チョー楽しいメンタルフローな組織創り

企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり、心理的安全性、フロー、社員研修、アドラー心理学などを中心に投稿

『高額な価格を付けつけなければならない理由!』

2017年02月16日 | マーケティング

『高額な価格を付けつけなければならない理由!』

こんな風に書くと、原価の3倍以上の価格設定をするなんて、

拝金主義で、暴利をむさぼる、詐欺的行為だ!

なんて吊るし上げられそうですが、決してそんなことではありません。

 

高額商品の代表、ファーストクラスは、同じ飛行機で、目的地にいけるだけですし、

リッツカールトンは、宿泊できるだけ、

ロレックスにいたっては、時間が確認できるだけです。

ですから、これらの高額商品について、原価だけを考えた価格設定にフォーカスしてみてみると、

決して妥当な金額とはいえませんし、詐欺的金額といわれても仕方がないでしょう。

しかし、価格設定の基準を、お客様が求めている、欲している、

価値にフォーカスを絞ったとき、まったく違った、見方になってくるでしょう。

ファーストクラスは、料理や、使えるラウンジ、自己重要感を満たしてくれる顧客サービス、

誰にもじゃまされない空間など、エゴを満たすというところにフォーカスしていますし

そこで、会える人自体が全く別次元なのです。


ロレックスは、それを持っている人のステイタスをアップし、

信用の上積みをしてくれたり、古くなって買取してもらうときの金額が下がらないのも有名な話です。

いずれも、原価とはまったく関係がないところに価値はありますし、

価格の原価に対する根拠など微塵もありません。


この動画の中でも楠瀬さんがおっしゃっているのは、

お客さまが、望まれている、価値を届けることが出来る価格設定をしなさいと言う事。

そして、その中には、人は支払った金額に見合ったリターンを回収しようとする、

習性があることも、踏まえて、価格設定しなければならないといっています。


もっと【第189回】高額商品でも成約率60%超えで売る方法

  


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コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠

      代表  石川 保幸

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