにした
これまで使っていたパナソニックのサイクルナビ
防水で使いやすかったが地図更新が終了してるのでそろそろ諦めよう
今度買ったのはユピテル
バイク用の防水ナビ国産メーカーはすべて撤退してた
理由は多分皆さんスマホをナビとして使用してるので売れなくなった
私も同じ使い方をするためスマホホルダーを購入してつけたんだけど
TELがかかってくるとナビ画面が消える
設定があるのかなと思ったら走行中のTELは危険なのでって事みたいだった
バイク用ナビとして中華ナビ安くて機能的にはいいものがあるが信頼性がまるでない
案内がとんでもないとこを示したりフリーズが多いので
国産にする オービス等案内するユピテル ネズミ捕りのレーダ作ってるとこだけにここら辺は抜かりがない
基本的に車用のため防水機能がない事とBluetoothがないのでインカムに音声を飛ばせない事
防水対策は防水ナビケースで対応
上のはサイズ的には丁度いいけどちょっと不安があり
少し大きいタイプの2種類を購入
Bluetoothはバッファローの小型タイプ
充電式で1日使えそう
結局ケースは大きい方が必要それでもケーブルが折れ曲がる
これは想定内 L型変換プラグを購入してた
これでOK
と思ったら想定外のことが起きた
パナソニックのナビはUSBケーブルで使えたのにユピテルは使えない
電圧は同じなんだけどUSBケーブルにすると充電はできるけど絵が出ない
これは想定外 最近の機器はほとんどUSB給電できるようになっている
だからモバイルバッテリーで駆動もできるのが普通
ユピテルだけは例外モバイルバッテリー使えません
仕方ないのでアクセサリーソケット作ろうかと思ったけどネット検索したらこんなのがあった
送料込み1000円だったので即購入
容量的に持ちそうだったけどちょっと心配なので
これまでシガーソケットで使っていたレーダーをつないでシガーソケットにナビを接続して使用する
ナビが4.3インチから5インチに大きくなったことと防水カバーを付けたためメータ上につけていたのではメーターが見えない
それと振動が出たのでこれまで通り下におろしてハンドルブレースに取り付けました
せっかく使ったステーはそのまま残しておこう
そのうちETCのアンテナこちらに移動予定です
これで走れるようになったけどコロナが収まらないと駄目かな
こちらのジャンルの好きな人がいますのでコメ欄は開けてますが
特殊記事になりますので何時もコメ頂いてる皆さん無理なさらないでください