CTEK US4.3購入
1年前US3300を買った時の記事はこちら
1年前交換しようと思っていたロードスターとTMAXのバッテリー サルフェーションを取り除き弱ったバッテリを回復出来る充電器があるのでこれを使ってバッテリーが回復したら儲けってことで様子を見てた
効果がはっきり出ている
2台のバッテリーはいたって元気
ロードスターのバッテリ-
まだまだ健在
250107Dてことは 2007年1月25日製造
まる6年過ぎて7年目に入ってる
TMAXのバッテリー
製造年がわからない
これかな?
よくわからない
TMAXは一度も換えてないから2007年8月以前に製造されたバッテリー
こちらも長持ち少なくても5年半
行く場所がわりと人のいない携帯も繋がりにくいとこなのでちょっと不安がある
そのためどちらも遠出の時は予備のバッテリーを積んでる
車用
241110Cだから2010年11月24日製造
2年半前のもの
バイク用ジェルバッテリー
これは昨年車検時に激安の物を購入した 購入時の記事
ロードスターもTMAXも1年前はやばいかなと思うぐらい弱っていたのにCTEKでサルフェーションを取り除いてトルクル充電してるおかげで今のところ問題なく使えてる
これだけもてば元は取れてるってことでもう1台追加
US3300は4ステップだったが今回のUS4.3は8ステップ充電
充電能力も3.3Aから4.3Aにアップし価格据え置きなのでこれを楽天でポチっと押した
3日後届いたが・・・
少し軽いような・・・きのせいかな?
これって一番小さなUS0.8、頼んだのはUS4.3
送りの伝票はUS4.3ってなってるのに中身が違う
仕方ないからTELして交換してもらおう
ってことで今日はここまで
US4.3がきたらインプレッションします。
TMAXは押しがけできないしキックもないし、バッテリーに不安は抱えたくないですもんね。
箱と中味が違うなんてことがあるんですね。
私も色々、気をつけないと。
びぃさんのように毎日乗ってると問題ないと思いますが私の場合は放置期間が長すぎて直ぐにバッテリーがダメになってしまうので皆さんの評価通りだといいなと思いながらテストすること1年間
この冬全く不安なしにかかってくれたのでバッテリーの性能が回復した証明だと思ってます。
乗ろうと思うときに一発でエンジンがかかる安心感を1万円で買えるのは安いことです