東京日和 素敵な暮らし for all women インテリアのレシピ

インテリアをとおして・・仕事、プライベート、子育て。色々なシーンでその場所をより楽しく過ごすエッセンスや情報を綴ります。

ニュアンス。。

2019-12-01 | クリエーション

月曜日から着工する井の頭公園前のレジデンスの屋上からの景色

先月、完成したリノベーション物件のベランダからの日没の景色



私は内装とキッチンのプランのお手伝いをしました。








最近、よくご提案する納戸ウォークインクローゼット
コンパクトで有りながらとても機能的です





コンランショップのクリスマスディスプレイ


ディロンギの暖炉


新宿小田急のルイヴィトンのウィンドウディスプレイ



こんばんは。

お久しぶりです。最近は何も考えないに徹してました?!(笑)

なんですかね~バイオリズム?何か正解ないな全て、、て思ったのかも。。

しかしですね。。幾ら物事にはセオリーがあるとしても、こだわりや自分がこれが好きですとか、この感覚好きですとか、これが素敵だと思いますとかがないとデザインしていても楽しくないような気がしますね。

そして、、やはり無駄のないもの、洗練されたもの、変な自己主張はせずに耽美眼があるものがやはり『カッコいい!!』と思ってます。

つまり、逆に言えば通俗的なもの、安易な物、ひねりのないもの、誰でもそれ考えれるんじゃ??みたいな、、言葉は悪いですが、、『ダサイ??』っていうものが嫌いかな~
それならない方がいい、頑張らない方がいい。。と、思ってしまいます。

音楽で言えば、ベタな歌謡曲って、、難しいところですよね。創る人、プロデュースする人によるかも。。
何で皆、米津玄師が好き?音楽センスと詩的センスを感じからですよね。大御所の松任谷由実やミスターチルドレンはどうですか?やはり圧倒的なセンスがあるからかなと思います。

言葉は。。流行り言葉たくさんあります。広告や本や雑誌、インテリアでもキーワードはたくさん出きます。
『おうち何とか、、』『ワンランク上の、、』『プレミアム』『最強の』『進化系』『佇まい』言葉は生きていて、最初に使い始めた人にしたらそんなに狙ったわけでもなくて、、でも言葉の力というかインパクトが強いとか、的を得た表現だったりするとすごい拡散力を持って『言葉は独り歩きする』んですね。そして、それはデザインやアイデアと一緒で2番手の人は確実に狙って使い始める訳です。
『言葉の実力』『デザインの実力』『アイデアの実力』を知った上で採用するわけですね。確実に当たるのをわかってです。そう言い意味で使いふるされたものを使うクリエーションって結構、多いわけです。

最後に悪代官が捕まって遠山の金さんがおさばきする『勧善懲悪の時代劇』よろしく『そうだよね~』と皆が納得出来るところにおとしどころ求めるという。。

皆が安心出来て、納得出来るものが『いい!!』になったりするわけです。

なんで??
結構、人というものは専門家でない限り、皆まんべんなくいろいろ考えたとしても、『普段の生活』で何かを全てとことん掘り下げて考えて生きてはいないから。。

それを、常に掘り下げて『考えて答えを持っている人』が、設計士だったり、インテリアコーディネーターだったり、デザイナーするわけです。
しかし、だからといって人に自分の考えを押し付けたりしない人が本物だと思うのです。
夢ゆめ自分が一番とか?自分こそ正しいとか?自分史上主義はかなりイタくてダサイ。自分のセンスや専門性を自己主張的てなく、サラリと伝えられてこそのプロだと思っています。

プロフェッショナルとは何か。自己自慢とか!自己満足とか、自分の価値確認してるうちは、プロフェッショナルではないのかなあ~と思います。
今日は辛口。。

変に自己主張しない、プロフェッショナルなりたいかな。




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言葉のリアリティー、言霊と五感を使って自分で感じて理解することの間には 。

2019-01-09 | クリエーション
こんにちは。

施工現場に立合いって感じること。職人さんは、毎日毎日みるみると、物を作り上げて完成させてくれます。お仕事としては当たり前なのですが、カッコいいと思うのです。

何かが形になっていくお仕事。朝早くから準備して、5時、6時には終了し1日を終える頃には、何が目に見えて形になって完成の形が見えてくる。。。やっぱり建築ってスゴいなあと思います。見慣れた当たり前な世界なんですが、、やはりすごい。職人さんは尊敬です。


