道楽に見える
2007年ころ、イギリスが掲げたクリエイティブ産業群もこれからの
事業領域の参考になる。
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クリエイティブ産業
・ソフトウェアとコンピュータサービス
・インターラクティブ・ゲーム・ソフト
・広告
・建築
・アートと骨董
・クラフト
・デザイン
・デザイナーファッション
・フィルム・ビデオ・写真
・音楽・ビジュアルアーツ・パフォーミング
・出版
・テレビ・ラジオ
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コンピュータソフトや映画、TV、出版、広告など、既存産業以外は、日本
では趣味道楽の類に見られるが、そういう見方はもう古い。
社会の要求があり、それを満たすのが仕事。
それらが成長して大会社になり産業になった、という考え方が古い。
もうそれらの要求、ニーズはほとんど充足されてしまったのが日本である。
足りないのは、新しい何かだ。
その何かはどうやってつくられるのか。
新しくて、誰もやった事がなくて、売れるか売れないかもわからない物事。
それらをやるのは、実行者の知的好奇心しかない。
つまり実行者の内発性だ。
ニーズやウォンツに供給側が合わせるのではなく、新しく生み出された商品
やサービスに対して価値を見出すした人がマーケットをつくっていくので
ある。
ここを読み違えると、先端のビジネスはほとんど意味がわからない。
頭の堅い人には、みんな道楽に見えてしまう。
ナノテク、バイオ、エコ、など技術主導ビジネスにも将来はあるが、もっと
他の分野にも可能性が潜んでいる、と覚えておけば得である。
そこに最新のテクノロジーを活用すればトレンディービジネス、てな事になる。
2007年ころ、イギリスが掲げたクリエイティブ産業群もこれからの
事業領域の参考になる。
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クリエイティブ産業
・ソフトウェアとコンピュータサービス
・インターラクティブ・ゲーム・ソフト
・広告
・建築
・アートと骨董
・クラフト
・デザイン
・デザイナーファッション
・フィルム・ビデオ・写真
・音楽・ビジュアルアーツ・パフォーミング
・出版
・テレビ・ラジオ
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コンピュータソフトや映画、TV、出版、広告など、既存産業以外は、日本
では趣味道楽の類に見られるが、そういう見方はもう古い。
社会の要求があり、それを満たすのが仕事。
それらが成長して大会社になり産業になった、という考え方が古い。
もうそれらの要求、ニーズはほとんど充足されてしまったのが日本である。
足りないのは、新しい何かだ。
その何かはどうやってつくられるのか。
新しくて、誰もやった事がなくて、売れるか売れないかもわからない物事。
それらをやるのは、実行者の知的好奇心しかない。
つまり実行者の内発性だ。
ニーズやウォンツに供給側が合わせるのではなく、新しく生み出された商品
やサービスに対して価値を見出すした人がマーケットをつくっていくので
ある。
ここを読み違えると、先端のビジネスはほとんど意味がわからない。
頭の堅い人には、みんな道楽に見えてしまう。
ナノテク、バイオ、エコ、など技術主導ビジネスにも将来はあるが、もっと
他の分野にも可能性が潜んでいる、と覚えておけば得である。
そこに最新のテクノロジーを活用すればトレンディービジネス、てな事になる。