東京日和 素敵な暮らし for all women インテリアのレシピ

インテリアをとおして・・仕事、プライベート、子育て。色々なシーンでその場所をより楽しく過ごすエッセンスや情報を綴ります。

洋服の定番色ベージュは実はお部屋でも最上級のおしゃれさ

2017-04-26 | インテリア


こんばんは(*^▽^*)

今日の東京は日中、穏やかな日差しでした。

寒かったり、暑かったりの日々もそろそろ落ち着くのかな?という

かんじですが、これからは新緑のきれいな季節。家の近くの銀杏並

木も新芽が出揃い爽やかな淡いグリーンの葉っぱが日に透けて

キラキラしていました。


さて最新号の『マリソル』を見たところベージュ特集でした。

ベージュはいっけん地味な色のようでいて、実はとてもおしゃれな

色。これは洋服のコーディネートでは、あまりに周知の事実です。

他のものに合わせやすく,そして上品にまとまる最強の色です。

そこで、ベージュを更におしゃれにする室内配色の組み合わせを

考えてみました。



基本のベージュ色


サンドベージュ


ピンク系ベージュ





ベージュのアイテム









ベージュのカーテンは大変おしゃれです。以下、実例です。




落ち着きのある、大人な上品さが演出できます。



そのベージュを合わせると綺麗なアクセントクロスは・・

ブルー系


ブラウン系


オレンジ系


エメラルドグリーン系


モスグリーン系



合わせると素敵なソファーの色












照明器具









いかがですか?

皆様もお気づきとは思いますが、ホテルライクなインテリアの

基本もベージュですね(*^_^*)




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またまた、きれい向上委員会

2017-04-17 | コスメ


こんばんは(*^_^*)

きれい向上委員会です。

一昨年の暮れに『リカちゃんハウスとアッコちゃんのコンパクト』

のお題で、デパートコスメの限定コスメのお話をしておりました。



クリスマス仕様で、毎年幾つかのコスメブランドのものを、自分に

買ってプレゼントしてあげてる!!のですが。。その年は真っ赤な

バックは”リカちゃんハウスみたい!”っていう”おち”でしたが、、

で、去年は結局、買ったかというと。。何だかそのキャンペーンが

かなり早く始まっていて、、10月半ば??「いやあ~今年

は買わないかなあ~」とずっと横目で見ていたんですけどね。。

結局、年末に買いました!(笑)で、買って一か月くらい空けずに放

置、、、そして、1回は開いた!!

えっ、、やっぱり、買って満足という”おち”!!(笑)

本当にすみません、、、m(__)m


去年のクリスマス限定コスメ



そう言えば、リカちゃん人形は誕生して50周年とか。。最近よく

話題に上っているようですね。。そう。銀座の博品館でリカちゃん

コーナーを見たら、、ん。。欲しい気持ちわかるかも!!と思いま

したが、、いやああさすがに買うならインテリア小物かなあ、、

現実主義です(*^_^*)


リカちゃんハウス





   *    *   *


つい何日か前、空に”赤い月”が高く上がっていて、、

いつも青いのに。。と、思い調べてみましたら、

高い位置に上がる、”赤い月”は黄砂など空気中に混じる

微粒子により、光の反射が変わり、赤くなるとか。。

この時期、関東でも黄砂が飛んでいるようです。

黄砂の週刊予報を検索したところ今週は黄砂は少ないがPM2,5

は首都圏でもやや多いでした。

なんで、黄砂を気にするかといいますと、そうPM2.5です。

PM2.5は花粉よりも更に粒子が細かくスギ花粉の1/10の

大きさ。わかりやすく言うと、「大気中に浮遊する直径2.5μm(マイ

クロメートル)以下の微粒子状の物質」
 
物質の種類は関係なく、2.5μm以下の大きさの物質を全てPM2.

5と言います。マイクロメートルとは、1ミリの1/1000の大きさ=

0.001mmです。

そして、PM2,5に含まれる物質は炭素、硝酸塩、アンモニウム

塩、硫酸塩、ケイ素、ナトリウム、アルミニウムなどの化学物質で

す。

中国では環境破壊の影響などでPM2.5が大変多く発生していて

偏西風の影響を受けて日本でも影響が現われ始めています。

黄砂に乗って首都圏にも飛来してます。健康的被害も心配ですが、

この、花粉の1/10の微粒子はお顔につくと厄介です。

ドイツの研究機関が調査したところ、排気ガスの多いところでは

老化が進みやすいとう結果が出ていて、この研究を基に、クリニー

クが紫外線カットとともに微小粒子状物質が肌に付着するのを防ぐ

という、コンセプトのスキンケア製品「イーブン ベター シティ

ブロック ポリュテクション」を発売。現在も売り上げは上がって

いるとか。また、これを追う形で各メーカーが「大気汚染から肌を

守る」成分入りの化粧品を発売し、市場が広がっているそうです。



この大気汚染に関して、自分でも去年の秋に実感した事実がありま

して、紫外線対策は1年中です。ところが、大気汚染は気にしたこと

がなかったです。去年の秋に2か月近く、環七通りを毎日40分くら

い走っていました!!自転車で!その間、急激に肌が痛みました。

終わってすぐに落ち着いてきたのですが、修復に高機能化粧品を

使って2か月はかかりました。。大気汚染は紫外線以上にまずいと

思います。(@_@)