人にはいろいろなスキルがありますよね。ほぼほぼどんな仕事でも始めに着いた仕事の影響は大きいですよね。多分それがずっとその人の基礎になります。初めて見た物を親と思うひな鳥のように。小さい子どもたちは大人の言うことを純粋にきき、従う。そして期待に応えようとします。

それは幼児教育で、初めに躾られる集団の中の人として基本スキルでも言えます。
誰かの話しを掛け値なし素直に聞く、そしてそれをちゃんと自分の頭で消化出来て行動出来る子は伸びる。言われたから取り敢えずやるとか、闇雲な真似する子は長い目でみて、自分のスキルにはにならない。結局は自分自身が考えるしかないのです。

学習することは幼児の頃から始まっていますが、実際、その中で人より抜きん出ていくのは、結局は自分の思考と自分自身で体験した時間の長さでしか何かは習得できないです。

たくさんの時間を学校へ行き、集団の中で揉まれ、社会に出て更に揉まれてきた方はお分かりかと思いますが。。。


貴方はそれに、どれくらい時間を掛けて自分で考え行動してみましたか?5年?10年?15年?20年?膨大な時間だったと思います。

たくさん答えを考えましたよね。そして、考えたことは自分にしか帰って来ないことも知ってるじゃないのでは?

能動する側と受動する側のマネーバランスの話しです。まるでアイドルのファンクラブのように。不特定多数からお布施の様にお金を集めることが出来たらかなり高効率の仕事になりますよね。可愛いままで何とか。。っていうブログ推奨セミナーも流行ってました。しかし、成功したのは彼女だけなのでは?月に5日しか働かないと言ってました。働かないでお金が入ったらいいですね。。

SNS世界。ネット社会で最小の投資金額で大きく儲ける方法を考え続けてるだけなのでは?ブログ×アフェリトで儲ける話しとか?ネット通販?ユーチューブ?最後はブログの有料化でもしょうかな~~しちゃえ!とか??お金を払ったファンだけ見れるアイドルのサイトみたいにすればお金集められかな。。とかでしょうかね。(@_@)

プロフェッショナルのアイドルさんの真似をする素人さんの気持ちよく分かりません。可愛いままで何とかの方にしても、プロフェッショナルのアイドルに比べると全くの一般人でしかなかったですよね。

言葉。言葉巧みさ。その辺がキーポイントなのかも。。

しかし、プロフェッショナルのアイドルは言葉は使わす、五感。人に感じるさせるというところにいるのと、完全に完璧なビジュアルの成せる素養がある人であるというものかと思います。

そして、言葉を使うとしたら言霊。俳優さんなら芯の部分にヨコシマさのない心だっり、リアリティーを五感で伝えられる能力のある人。言葉に魂を入れることが出来る人なのかなと思います。言葉で説き伏せようとはしていませんよね。

今のネット社会に乗っかる方法は??を考えてみますか?

貴方は前澤さんや、スティーブ・ジョブズに本気でなれると思いますか?
実際、多くの書籍や物語化したものによりますとスティーブ・ジョブズは天才かも切れませんが変人であり、一種の社会不適合者でした。

あなたは、可愛いままで1000万にお布施する側になりたいですか?
もっと現実的なことや、本当のアイドルさんにお金使ったりした方が楽しくないですか?そんなに法外な年会費ではないですし。。

クリエイティブ。クリエーション。人からもらえるものなんでしょうか?

例えば、家を造ること、衣食住を整えることの本質とは?
実際、複雑なセオリーとか、懲りに凝った何かとか、完璧さとか、何処に向けたものなのか?という部分があるかなと思います。人に対して誇示したい部分とか。。

忙しい毎日や、生活の生産性の中で、人が安心して安らげる空間はそんなに複雑だったり、何か特別な物ではなくてはいけないとも正直思えません。
白亜の御殿のような家より、ホームドラマに出てくる物にだらけの家や、昭和チックだっり、田舎の広々したお祖父ちゃんの家の方が落ち着くとかないですか。

答えは住む人が満足して生活出来ているか否かということなのだと思います。

家がキレイでも、美味しいごはんが家になかったら、作る人がいなかったら楽しいですか?
生活用品が整えられていない、センスの悪いものだらけの家、掃除をしていないゴミだらけの家で安心して生活できますか?


