河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-56

2006年06月19日 | Weblog
新しい動きとの連動。

この取材記事は、知り合いの本間さんが商店主の広瀬さんと「三鷹ナビ」という地域サイトを立ち上げた、というもの(6.17朝日新聞武蔵野版)。

SOHO CITY みたか構想が世間をにぎわせていた頃、まだ本間さんは三鷹に引っ越して来ていなかった。

商工会や商店会という垣根も取り払って活動しているのが新しいし、「楽しく落ち着けるまち」というのは吉祥寺との対比でいい表現だ。

河瀬さんの万華鏡のお店も載せてください、と言われているのでぜひそうさせていただこうと思う。
店は9月を目処に商品の入れ替えをするのでGOODタイミングだ。

言いたいことは、こういう周辺の動きとも関連付けて、地道にビジネスプロモーションを行うことの大切さである。

あらたまって言うほどのこともないが、存在を知られないSOHOに仕事が来るわけがない。お客様が欲しいと思うような品揃えをしない店にお客様が来るはずがない。

お客様との接点をいかに増やすかが営業の勝負で、それは何も1から10まで自前でそろえなくてよいのである。外部資源をうまく使う。

それに使ったり、使われたりするのはわかりやすくてよい関係である。
そういう集まりには様々なものがあとからついてくるだろう。