ロレアルグループのクラリソニック事業部が、PM0.3~0.5の大

気汚染物質に見立てた汚染マーカーを肌に塗布し、音波ブラシ「ク

ラリソニック」での洗顔と手洗顔で洗い上がりを比較した結果、洗

顔ブラシは肌に負担をかけずに約30倍汚れを除去できたという臨床

試験結果を米国皮膚科学会で発表したそうで、日本でも販売してい

るそうです。



ん。。電動の洗顔ブラシパナの持ってるけど、、もはやマイブーム

が終わり宝の持ち腐れになってる、、”おうちエステ”も気合がいる

んですよねえ~(言い訳です!!(~_~;))

冗談はさておき、PM2.5!!いろいろな意味でまずいです。


ちなみに、子供の時、リカちゃんはお友達のいずみちゃんなどもろ

もろ持っていて妹といつも遊んでいました!!

今でも好きかも。。(@_@)



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リフォームのお話

2017-04-12 | インテリア


真面目なお話です。

私は今までのキャリアとして、

ハウスメーカーで、一般ユーザーに向けた水回りのリフォーム、

全面改装のリフォームを金額的には500万以上~2000万円

台、木造在来は勿論、鉄骨造、RC造、ハウスメーカーのプレハ

ブ工法のあらゆる構造体をリフォームしました。

木造在来はまさに、柱と土台、屋根、外壁下地を残し、内部を全

く壊してしまう劇的ビフォーアフター状態です。

1階のリビングを2階に移動したり、水回りの位置を移動したり、

部屋全面に既存を上手く活用しつつ、全面を造作収納家具で設計

したり、二階の子世帯にシャワーブースを設けたり、Panasonic

畳が丘(こちらは20年以上のロングセラー商品ですね)のあるリ

ビングダイニング、防音のピアノ室を作ったり、音大の教授のヘー

ベルハウスのお宅にエクスパンションジョイントを入れて木造の演

奏サロンを増設したり、他に店舗の改装(すべて内部の造作家具の

設計)キッチンメーカーにおりましたのでキッチンのイレギュラー

な形状の特注も、ワークトップのコーナー角度も自分で設計して参

りました。女子寮なんていうのもありました。

幸いなことに、大きなミスはしたことがないです。米倉涼子みた

いに「私は失敗しないんで」とは絶対言えませんけれどそうです。

現場にはマメに行っています。営業担当がつく時は要所要所です

が、自分が営業兼任の場合はほぼ毎日現場に行きます。何かその

時点で問題発生していないかは常に確認しています。

住宅設備のメーカーから、ハウスメーカーのリフォームの仕事に

転職した時に、その営業所の所長がいつも、”リフォーム産業は

クレーム産業だから、まずクレームを出さない事を考えなさいと

”本当に耳にタコ”が出来るくらいに毎日おしゃっていました。

もしこうなら、こうなたっらの想定と対策は常に万全にですね。

基本的にリフォーム業界で、傷がついたまま引き渡すことはしま

せん。引き渡し前に必ず納品チェックし紙テープでマーキングし

ていきます。もし、傷がついたものを気づかないで渡してしまっ

たらクレームになるからです。また、もし傷を指摘されたとした

ら、どんな理由であろうと補修するもしくは、交換するのは全く

当たり前のこととなります。

リフォームでなくてもそうであるとは思います。以前、野村不動

産の新築マンションの内覧会の前の、納品チェックに立ち合った

ことがありますが、チェック日を設定していっせいに各戸チェッ

クしておりました。1戸につき、100~200のダメ出し箇所

を紙テープでマーキングしていました。補修、もしくは傷がつい

たものの交換の後に、内覧会となるわけですね。それくらい、引

き渡し前のチェックはシビアなものなのです。


また、お客様の話を漏らさず聞くのはあたり前ですが、言外の

本心、キーワードを考えろと言われました。そして、すべての人

に真っ直ぐ向き合うこと。対面する人が自分と合う人か、苦手な

人かなどは関係ないんですね。すべての人を同じように扱うので

す。住宅設備のショールに至っては、勿論、当たり前の事。そし

て、お客様の要望を的確に形にしてかつ、相手の呼吸(話のペー

ス)に合わせつつも迅速に結論を出す。間違えないことです。


初回現調&ヒアリング。その後のプレゼンで1案~3案をご提案。

