北米での300シリーズ人気も陰りが出てきたようです。昨年の2006年は2005年とほぼ同じ販売量を維持していた300ですが、2007年の1-2月は19,000台(昨年 26,431台)で、 昨年対比-28%の落ち込みとなっています。これは恐らく、アメリカのビック3各社が、最近になってレンタカー会社への安売り(投げ売りとも)販売を止めたとの記事が出てましたので、その影響もあるでしょう。しかし、何しろ北米だけでも30万台が走っており、発売から既に3年が経っていますから、個人消費者の関心も薄れてきているのも事実でしょう。そこで、今年は、いよいよフェイスリフトを実施予定とのことです。内容は、前後ライト周りの一部手直しと、安っぽいと言われる内装のアップグレード、搭載エンジンの変更(5.7は変更なし。3.5のV6→4.0のV6へ)とのことです。内装が気になりますが、あまり大幅に良くなるようだと複雑だなぁ(笑
タイヤホイール内の制振化施工(アンダーコート1層、ラバースプレー+制振スプレーの3層塗)ですが、昨日はおこないませんでした。結局左リアだけになってしまいましたが、試乗しましたのでインプレです。結論から先に言いますと、左リアだけなのに、効果ありました。どこの音域の音が低減されたかはわかりませんが、耳が圧迫を受けるような音が少なくなりなりまして、プラセボ効果でないのは、(何も知らない)助手席からもオーディオの音が良くなった事への感想がありました。これは低減されたノイズとオーディオの音とのかぶりが少なくなり、走行中でもよりクリアな音が聞けるようになったことが要因と思われます。ただし、いつもの事(あちらつぶすとこちら・・)で高速道では、より風切り音が目立つ結果となっております。
お次に、ヘッドライトカバーですが、純正黒の塗装が終わりました。
これから、クリア(2液ウレタン)塗装にはいります。この2液ウレタンクリアを使用するのは乾燥後に通常のクリアよりも、厚い被膜ができるからです。(飛び石等に強いはずです。)
なので奮発して購入したのですが、2液撹拌後は、12時間以内に使い切らなければなりませんので、行く時は一気に行きたいと思います。しかし、この位では使い切れないので勿体ない・・。
お次に、ヘッドライトカバーですが、純正黒の塗装が終わりました。
これから、クリア(2液ウレタン)塗装にはいります。この2液ウレタンクリアを使用するのは乾燥後に通常のクリアよりも、厚い被膜ができるからです。(飛び石等に強いはずです。)
なので奮発して購入したのですが、2液撹拌後は、12時間以内に使い切らなければなりませんので、行く時は一気に行きたいと思います。しかし、この位では使い切れないので勿体ない・・。