WIKINOMICS
様々なアイディアを、もっと多くの不特定の方から頂いて商品や
サービスをつくってしまう事例をあれこれと紹介して書いたのが
”ウィキノミクス”だ。
(アンソニーDウィリアムズ著、日経BP刊、2,400円+TAX)
このとき、特定の商品開発のアイディアをもらってもいいし、
受け手はもうちょっと大きな世界をデザインして待っている、
あるいは触発されて大きな世界を描きたくなる。
商品・サービスの開発と事業全体のデザインを新しいアプローチで
行う事が出来る、という事が書いてある。
SOHOが売り上げをそこそこまで伸ばすのはそんなに難しいことではない。
ところがそれを上回り、もうひと周り、ふた周り伸ばすには、やはり
新しい考え方とやり方が必要。
既存企業の成功話を参考にしてもいいが、それはその会社の話であって、
決してあなたのものにならない事だけは確か。
やはり自分の自発性、自主性、新しいしいアイディアが必要で、面白い
からチャレンジするに値する。
手持ち金の中でトライできれば一番いい。
SOHO社長としては事業をそういう成長路線の形に持っていきたいものだ。
様々なアイディアを、もっと多くの不特定の方から頂いて商品や
サービスをつくってしまう事例をあれこれと紹介して書いたのが
”ウィキノミクス”だ。
(アンソニーDウィリアムズ著、日経BP刊、2,400円+TAX)
このとき、特定の商品開発のアイディアをもらってもいいし、
受け手はもうちょっと大きな世界をデザインして待っている、
あるいは触発されて大きな世界を描きたくなる。
商品・サービスの開発と事業全体のデザインを新しいアプローチで
行う事が出来る、という事が書いてある。
SOHOが売り上げをそこそこまで伸ばすのはそんなに難しいことではない。
ところがそれを上回り、もうひと周り、ふた周り伸ばすには、やはり
新しい考え方とやり方が必要。
既存企業の成功話を参考にしてもいいが、それはその会社の話であって、
決してあなたのものにならない事だけは確か。
やはり自分の自発性、自主性、新しいしいアイディアが必要で、面白い
からチャレンジするに値する。
手持ち金の中でトライできれば一番いい。
SOHO社長としては事業をそういう成長路線の形に持っていきたいものだ。