初回、幾つかのプランをお出しすることで、お客様の方向性も再

度、確認致します。プレゼンもヒヤリングの為の大切なツールで

すし、皆さんも当たり前のこととしてされているとは思いますが、

お客様の方向性を確認することは、効率性から言っての大事です

ね。

その後、ご希望に沿って修正案を出し、プランを詰めていきます、

プランがほぼ固まった段階で、プレゼンボード化します。イメー

ジパースは必須ですね。(勿論、着彩します。会社では専任のデ

ザイン事務所の方がいて、お話が聞けたり、月一回のIC研修が

あり、時間を掛けないポイントを押さえた着彩ビジネスパースも

習います)クロス、床材、建具表、照明プラン、電気配線図、ウ

ィンドトリートメント(カーテン等)をご提案。営業が見積りを

金額を出します。提案したプランでほぼ、変更を頂くことなく決

定しています。契約後に、実施設計図書を仕様書、平面詳細図、

設備図面、造作家具図面、建具表、照明プラン、電気配線図、展

開図、必要に応じて立面図、ウインドウトリートメント提案書を

早急に作成し、着工時以降の変更は無い事を前提に打ち合わせを

しつつすべての図面を完成させます。

そして、工事に関しては、工務店が下請けに入り、業者を手配し

て下さる場合もあれば、自分で解体屋さん、大工さん、設備(ガス

水道、キッチンなど水回り設備の組み立て)、建具屋さん、

塗装屋さん、造作家具屋さん、補修屋さん、シート屋さん、

ハウスクリーニング屋さん、産業廃棄物引き取り業者(工事で

出たゴミは産業廃棄物として専門の業者が処分することは法律で

決められており、違反すると罰金などになります)等、専門の

職方に分離発注すると、さらに工事費用を圧縮出来ます。

また、全てが専門のスペシャリストなので、工事の質、完成度も

上がります。



インテリアスクールでは最初の授業で、インテリアコーディネー

ターは自分の趣味を押し付ける仕事ではない、相手の希望を良く

聞き、相手の思いを形にする事とが仕事であると言われました。

そうだと私も思います。例えば、洋服を買いに行って、店員さん

が「これがいいですよ一押です」と言われなんとなく買ったもの

と、自分が”これが欲しい”と思って買ったものでは最終的には、

どちらに満足しますか?自分が本当に欲しいと思ったものでは

ないでしょうか?その方が本当に欲しいものをお客様に代わっ

て考えて形にするのが、インテリアコーディネーターなのです。

そして、大事なのは、自分のデザインをお客様の大切なお金を

使って実現させることや、作品としての見栄えがするようにイ

ンパクトを狙ったり、奇をてらったものでなく、コンランが言

うように、生活に自然に馴染み心地よく安らぎを感じられる普

遍性だと私は思っています。最初は目を引き、その時は素敵に

感じても、早いうちに飽きてしまうものではなく、長い暮らし

の中でいかようにも変化していけるインテリア空間になってい

る事が一番大事なことのです。


その後、ハウスメーカーのオーナーズのリフォームもしました

が、まさに、そこでの仕事は半分以上は相手の気持ちになる、

心を配るということだったと思います。残念にも、結局は満足

感のある家にならかった方の少なからずおりました。その後も、

マンションのインテリアやカーテン、マンションの水回り改装、

ビルテナントの医院の改装などしてをして参りました。そのう

ちの診療内科の先生は忙しい分、毎日山のようなメールを送っ

てこられて、それに1つ1つ丁寧に答えていくということで信

頼関係を作っていきました。そして、今の変わらずも自分の何

かを形にするためではなく、お客様に寄り添うというスタンス

で仕事しています。



そして今、改めて快適な住まいのあり方を考えています。今、

経済は20年以上の停滞をしています。20代の時に、自分が回り

に比べて安いと思っていた自分の年収が今の若い世代の当たり前

の年収とは、どういうことなのでしょうか?アメリカが密にごり

押ししてきた、派遣という仕事形態が、日本という国の所得水準

を下げてしまったように思えてならないのです。

アメリカの平均年収は435万円、アメリカでは年収1000万

以上と、年収100万円台が相当数いて収入格差は大きいそうで

す。2015年の日本の男女含めた平均年収は415万円です。

この数字についてどう思われますか?


