『小さな会社の採用戦略=必要のない人材を明確に示す!』
ダイレクト出版さんが、元日産の人事責任者 山極 毅さんへのインタビューで、
小さな会社の採用のポイントを紹介してくれています。ポイントは大きく2つ!
1.必要のない人材の条件を明確に示す!
2、社長が、どのような目的で、会社をやっているのかを、そこに至ったストーリを交えて熱く語る!
です。
興味のある方は、どうぞ!
株式会社 経営人事パートナーズ
CEO 組織人事監査協会認定パーソネルアナリスト 人事戦略デザイナー® 山極 毅
1989 年日産自動車入社。在籍27年間で、GTRやフェアレディZのエンジン開発をはじめ、商品企画、人事を経験。人事部では戦略的人員計画SWP(Strategic Workforce Planning)の導入責任者となったほか、評価報酬制度見直しや新卒採用・経験者採用責任者を歴任する。2016年3月に同社を退職。同年4月に株式会社経営人事パートナーズを設立。最高経営責任者に就任し、現在に至る。近著に「稼ぐ人財のつくりかた(日本経済新聞出版社)」がある。
人材の不足が問題になって、かなりの年月が経とうとしています!
こんな時期であっても、日産などの大企業には、300人の採用に数万人の応募があるそうです。
しかしそれに対して、中小零細企業では、100万円の求人経費をかけて、応募0人、採用0人
という結果になってしまうほど、厳しい状況が続いています。
小さなさな会社の求人戦略は、『欲しい人の条件を書くのでなく、来てもらっては困る人の条件を書く!』
更に、社長が創業に至るまでの、経緯を熱く語った、ストーリーなどを掲載する、
等の、マーケティング戦略が必要で、ものを売るためでなく、会社を、求人する相手に、
どう見せていくのか?が大切になってきます。
小さな会社の採用戦略
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コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠
代表 石川 保幸
連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
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