2016年9月2日 北海道旅行 五日目
北海道の道東旅行も、この日が五日目最終日。
とは言っても、この記事のアップをひと月半以上も怠けてしまった。原因はWindows10へのバージョンアップで、パソコンにいろいろ問題が起こってしまい、対策におわれたから・・・。
この結果、北海道旅行の最終日五日目の記憶が、かなり曖昧になってしまった。
と言うことで、ここでは北海道旅行の予定を組む場合の参考に、今回も私が遭遇した「新千歳空港の乗り継ぎ」ドタバタ経験を紹介します。
取りあえず、旅ブログのケジメとして、この日の行動を紹介すると・・・
本来の予定では、昨日と今日で、阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖の三湖周辺でカナディアンカヌーやトレッキングを行うつもりだった。
しかし、三日前の台風10号の大雨の影響で、どちらも取りやめ。イージーな観光へ予定変更。
阿寒湖の遊覧船で「マリモ」を見に行った。たしか、高校生時代の修学旅行以来。
遊覧船を降りてからは、昨夜も行ったホテル近くの「アイヌコタン」を散策。
木彫りの彫刻を製作販売している店に入り、迷った末に「アイヌの魔除け」キーホルダーを購入。
値段も高かったので諦めた素振りを見せたら、ペンダント風に改造してもらったうえに5,000円おまけしてもらった。
12:30 ホテルの駐車場を釧路空港に向けて出発。ホテルのフロントマンから
「今、釧路管内は交通取り締まりが厳しいから、絶対にプラス10km以上スピードを出さないように・・・」とアドバイスを受けた。
そう言えば、昨日、釧路市街地から阿寒湖温泉に来る途中で、パトカーに捕まっている車を見かけた。
ぶっ飛ばしたくなる道路をチンタラ走る。ほかの車の後ろにつきたかったが、みんなけん制し合って先頭を走りたがらない。
追い越し可能な何処までも直線な道を、10台くらいの車が連なってトコトコ走った。
それでも予定の14時(フライトは15時)には空港に着けそうだと思っていたら、ガソリンスタンドを見逃して右往左往。なにしろ釧路空港内のレンタカーショップから10km圏内にはガソリンスタンドが一軒も無い。北海道は広いのだ。
何とかフライト時間の30分以上前に到着。やれやれと思っていたら、ナント、新千歳空港便のフライトが45分以上遅れるということになっていた。
と言うことは、釧路空港発が15:50発だとして、新千歳空港着が16:35。
私が乗り継ぐ仙台便は16:50発なので、乗り継ぎに15分しか無いではないか・・・。
【新千歳空港の国内線乗り継ぎ】
新千歳空港はかなり広い。乗り継ぎには25分以上必要とされているので、15分しかない今回の乗り継ぎは、かなりヤバイ状況だ。
しかし、私は「何とかなるだろう」と楽観していた。
この日の乗り継ぎは、ANAからANAへの乗り継ぎだが、以前、数分というタイトな時間でANAからJALへの乗り継ぎもうまくいっている。
〇ANAからANAへの乗り継ぎ
今回の場合は、釧路空港発→新千歳空港行のANA便は、定刻を約50分ほど遅れて到着。
急いで機内を出たところでANAの地上スタッフが待っていてくれて、伊丹行と仙台行に乗り継ぐ客(けっこうな数)を誘導。
本来なら、ボーディングブリッジを出た二階から、一階の到着ロビーに降りなければならないが、今回は通路の仕切りにあるドアを開けてくれて、すぐ目の前にある仙台行の搭乗口に行くことができた。
この仕切りのドアの前で、乗り継ぎ客のリストと名前の確認があって、保安検査場にあるのと同じチケット・リーダーにタッチして通過できた。所要時間は約5分と楽勝だった。
〇ANAからJALへの乗り継ぎ
2013年にあったのは、ANAの利尻空港発→新千歳空港行と、JALの新千歳空港発→仙台空港行の乗り継ぎ。
当初の予定でも30分ほどの乗り継ぎ時間しかなく、チョット心配だった。チケットを手配してくれた旅行会社のオネエチャンは「絶対大丈夫」と保証してくれたのだが・・・。
利尻空港のANAのカウンターで新千歳空港での乗り継ぎ時間があまりないことを言ったら、座席を前の方に変更してくれた。
利尻空港での搭乗手続きは定刻通りだったので、ホッとして乗り込んだら、飛行機が時間になっても飛ばない。どうも直前に着陸する予定の別の便に問題があったようだ。
ナンダカンダで新千歳空港での乗り継ぎ時間が15分ほどになってしまった。
そこで千歳に向けて飛行中にCAさんに事情を話したところ、まず席を一番前に変更してくれた。その上で、地上スタッフにも連絡をしてくれた。
この日は全国的に風が強く、結局乗り継ぎの数分前に着陸。急いで機内を飛び出したら、ボーディングブリッジの出口でJALの地上スタッフが待っていてくれてた。
今回と同じように、到着ロビーに向かう通路の仕切りを開けてくれて、仙台空港行の搭乗口に私一人を案内してくれた。あと数名で搭乗完了というところで列の最後尾にたどり着けた。
ちなみに、どちらの場合も機内預けの手荷物はない。
私は今回も含め、乗り継ぎのために空港内をドタバタ走った経験が4回ある。いずれの場合も私に責任があるわけではない。一番長い時で2時間半の乗り継ぎ時間を取っていたのに、荒天で前の便が大幅に遅れてしまい、乗り継ぎ時間「ゼロ」というより、-20分ということもあった。
この時は、同じ航空会社だったので乗り継ぎ便が待っていてくれた。私も含め7人ほどの乗り継ぎ乗客がいたが、機内で待たされていた乗客の目がキツかった。
そういうこともあるので、飛行機の乗り継ぎの場合は、なるべく大きな荷物は事前に宅配便で送ることにしている。特に航空会社が違う場合は、自分は無事乗り継ぎできても、機内預けの荷物は・・・。
(乗り継ぐ航空会社が違う場合は、機内預けの申請の仕方は違います)
何かの事情で乗り継ぎ時間がタイトになった時は、搭乗カウンターのスタッフやCAにそのことをキッチリ言うことが大切だ。
特に、乗り継ぎ便が別の航空会社の場合、勝手に権利放棄したと思われてしまう。ちなみに、フライトの出発時間というのは、機体のドアが閉まる時、または車輪が動き出す時なのだそうで、最終搭乗手続きは定刻よりもっと前ということになる。