今は、食でも、洋服でも、日用品でも、コンビニやファストフー

ド、ファストファッション、100円ショップ、暮らしを楽にし

てくれる安価なものは沢山ありますが、真の豊さはどこにいった

のでしょうか?価値観は1人1人千差万別とは思いますが・・・

今後も、更に進むであろう所得格差社会の中で、標準的な住環境

は?どんなものか?本当に心配になってきてしまいます。



家も家の中の住宅設備も20年も経てば、経年劣化で補修、交換

の時期が訪れます。その時に、どんな補修、リフォームをするの

か?最初の購入時にどんな物を買うのかもよりますし、日々のメ

ンテナンスの仕方や使い方も影響してきますが、家を建てた、購

入した、更にはリフォームした先の20年後はどうされますか?


今後は、初期投資にじっくりと、商品を選んで大事に使うものと

安く買って適度な時期に変えていくという、2通りの買い方を選

ぶようにますますなっていくのかあ~と思っています。



そういう意味でも、ある程度のミニマリスト的なライフスタイル

や片づけるに機能を加えることでのシンプルな暮らしは、お金や

持ち物の数で暮らしに豊かさを求めるのではない、暮らしの豊か

さや暮らし易さや、空間の整理術=心の整理の仕方という空間づ

くりは今後も主流になっていくのかなと思いています。




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春のうららかな日に瀟洒な邸宅で本物に出会う時を過ごす

2017-04-11 | インテリア
こんにちは(*^_^*)

今年は、東京の連日の雨模様や強い風の日が多く

今ひとつ、綺麗な桜を穏やかな晴天の下で鑑賞できていません。

今日の午後は曇り空の下お散歩がてら家の近くの

公園の中の丘の庭園に桜を見に行っていました。





とても綺麗だったのですがもう葉桜になっていて、一番綺麗な一面に広がる

華麗なピンクを見逃してしまったようです。

  *    *    *

さて、今日は先日から予告をしていましたお話です。

ICONからご案内を頂き、3月28日、「AOYAMA Style’s

eye 'Vintage Spice'」に伺いました。

町田ひろ子アカデミー開校40周年を記念する新しい取り

組みとして、アカデミーが発信するインテリアコーディネート

サービス『青山スタイル』のセレクトによる商品を、期間限定

プレミアムショールームで展示。第一弾の「AOYAMA

Style’s eye 'Vintage Spice'」。選りすぐりの商品を

見せて頂き、更にセミナーに参加させて頂きした。

以下、その時の様子を余すところなくレポート致します。









会場となったTHOM’Sショールームは、瀟洒な(かなり・・)

高級マンションの庭に立つ、きれいなアトリエか温室風リビング

というイメージの平屋の洋館。南に面した全面ガラス張り窓から

差し込む日の光を、セレクトされた英国発トータルライフスタイ

ルブランド『デザイナーズキルド』のファブリックが優しく包み

ハンス・ウェグナーをはじめとする北欧ビンテージのサイドボー

ドやチェア、世界最高峰のオーディオメーカー「LINN」の音

響、イタリアLIC(Light Creativity Innovation)ジャ

パンの照明、選りすぐりのアート、更に東京国立博物館アーカイ

ヴ所蔵の酒井抱一「夏秋草図屏風」、尾形光琳「風神雷神図屏風」

も展示。

素晴らしい揺るぎない本物の極上の(まさにプレミアム!!)

商品群の展示で、心が穏やかに満たされました。

(プレミアムショールームは3日間に開催で、既に終了しております)

先日の私のブログ記事で紹介した、最近のNET事情に対するお考えを

お話されたのは、こちらのショールームTHOM’Sのオーナー様。

普段、自分でもなんとなく感じていることをさらっとい話し下さ

り、確かになあ~と思った次第です。


『デザイナーズキルド』のファブリック


ハンス・ウェグナーのベアチェア 座り心地は最高です!(*^_^*)







