黒ラブのいる生活

らびぃH29年12月29日永眠
らびぃの生きた証としてタイトルはそのまま残し 
日常を備忘録として書き留めています

TMAX ドライブチェーン用のオイル交換

2014年04月05日 | 車 バイク

今日はTMAXの整備メモ・備忘録

 

会社の駐車場にオイル漏れの跡が転々とついた、ここはTMAXしか停めない場所

 

B000a 

 

よく見るとエンジンじゃなくスイングアームの後ろチェーンのオイルが入ってるところ

 

B000 

 

ドレン用のパイプから落ちてる

 

そう言えば交換したのは相当前だったことを思い出した

 

メーカー指定は1万キロ 1度交換した記憶はあるのでそこまで距離は出てないけど見つけたついでに交換しよう

 

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2本のビスを♯3のドライバーで外すと直ぐにオイルゲージが出てくる

 

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ゲージを手で緩めて抜け易くし下側のドレンボルトを外す

 

B010 

 

スパナのサイズは12mm

 

B004 

 

問題ないぐらい綺麗 粘度が下がっているのかな

 

 

B013a 

 

B013b 

 

 

古いオイルを出来るだけ抜きたいので時間をかけて落とす

 

時間がかかりそうなのでこの間にエンジンオイルも交換

 

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距離が14,936km前回の交換が12,827km

 

差し引き2,100k 前回エレメントは交換してるので今回はオイルのみ交換

 

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交換前のレベルゲージ それほど黒くはなっていない

 

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これぐらいで交換していればクランクケース内にカーボンやスラッジは溜まってないはず

 

B017 

 

レベルゲージも汚れていない

 

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マグネットにも金属粉は無い

 

B002 

 

買い置きのオイルSUMIXのバイク用部分合成SLの10W-40 

 

2.7L放り込む

 

2分間エンジンをかけて停めたら2分待ってレベル確認

 

B025 

 

マニアルで指示された停めて2分後は8割方のレベルだけど20分ほどするとレベルゲージいっぱいになる

 

最後にメーター内のオイル交換案内表示のリセット

 

 

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リセットボタンを長押しすると一瞬メーター内にOIL表示が出て直ぐに消えるこの間約2秒それでお終い

 

 

そろそろチェーンオイルも抜けた頃

 

 

 

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ヤマハ純正ドライブシャフト専用オイル 規定量は700CC

 

1時間かけて抜いても650ccでいっぱいになる

 

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レベル確認はこのゲージで行うが注意するのはこのゲージ点検時はねじ込まないで測ること

 

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先の5mmほどが規定範囲

 

B024 

 

これで完了 

 

次の交換予定

 

エンジンオイルは8月の車検前ぐらいで

 

チェーンオイルは再来年かな(笑)

 

何時になったら2万キロ達成することやら・・

 

B020 

 

 

現場監督のらびぃは後ろで寝てる

 

B021 

 

何処にでも寝転がるからゴミだらけになってる

 

オイル交換終わったから少し遊んでやろうかな。

 


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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビィさんのコメ見た瞬間 え!って感じでしたね (ベル)
2014-04-05 12:35:18
ビィさんのコメ見た瞬間 え!って感じでしたね
大事に乗り続けてって言われてしまった、数日前から処分しようか悩んでいたんです
燃料ポンプが止まって上り坂を2時間押して以来遠信頼性がなくなって通勤でしか使えない
一人で人の居ない場所に行く機会が多いから止まってしまうと辛いんですよね
8月の車検までに結論出そうと思ってます
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2型で20000kmいっていないのって貴重な個体だと思... (ピィ)
2014-04-05 10:04:21
2型で20000kmいっていないのって貴重な個体だと思います。
マメにこうしてきちんと整備されていますし。
人気の黒だし、欲しいと思う方は多いんじゃないでしょうか。
大事に乗り続けてください(^^)
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