昨年の暮れからほとんど乗ることのなかったT-MAX
暖かくなってからよく使ってる
11月の末にオイル交換した時が8,100km現在8,520km
420kしか乗ってない
身体の調子が悪くて通院していたから仕方ないんだけど
ほんとに少ない
ガソリン代も半端なく上っているから
少しメンテしてバイク通勤復活です
まずはエアークリーナーの掃除
これがめんどくさいとこについているからとりあえず
フロント周りを外します
まずはミラーを10mmのスパナで外す
フロントカバーを六角スパナで2ヶ所外すしフロントカバーを六角スパナで2ヶ所のネジを外す
順番に外していくとエアークリーナーが見えてきます
エアークリーナの横についているのがレーナビの
レーダーユニット 防水じゃないのでカウルの中に取り付けてる
本体が防水だったらいいけどさすがに2万円じゃ無理
小型でナビも結構使えるしレーダーも使えるので文句は言えない
油汚れもなくゴミも少ないのでエアーで吹かして完了
ばらした 順番どおり並んでます
後はバラしたのと逆の手順で取り付けです
今度はオイル交換
420kしか走ってないけど半年経ってるから酸化して
劣化してる可能性があるのでオイルも交換
交換前のオイル点検孔
走行距離が少ないので綺麗
オイルとエレメントを交換
エレメントを外すエレメントレンチを持っていないので手で外します (車用は2種類持っているが大きくて使えない)
もともとOリング留めなので手の力で充分
(手がオイルだらけで写真が撮れてない)
ヤマハの純正オイルは高いのでSUMIXの2輪車用
1箱20本入り1万円位の購入価格だったと思います。
1L缶 指定のMAタイプを使ってます
SL 10W-40を使ってます
交換後取説の指定どおりエンジンをかけて止めて2分後レベルチェックです
エンジンをかけてる間にエンジンオイルの積算をリセット
OIL CHANGEボタンを3秒間押すと完了
規定は6,000k交換だけどわりと短時間で交換するのでリセットしてないと交換し終わって直ぐに交換ランプ点灯ってことになりかねない
交換量2.6Lでした
タイヤのエアーチェックも終わり準備完了
ガソリン価格当分下がりそうにないので
明日からT-MAXで省エネだ
ハイオク仕様がちょっと痛いな
燃費は通勤で15k/L ちょっとした遠乗りで18k/L
高速利用のツーリングで21k/Lです
バイクとしての燃費は悪いけど他の2台の車が10k/Lいかない不経済の代表みたいな車だから
TMAXを使うほうが省エネになる
これから11月末までT-MAXで走るぞ~
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