イタリアLICのスタンド


数々のアート作品








上品なテーブルコーディネーション


LINNのスピーカー



さて、今回の「AOYAMA Style’s eye 'Vintage Spice'」

は、どれも文句のつけようがない、目の保養になる本物中の本物。

どれも、必見の価値のあるものばかりでした。

セミナーでは、北欧家具の買い付けをオランダのオークションで

されている株式会社KAMEDA(スマホからも、是非、デスク

トッップ版でご覧ください。扱う商品は画像でわかります)の亀

田様のお話と、『LINN』の日本代表

取締役社長に山口様にお話しをお伺いしました。

お二人の北欧家具や音楽(サウンド)に対する熱い思いはまさ

に”男のロマン” !!美しいフォルムでありながら実用性の高

い北欧家具の名作を日本の地に届けることに、情熱を傾けてい

らっしゃたり、山口様が敬愛するフランクシナトラの本当の声

(歌)を世界最高峰のスピーカーで再現。CDのデシタルサウ

ンドよりも広い音域のレコードのアナログの音をLINNのス

ピーカーで再生しますと、シナトラの歌はまるでここで本人

がいて歌っているかのような臨場感でびっくりしました。

シナトラの破格の歌の上手さがよくわかり、正直、、泣きそう

になりました!!す、ご、い、、

また、スピーカーのデザインもいろいろあり、下の画像のスピ

ーカーの可愛さ!!まるで”桜色のバック”!!欲しいかも。。

このスピーカーがプライベートルームにあったら、、テンショ

ン⤴ますよね(^^)/





北欧家具の亀田様は、価値あるビンテージの家具を日本に

輸入なさると同時に、岐阜県高山の木工家具職人の川上博一

氏によるCAJA Prima series(カヤ プリマシリーズ)の

新しい家具のプロデュースもされていて、北欧のビンテージ

もの良さの流れを引く、驚くほど素敵な家具です。










CAJA』のHPの紹介文。



曲線は、暮らしと弾むために。
CAJA Prima series

住まいの空間に据えたその瞬間から、あなたとの長い物語は始まります。
時に寄り添うように。また時として舞い踊るように。

座り心地だけでなく、視覚までも心地よく受け止めてくれる、しなやかな曲線美。

屈指の職人技と独創的な美的感覚が生み出す、日本人のためのオリジナル家具・・・
CAJA Prima シリーズ誕生。


この、言葉の表現がまさにしっくりとくる、室内の空間にその家具

があるだけで麟とした空気が流れ、そしてまた、人に寄り添って

くれる優しさがあり、人の心に安らぎを与えてくれるそんな家具か

なと思います。


青山スタイル
英国デザイナーズギルド社のアイテムと日本の伝統技術のコラボレーション




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エル・デコとフィガロジャポン

2017-04-07 | 映画・本
こんばんは(*^_^*)

お仕事は忙しいです。たまに朝、7時過ぎには家を出て、

会社の最寄り駅の近くのカフェで少しくつろいでから出社。

1日の自分の時間を確保しています。先週から、ALCの

3階建て屋上付き店舗併用住宅のリノベーション工事が始

まりました。カーテンや照明の提案書、Before-Afterの

紹介シートの作成。今週は新たなお仕事が4件入ります。


ところで。。会社のデスクがフリーアクセスの会社と、

デスクに上に物を出しっぱなし禁止の会社を経験して

からは、会社のデスクの中や上、デスクトップの画面の

アイコンもミニマリスト的です。必要最小限しか置きま

せん。ペン立てもないです。机の上の筆記用具は今必要

なペンとメモのみ。私物は会社に持ち込まない。PCの

アイコンは極力増やさない。

デスク前の視界に何もないくらいが、思考が整理される。

そう、思います。今日の今、必要な書類と、ちょっとの

癒し系にアイテム。。そんなことが快適です(*^_^*)


さて、、

世の中の女性の間??出版界的に??

ベストセラーの本。ジェニファー・L・スコットの

『フランス人は10着しか服を持たない 』や



ミレイユ・ジュリアーノの『フランス人は太らない』



あたりから、フランスの女性の生き方、生活スタイルが

改めて注目されているような気がしています。



そう、フランス人は”人生を楽しんで、自由にナチュラ

ルに、、、

そして、とてもおしゃれに生きている”そんなイメージ

ですが、実際、モデルなどのお仕事以外の人の多くは

すっぴんお肌で過ごし、年配の方はほぼ素敵なシルバー

ヘヤーを楽しんでいてカラーリングしていない?!と

聞くと、なんだかかなり潔くない?っと思ってします。

そんなことが、私も気になって私も今、フランスがマイ

ブームのようです。

先日、本屋の雑誌コーナーで、『エル・デコ』の4月の

特集が”最旬インテリア読本”、『フィガロジャポン』の

5月号が”いつだって、パリは私たちを待っている。”

でした。





パラパラとめくってみると、どちらも中身の

写真と記事にワクワクしたので、購入してみました!!

何かを自分の手にする、お気に入りとして購入する事は

常にワクワクしたほうが、楽しい!!ですね。

服も食べ物も、雑貨もインテリアも家も。それはそう

です。心が動くことはそういことかなと。

それは、特別なものではなく、自分で決めてこそ楽し

い。私は昔からそう思っていますが、あくまでも自分は

サブ。メインの主役は常にお客様。インテリアコーディ

ネーターが主役とは思っていません。インテリアコーデ

ィネーターが出来ることは、ワクワクのお手伝いに過ぎ

ない。

NET世界が上から目線の時代を終わらせたのでは??

