チョー楽しいメンタルフローな組織創り

企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり、心理的安全性、フロー、社員研修、アドラー心理学などを中心に投稿

【パワハラ】の基準って?ご存知ですか!Ver 1.01(^_-)-☆ 再編集

2019年05月13日 | 社員研修

 

 

 


パワハラ】の基準って?ご存知ですか!Ver 1.01(^_-)-☆


ブラック企業の問題などを受けて、最近パワハラの問題を取り上げる、雑誌の特集や

テレビの番組をよくみかけるようになってきました。

労働時間の問題や、残業代不払いなどの問題に関しては、経営者が認識していないことは、ありえないので、

知らないうちに問題が、起きてしまうというような、心配はないと思います。


しかし、パワハラの問題は、会社の管理体質だけが原因なわけでなく、社員同士の関係性の問題からも

発生してしまうため、経営者がすべてを把握し、コントロールすることはほぼ不可能だと思います。


にもかかわらず、一旦問題が、発生すれば、数千万の賠償問題を抱えるだけでなく、対応次第では、

会社体質が、ブラックであると世間に判断され、たった一つの問題から、会社存続の危機を迎えることになりかねません。

こんなに重要な、パワハラの問題ですが、あなたは、パワハラの基準が何かご存知ですか?

今年になってセクハラの裁判判例でも話題になりましたが、パワハラの判断基準も同じで、


「その行為を受けた相手がどう受け止めたか」
「どう感じたか・・・!」

つまりすべてが受け手次第だということ!



すべての主張が受け手の言うとおりになるわけでは、ありませんが、問題を事前に予防するために、

会社として、具体的な条件を把握しておく必要があります。

厚生労働省が動画で、具体例を紹介してくれていますので、

どこまでが指導で、どこからがパワハラになるのか

会社全体での研修や、基準作りに使っていただければと思います。

石川でした!・・・・・・(^_-)-☆


 



http://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/movie

明るい職場応援団


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コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠

      代表  石川 保幸

 連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
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      http://blog.goo.ne.jp/c3421yxy

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