今日はTMAXの整備メモ・備忘録
会社の駐車場にオイル漏れの跡が転々とついた、ここはTMAXしか停めない場所
よく見るとエンジンじゃなくスイングアームの後ろチェーンのオイルが入ってるところ
ドレン用のパイプから落ちてる
そう言えば交換したのは相当前だったことを思い出した
メーカー指定は1万キロ 1度交換した記憶はあるのでそこまで距離は出てないけど見つけたついでに交換しよう
2本のビスを♯3のドライバーで外すと直ぐにオイルゲージが出てくる
ゲージを手で緩めて抜け易くし下側のドレンボルトを外す
スパナのサイズは12mm
問題ないぐらい綺麗 粘度が下がっているのかな
古いオイルを出来るだけ抜きたいので時間をかけて落とす
時間がかかりそうなのでこの間にエンジンオイルも交換
距離が14,936km前回の交換が12,827km
差し引き2,100k 前回エレメントは交換してるので今回はオイルのみ交換
交換前のレベルゲージ それほど黒くはなっていない
これぐらいで交換していればクランクケース内にカーボンやスラッジは溜まってないはず
レベルゲージも汚れていない
マグネットにも金属粉は無い
買い置きのオイルSUMIXのバイク用部分合成SLの10W-40
2.7L放り込む
2分間エンジンをかけて停めたら2分待ってレベル確認
マニアルで指示された停めて2分後は8割方のレベルだけど20分ほどするとレベルゲージいっぱいになる
最後にメーター内のオイル交換案内表示のリセット
リセットボタンを長押しすると一瞬メーター内にOIL表示が出て直ぐに消えるこの間約2秒それでお終い
そろそろチェーンオイルも抜けた頃
ヤマハ純正ドライブシャフト専用オイル 規定量は700CC
1時間かけて抜いても650ccでいっぱいになる
レベル確認はこのゲージで行うが注意するのはこのゲージ点検時はねじ込まないで測ること
先の5mmほどが規定範囲
これで完了
次の交換予定
エンジンオイルは8月の車検前ぐらいで
チェーンオイルは再来年かな(笑)
何時になったら2万キロ達成することやら・・
現場監督のらびぃは後ろで寝てる
何処にでも寝転がるからゴミだらけになってる
オイル交換終わったから少し遊んでやろうかな。
大事に乗り続けてって言われてしまった、数日前から処分しようか悩んでいたんです
燃料ポンプが止まって上り坂を2時間押して以来遠信頼性がなくなって通勤でしか使えない
一人で人の居ない場所に行く機会が多いから止まってしまうと辛いんですよね
8月の車検までに結論出そうと思ってます
マメにこうしてきちんと整備されていますし。
人気の黒だし、欲しいと思う方は多いんじゃないでしょうか。
大事に乗り続けてください(^^)