とも思っています。

今は最高学府を出ていたり、非の打ちどころない美人や

ベストプロポーションが、もてはやされる時代ではない。。

すべての個性が、武器になりうる時代なのかなあ~と

思います。私はね。そう思っています。

あなたも、あなたも、主役になりうる時代かなあ~と。。

私も?!(あまりそういう願望がない・・)

例えば…

誰かや、何処かで見たパクり的な物真似でなく、真のオリジナルで勝負出来る人だけが

本物として評価される。見る人は見ている。そして、評価される場所は一つじゃないですよね。

実際、建築系はハードで、地味にスキルアップしていくものかな…



ではでは、、、

時間ある時に、『エル・デコ』と『フィガロジャポン』を

見るのが楽しみです!(*^-^*)


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眠れぬ夜に。。ある方から聞いたNETについて。

2017-04-07 | ブログ
こんばんは(*^_^*)

今、夜中の2時20分です!!

そして、、、今日もお仕事です。。

そう。寝ていたんですが・・・

昨晩、大事なメールに添付ファイルを付けるの忘れた!!と

ハタと気づいて起きてきたわけです。。「わっ、、」

やったなあ。。まあ、寝てても気づいただけいっか!!

あくまでもポジテブ??楽観的?!ははは。。(*_*;



さて、、で、ブログ書き始めました!!(*^_^*)

昨日はお休みで、出かけてたくさんの方にお会い出来て

いい日を過ごすことができました。

その中の方で、昨今のNET重視??の世の中の情報について

お話をされている方がいて、、「なるほどなあ~」「ですよね。」

と納得することを言ってらして、ちょっと私も考えようと。

何かと言いますと、NETの情報の数多くはすぐ手に入れられる情

報なのですが、それはあくまで第一情報としてのもので、”真偽”と

言う面では疑わしいものも多数あり、それをちゃんと見極める事が

重要。

NETなどから得た第一情報を自分できちんと真偽を判断して情報

を第二段階で取捨選択する。そして考える。ちゃんと見極められた

人、きちんとしたもの(本など)を読んで日々、思考する人が賢い

人になり、思考を出来る人として残っていくいう事をおしゃってま

した。NETが人を”馬鹿”?!にしてるってことでしょうか?


NETは表面上の情報、書籍や新聞、報道は一定の裏付けや、モラ

ルの上にそれをわきまえているプロが発信しているけれど、NET

はそういうわけではないので・・・という事だと思います。

自分でもNETに情報を出しているわけですが、自分のモラルとし

て話を脚色しない。書くことの裏付けは取る。間違ってしまうこと

もあるかも知れませんが、、全部書く事は調べて確認してから書い

ています。1つの意見からは書きません。なので、、たまに”これお

仕事??”ってくらい時間かけて書いてる時があります。3時間くら

い!!短い文でも。。この3時間があれば、なんか建設的なお仕事

できるんじゃあ??って思うこともありましたが、どんなことも無

駄なことはないといいますか、、

自分の為にはなっているかあ~とも思うわけです。しかし、、

このブログのコンセプトは時々、申しておりますが、けっして自分

の為に書いているわけではないです。自分の為に書いてたら完全に

ただの日記!!それじゃあ、どうみても面白くないかと。。

いつも言っておりますが、これはお仕事のブログではなくて、

みんなで、”女性を生きる”をよりもっと楽しくしましょう!!が

テーマです。

日々、生きてる(オーバー!!)中で感じること、気になるテーマ

を掘り下げてエッセイとして考えてみたり、インテリアやデザイン

の事を考えてみた事をまとめてみたりしているわけです。

『もし、ご興味あれば読んでね』的なもので、自己アピールなどの

発想は全くないです。ホントに。。競争はきらいなので。。

自分の中の生きるテーマは『自己完結』するもので、人に対してと

か??全くナンセンスと思っているからです(*^_^*)


写真と音楽、映像が大好きです。常にそれらに触れるとワクワクし

ます。

昨日も、開かれていた”会”の中で、臨場感溢れるアナログなサウ

ンドにまるで生歌のようで、涙が出そうになりました。

そう、日々、生活する中で、生きていく中で、五感で感じて、心を

使うことを大事にしたいと思います。それが、楽しく生きることで

もあると思うので。

その昨日の”ある会”についてまた、時間のある時に書きます。

(*^_^*)いいお話がたくさんありました!!


