このブログで以前、ダイソンの掃除機が優れものと書きましたが・・・
たちまちにして厄介なことが起こりました。優れものの無線手元スイッチがうまく働かないのです。そのことで1回サービスセンターに送りました。返ってきたものがやっぱりうまくないのです。
そこで2回目の修理依頼となりました。最初は不良があったので部品交換しておきましたということでしたが、2回目はお客さんのいう不具合が再現できないのでそのまま返しますということでした。
ホースを伸ばしきって使っているときはこの無線が届かず手元でON/OFF出来ないのです。ONの操作は多少反応が悪くとも我慢できるのですがOFFは瞬時に働いて欲しいですよね。使っているときはホースは伸びきっています。何かを吸い込んでしまったときあわててきろうと思ってもなかなか切れず、本体に近づけてやっと反応します。面倒だからあわてて本体のメインスイッチを切ります。何のための無線スイッチかということです。お宅の近くにNTTのアンテナがありませんか?ときかれました。それがあるんです。100メートルくらいの近くに。それが原因ならサービスマンが直接検証に来るべきですよね。それによる改良が顧客を増やすことになり、会社の利益につながるというのが日本メーカーの考え方。解決可能なクレームには懇切丁寧な対応が出来るがいったん壁にぶつかると逃げることしか出来ないのが外国メーカーの弱いところ。ダイソンは日本ではマナーですから担当としての苦労は分かりますけど・・・。因みに私が購入したのは日本仕様のcompreteタイプです。最近の電気製品は、特にパソコン関係、とても故障しやすくなっていますから買ってすぐ梱包箱を捨ててしまうのは禁物です。なるべく長い製品保証を契約しておくことが肝心です。日本ブランドでもほとんどは海外製品。設計から梱包の仕方まで海外に委託してますから経験不足なところがどこかに残っています。
たちまちにして厄介なことが起こりました。優れものの無線手元スイッチがうまく働かないのです。そのことで1回サービスセンターに送りました。返ってきたものがやっぱりうまくないのです。
そこで2回目の修理依頼となりました。最初は不良があったので部品交換しておきましたということでしたが、2回目はお客さんのいう不具合が再現できないのでそのまま返しますということでした。
ホースを伸ばしきって使っているときはこの無線が届かず手元でON/OFF出来ないのです。ONの操作は多少反応が悪くとも我慢できるのですがOFFは瞬時に働いて欲しいですよね。使っているときはホースは伸びきっています。何かを吸い込んでしまったときあわててきろうと思ってもなかなか切れず、本体に近づけてやっと反応します。面倒だからあわてて本体のメインスイッチを切ります。何のための無線スイッチかということです。お宅の近くにNTTのアンテナがありませんか?ときかれました。それがあるんです。100メートルくらいの近くに。それが原因ならサービスマンが直接検証に来るべきですよね。それによる改良が顧客を増やすことになり、会社の利益につながるというのが日本メーカーの考え方。解決可能なクレームには懇切丁寧な対応が出来るがいったん壁にぶつかると逃げることしか出来ないのが外国メーカーの弱いところ。ダイソンは日本ではマナーですから担当としての苦労は分かりますけど・・・。因みに私が購入したのは日本仕様のcompreteタイプです。最近の電気製品は、特にパソコン関係、とても故障しやすくなっていますから買ってすぐ梱包箱を捨ててしまうのは禁物です。なるべく長い製品保証を契約しておくことが肝心です。日本ブランドでもほとんどは海外製品。設計から梱包の仕方まで海外に委託してますから経験不足なところがどこかに残っています。