極論でいったら、お金がたくさんなければダメ?人に誇れる自慢出来る仕事でなければしあわせじゃない?そんな事は全くないですね。

しあわせは自分で決めるものだからです。

ですので、自分の価値を人より上とプッシュする人が不思議です。むしろそういう人の心に中にある自己顕示欲の理由はなんでしょうか。。

ネールした指を自慢げにどう?と良く見えるようにする人、貴金属を全部指にはめました?って人(今どきはタザイとしか言えませんが、、)、ブランドの名前をわざと言いだす人もダサいし、、メルカリや古着屋で買った20年前?っていうブランド品を身に付けてる人は更に理解不能です、、自己顕示する人は自分はカッコいいと思っていても、それに何の価値も感じない人にとっては逆にすごくカッコ悪いなあ~~と思っているというお話です。

人の思考って、そんな複雑に何か求めているのかな?シンプルで、簡単、機能性がいい、コスパがいい、面倒でなかった、優しかった、なんだかカッコいいが、実はちょうどいいとかではないですか?

住宅でいえば、まずは生活ありきです。生活の質を高められる空間かどうかを住む人の目線で考えるられているかどうかというお話なんだと思います。

それを提案し、提供できる人が設計者、ICですね。シンプルなお話しです。

ではでは。


おまけ。

ニトリの進化は止まらず。。更に遊び心がプラスされてます!しかも、激安。。
















ウォールステッカー














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デザイナー深沢直人さんと作家辻仁成さん

2017-11-08 | クリエーション

https://www.pinterest.jp/pin/535928424382527878/


https://www.pinterest.jp/kazuki1636/%E6%B7%B1%E6%BE%A4%E7%9B%B4%E4%BA%BA/


https://webdesignmagazine.net/interior/naoto_fukasawa/


http://ism.excite.co.jp/interior/rid_Original_06815/


https://lee.hpplus.jp/column/430092/
空間をより馴染ませる深沢直人さんの家具や照明器具



こんにちは。

9月に行った深沢直人さんの展覧会のお話を

しようとして、いろいろ調べていましたら

深沢直人さんと芥川賞作家の辻仁成さんの対談

たどり着きました。その対談のお話がしたいと思い

辻仁成さんのことも調べていましたら、、、

以前からアートに造形が深い方だなあと、小説を読ませて

頂き、そう思っておりましたが、辻仁成は

クリエーターさんたちのエッセイ?をまとめた

Web上のマガジンの編集長さんでもありました。

『Designstories』

紹介されているクリエーターさんは多数。ほぼその

世界観は正にそれぞれで、すべての方が千差万別でその話に

全てに共感出来るともいえない!先日、私が言っていたのは

そんなことです。

日本以外の多くの国に小説が翻訳されていたり、フランスの

文学賞も受賞されている辻仁成さん。その辻さんが編集する

Webマガジン。辻さんは作家のほか、ミュージシャン、映画監督、

演出家とマルチな人。その活躍ぶりは正直よくわからない、、

(すみません!)しかし一時期よくバラエティー番組に出演され

ているのを見たり、女性誌の息子さんとの生活を綴ったエッセイ

を読む限りでは、思った以上に(すみません!!)普通に素敵な

人なのではないかな。と、思いまして、、小説を読んでみたら

素敵な文章でただ者じゃない感じ(芥川賞作家さん!)です。

あの長髪のイメージが。。悪かっただけでした(今は短髪)

(@_@。

最近は息子の子育てを呟くTwitterとアップされた女子力の高い

ごはんに大反響みたいですが、、狙って言ったり、作ったりして

いないのがよくわかりますし、多分、”普通にすごい”んだと思い

ます。

普通の基準値が高い方なんだと思います。やはり本物だわ。。



深沢直人さんとの対談のお話です。辻さんはお話を引き出すのが

やはりお上手です。対談で深沢直人さんのデザインに対する考えが

良く分かります。静かな主張と強い信念、無意識下のデザイン。

鋭い耽美眼
。深沢直人さんのデザインを象徴する言葉。


デザインに対する正義感。デザインは人間の生き方。生活に寄り添

うデザイン。デザインは決して自己主張の媒体ではない。ただ有用

な道具。嘘っぽい行為、嘘っぽい環境に対して人間の体だけは正

直。

集合的無意識。概念をリアルに具体化する力。アンビエント。

アートは刺激。デザインは単なる道具。キュレーター。自分に与え

る刺激。Without Thought 。上手に真実を言う。デザインの一番

の姿。

さて、、このワードたちの内容をお知りになりたい方は

『designstories』を是非、お読み下さいませ~(^_-)-☆



http://monokulog.com/plus-minus-0-calculator/


http://www.nnmal.com/2014/02/muji-electronics-2014/


https://www.pinterest.jp/bljeon/fukasawa-naoto/?lp=true


https://casabrutus.com/design/50457



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