ブログで大切にしていることのもう1つで、写真があります。

1枚の写真が伝えること。色彩。構図。そんなものも、時間を割い

て吟味して撮ったり、差しさわりのないところから選ばせて頂いま

す。1番気にするのは、写真が綺麗か、絵になっているかですかね。

基本的に、自分の撮るものに関しては人(肖像権を侵害する恐れが

ある見ず知らずの人)が入らないようにするか、あまりわからない

ようにするも心掛けております。


さて、私のブログはトップページから入りますと、いっぺんに幾つ

かの記事を見れるようにしていますが、最後までスクロールして頂

きますと、画像一覧の項目があり、クリックしますと18枚の写真

が見れます。気に入った写真の上のクリックからも記事がご覧にな

れます。気になる写真があったら、クリックを是非!!(*^_^*)

また、画像一覧のページで、夜中以外は自分の記事のトップ10が

出ています。250~700/1日を皆様に読んで頂いてます。ほん

とうにありがとうございます。私としては心から嬉しく、ありがと

うございますです。

昨日で言えば、1,2番が最新記事、3番がエコスマートファイヤ

ーの記事。その後は順番は忘れちゃいましたが、『モダンリビン

グ』『アンダルシアの風』『千と千尋・・』『シロクマカフェ』

『きれい向上委員会7』『東京駅探検隊!!』『スーパームーン』

が入ってました。

読んで下さった方、本当にありがとうございます。『リカちゃんハ

ウスとアッコちゃんのコンパクト』『プチミニマリスト』『アップ

ルレコード』『丸の内仲通り』『リック・ベッセンとオレンジ』

『コーヒーのアロマ効果』『ホットサンド』『アクアリウム』など

もよく読んで頂いてます(*^_^*)

そう、結構、文として!?大真面目に書いてますので、読んで頂け

ると本当に嬉しいです。ん。。??宣伝じゃあないです。。これか

らも書けたらなあ~という事かな??忙しいと書けませんし、ネタ

考える余裕ないと書けないので・・です。。大真面目に書いてるの

で?!パワーがいります。ふぅ。。

そろそろ??寝まーす。おやみなさいませ。。






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考察、いまどき女子の憧れ起業家宮本佳実さん

2017-04-07 | 映画・本
こんばんは(*^_^*)

都心の本屋さんはメガ書店が多いですが、

あまりの情報量に食傷気味になることも。。

本を探す時に、探しやすい書店というのがあると

思っていまして、平積みやオススメの本のコー

ナーが、書店の人の采配で上手く厳選されている

書店が好きです。

私が好きなのが、丸の内のオアゾの中にある丸善。

読みたい本が必ず見つかります。また丸善では、

経済書はほぼ買わない人なのですが、日本の経済

を動かす人たちが今、何に興味があるのかを売り

上げランキングや本の紹介コーナーでチェックし

ます。興味の沸いた本を手に取り、基本、目次を

読みます。読むです!目次の項目は本の内容の要

約なので、その本のどこに興味があるのかとか?

そうなんだ・・と納得したりします、、経済関係

の仕事をやっているわけではないので、買いませ

んというより読めません!(笑)眠くなるから。。

ただ、今、経済が進んでいる方向は確認しておこ

うと思っております。実際、好きなコーナーは衣

食住に関してのコーナーや建築のコーナーです。

興味深い本たちが、探し易い形で並んでいるので

丸善は大好きです。


書店は、その書店がある街のカラーが並んでいる書籍

の傾向でよく分かります。有楽町の交通会館の三省堂

ならいまどきのOLさんや独身女性に人気のある本、

大学の集まる駅前の書店なら、今の学生の好きな本や

学術系の本、外資系企業の入るビルの中の書店なら

英語に関する本が多い、広告代理店の入るビルの書店

は広告に関する本や、写真の綺麗な本、趣味を広げる

本??意外に漫画本が多かったり?そういう観点で本

屋さんにぶらっと立ち寄っても面白いですよ(*^_^*)


さて、先日、有楽町の交通会館の三省堂の女性人気ラ

ンキングのコーナーにあった本。




宮本佳実さんの本。若き起業家の本、今大人気のようです。



宮本佳実:経歴

18歳:
高校卒業後、大手アパレルメーカーに販売員として就職
21歳:
一般企業で人事担当として従事
24歳:
司会者となる(現在までに400組以上の司会件数を経験)
25歳:
結婚し会社を退職。司会業1本で活動
28歳:
パーソナルスタイリストとして起業。名古屋駅にビューティ
リアをオープンする。
30歳:
プライベートで離婚を経験、本当の経済的自立が始まる。
31歳:
女性起業支援、イベント主催など新たな活動を開始。
32歳:
ビューティリア大阪サロン、新名古屋サロンをオープン。
サロン運営をチーム化させる。
現在は女性のため幸せな起業とライフスタイルの在り方を
提唱し、セミナー講師やメディア出演など新たな活動を開
始している

本のよると、今は結婚しているそうですが、執筆以外は、

月に5日くらいの労働で収入があるそうなので、

まさにミラクルガール!!人気者になるはずです、、

パーソナルスタイリスト??って何?

