黒ラブのいる生活

らびぃH29年12月29日永眠
らびぃの生きた証としてタイトルはそのまま残し 
日常を備忘録として書き留めています

T-MAX オイル交換 エアークリーナー掃除

2011年05月23日 | 車 バイク

昨年の暮れからほとんど乗ることのなかったT-MAX

暖かくなってからよく使ってる

11月の末にオイル交換した時が8,100km現在8,520km

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420kしか乗ってない

身体の調子が悪くて通院していたから仕方ないんだけど

ほんとに少ない

ガソリン代も半端なく上っているから

少しメンテしてバイク通勤復活です

まずはエアークリーナーの掃除

Photo 1

これがめんどくさいとこについているからとりあえず

フロント周りを外します

まずはミラーを10mmのスパナで外す

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フロントカバーを六角スパナで2ヶ所外すしフロントカバーを六角スパナで2ヶ所のネジを外す

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順番に外していくとエアークリーナーが見えてきます

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エアークリーナの横についているのがレーナビの

レーダーユニット 防水じゃないのでカウルの中に取り付けてる

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本体が防水だったらいいけどさすがに2万円じゃ無理

小型でナビも結構使えるしレーダーも使えるので文句は言えない

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油汚れもなくゴミも少ないのでエアーで吹かして完了

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ばらした 順番どおり並んでます

後はバラしたのと逆の手順で取り付けです

今度はオイル交換

420kしか走ってないけど半年経ってるから酸化して

劣化してる可能性があるのでオイルも交換

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交換前のオイル点検孔

走行距離が少ないので綺麗

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オイルとエレメントを交換

エレメントを外すエレメントレンチを持っていないので手で外します (車用は2種類持っているが大きくて使えない)

もともとOリング留めなので手の力で充分

(手がオイルだらけで写真が撮れてない)

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ヤマハの純正オイルは高いのでSUMIXの2輪車用 

1箱20本入り1万円位の購入価格だったと思います。

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1L缶 指定のMAタイプを使ってます

SL 10W-40を使ってます

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交換後取説の指定どおりエンジンをかけて止めて2分後レベルチェックです

エンジンをかけてる間にエンジンオイルの積算をリセット

OIL CHANGEボタンを3秒間押すと完了

規定は6,000k交換だけどわりと短時間で交換するのでリセットしてないと交換し終わって直ぐに交換ランプ点灯ってことになりかねない

交換量2.6Lでした

タイヤのエアーチェックも終わり準備完了

ガソリン価格当分下がりそうにないので

明日からT-MAXで省エネだ

ハイオク仕様がちょっと痛いな

燃費は通勤で15k/L ちょっとした遠乗りで18k/L

高速利用のツーリングで21k/Lです

バイクとしての燃費は悪いけど他の2台の車が10k/Lいかない不経済の代表みたいな車だから

TMAXを使うほうが省エネになる

これから11月末までT-MAXで走るぞ~


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