チョー楽しいメンタルフローな組織創り

企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり、心理的安全性、フロー、社員研修、アドラー心理学などを中心に投稿

若新雄純さんが「簡潔に話すな」と熱弁する理由に感動しました

2022年12月27日 | 伝える力

若新雄純さんが「簡潔に話すな」と熱弁する理由に感動しました


『簡潔に話す!簡潔に3つにまとめて、解りやすく書く事がいいと思い込んでいた事に気づきました!』

1、要するに!と言われてうれしい人はいない!
2、人間なのに、直感的に操作できる合理的な機械と、同じ扱いにされる事
3、このことは、人間性を捨てる行為で、犬の『お手!』と同じ
4、組織では、必要なことでもあるかもしれないけど、機械の代替えはきく
5、このことは、自立的なキャリアにはつながらないと思う
6、仕事は運が必要、3点で簡潔に述べるは、機械になる事!そこから運は生まれない
7、興味をもたれるためには、なんか気になるを大切にする事や、粘り強いところからが大切、そこから運が生まれる
8、『粘着力』が大切
9、ぎりぎり引き伸ばす、長くても面白い話をする。
10、言葉にしきれないものを、すぐにそぎ落としたりしない
11、マシンに求められるものを、人間に求めてくる社会『寂しい』や喜怒哀楽を使って、
人間であることを思い出してもらう
12、めんどくさい自分を受け入れてくれた人のためにがんばる!

 


            


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『風通しのいい心理的安全性の高い組織だけが課題を解決していける』

2022年12月26日 | リーダーシップ

突出した能力がない人こそ、組織を変える。不祥事で「退職届続出」だった会社が再生するまでの軌跡


『風通しのいい心理的安全性の高い組織だけが課題を解決していける』

風通しのよい企業、とても耳障りのよいフレーズだ!

トップリーダー層から一般のスタッフ層への、情報の開示や、経営の透明性などを、

うたうことが多い。

社員からの信頼をかちとり、モチベーションのアップをはかり、それにより業績を向上させることが目的になる。

このフレーズを会社の理念や、あるべき姿であげている会社は、結構多い。

しかし、本当に実践ができている会社が多いかというと、ごくごく僅かの数ではないかと思う!

実際は、情報の開示をして、ガラス張りの経営をするのは難しいと思っている経営者のほうがきっと多いのだろう。

だから、いろいろと秘密にしたくなってしまう、怖いからだ。

さまざまな情報が、ライバル他社にもれ、戦術を模倣される事に恐怖する。

こんな経営者を見て、スタッフはどう思うだろうか?

今の時代、経営者からは、社員全員の顔は見えないが、

スタッフからは、経営者のすべてが丸裸だ、SNSを使っていれば、

プライベートさえ、丸裸なってしまう時代だ。

とても隠せるものじゃない、大いなる、不信感が生まれる。

経営者の大半が、顧客からの評判は神経質なほど気にしているのに、

スタッフからの声には、耳をかそうとしない、

自分の考えや意見を持っていない、自分以外のところに問題を摩り替えて生きている、

会社の批判ばかりしていて、じぶんの意見も会社をどうしたいかも考えていない、

自律できていない、人間であるとしか考えていないからだ。

言葉にしなくても、そのことは、しっかりと伝わっている。

すべての、対応に少しずつ見え隠れしているからだ、ごまかせない。

スタッフのモラールは、驚くほどに下がり、パフォーマンスは最低になっていく。

ただ、経営者には、ちょっとだけ、冷静に考えてほしい。

もしも経営者の望む、自律自走して、経営的知見も兼ね備えた、一般のスタッフが、

ごろごろいる会社があったら、それはそれで異常なことだ。

大企業に勤める、超優秀な人材をもってしても、そのような人材は僅かしか見ることはない、

まして、地方の中小零細企業に勤める人材にそれを求めても、むなしいだけとは感じないだろうか?

あなたも人のせいにしている場合ではない、まずは、社長自らが先頭に立って、

目的、ビジョンに向かって熱く真っ赤に燃えて、輝いている姿を見せ、自分で育てていくしかないと覚悟を決めることだ


                       


『本当に風通しのよい企業は一体何をやっているのか?』

今回の動画に出演されている、前田薬品工業の前田社長は、毎日、退職届けが社長室に届くような、

地獄のような状態から、どのようにして立ち直っていったのか?

1、サッカーの戦術を参考に、コンパクトで、フラットな組織、多重階層を廃止した。
2、年功序列をやめ、成果主義でなく、実力主義に、
3、実力とは何か?12項目の人間の資質に置き換えて、点数化しミッションに対してどれだけの遂行能力があるのか?
4、プロセスを大事にし、丁寧に言語化し丁寧に数値化した
5、どうやったら、給料が上がるのか?どうやったら、ステップアップできるのか?を見える化した。
6、すべての社員と、1ON1の面談をし、お困りごとや、不満があるのか?管理職に見せて、貼り出した。
7、優先順位を付けて取り組みについて、トップマネジメントから、説明した。
8、潤滑油になる人を大切にした。

これらを見ていくと、見える化していくことで、公正感を高め、短期間で問題解決に取り組んでいることを説明することにより、

心理的安全性が担保された状態を
を作ることにより、安心して、ものが言える空間を生み出している。


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