パーソナルカラーを見たり、今、流行り?の骨格診断で自

分では気づかない似合うお洋服を選んでくれるそうです。

新しい本では、今年はメディアにも登場するかもと言って

ましたので、楽しみですね。


人生するっと上げてミラクルを起こす方法

1.自分がどのステージに行きたいかを自分で決める。
・理想の未来を生きている自分と、理想の働き方をイメージ
・会ったことのない人と会う。
・明日のランチを選ぶ。理想の自分だったら何を選ぶ。
・仲間とお茶で「理想の未来」を語りあう。
 ホテルや高級レストランのコース料理を食べてみる。
・いろいろな働き方から、「自分のこれだ!」を選ぶ。
・ビリギャルを見る??(+o+)
・覚悟を決めて好きなことをする。
・自分のすごいをピックアップする
・今日から理想の自分になりきって生きる。
・理想を書いたノートを見直す。
・ブログを立ち上げる。

例えば、、「セックス・アンド・ザ・シティ」のキャリー
のように働きたいとか・・理想のビジョン、シチュエーシ
ョンを決める。

2、自分は大丈夫だとポジティブになり、引き寄せる。
・たくさんの人に向けて自分を発信する。
・モニターを無料で願いする。
・仕事を進める上で必要な写真を撮る。
・わからないことはすぐに調べる。

3、自分をブランドにする
・自分の思いを届けたい人を考える。
・回りの人に自分のイメージを聞く。
・自分のテーマカラーを決める。
・どんな顔になりたいか考える。
・シチュエーションで自分を演出する。
・プロに自分の写真を撮ってもらう。
ブランディングする。
自分にあった服。例えば甘め、いわゆる女子アナ
スタイル。清楚、女らしいものは〇。流行の最先端
おしゃれ過ぎるは男性にもてない。。
おしゃれをする。自分が今日はきまったと思うと
気分が上がるもの。シチュエーションで今日のこの場の
とっておきの自分を演出する。ヒールや底の高い靴を履
くなど。自分のイメージコンセプトを決める。メーク、
理想のゴールを決めて真似する。

テーマカラーとは、例えばエルメスの綺麗な他にはない
オレンジとか、やはり他にはないティファニーの綺麗な
ブルー、ティファニーブルーというようです。カラー
コードは#A1EEDA。ブランドのイメージを決めるのも
ブランドカラーといいますね。その色を見たら。その
ブランドのイメージが沸くもの。私もティファニーブル
ーは大好き。ティファニーブルーに関しでは以前、この
ブログで上げさせて頂きました。ちなみに、ティファニ
ーのロゴも大好き!!です。(^_-)-☆
しっかし、ブランドカラーを決めるのは本当に難しいと
思います。そのブランドの商品とイメージ、カラーバラ
ンスがちぐはぐだったら、可笑しなことのなってしまい
ますものね。エルメスのブランドカラーの完璧さ!
ほんとうにすごいなあ~と思います。

ティファニーブルー


 
ティファニーブルーのインテリア!!


エルメスのブランドカラー




ブランドカラーと完璧なカラーバランス




ん。。このティファニーブルーとオレンジの箱に心躍る方
いるんでは?

私はブランド崇拝者では決してないのですが・・
この綺麗なカラーにドキドキしてしまうかも!!
欲しいかも!!(@_@)
まさに、カラーマジックですね。。

とはいえ、リアルなコピー商品にはご注意を。。
もしかしたら、人生の大損になっちゃうかも!?
オリジナリティーはデザインの命ですものね。
簡単に真似しちゃだめですね。


ポイントまとめ。クールビューティーより、隙がない
よりゆるふわ、甘い、優しい、楽、手に届く、自分に
近い、完璧でない人。美人より幾らか不細工。
が、今のようです。(@_@)
これから彼氏を作る方、結婚したい方は参考にして
みてもいいかも、、、

4、心地良く働くリスト
・人の評価を無視する
・働き惜しみをしない
・目があたっ時は笑顔で返す。
・ちょっとした気遣いで印象をアップする。
・「私はあの人よりしあわせ」と考えない。
・頑張った時も自慢しない。
・ちょっとだけ自己中になってみる。
・優しい態度や言葉で人に接する。
・人前にでるときもありのままでいる。


5ワークスタイルリスト
・いろいろな形で自分の未来に自己投資
・大事にとっておいたものを使ってみる。
・自分のこだわりにお金を使う。
・楽しいことをしてお金を得る。
・自分の枠を外してみる。
・人のいう尽きぬけるは楽しいを仕事にすること。
・人生でも仕事でも自分の好きにやる

彼女の本の「可愛いままでこう働く」の目次の
抜粋です!(^_-)-☆

興味ある方、起業家になり方は読んでみるといいかも!

彼女はTVなどのメディア出演を考えているようですから

一般化した情報になる前に実践したら、大成功出来るかも??

知れない・・・です。そうでなくても、いいことたくさん

おしゃってます。宮本さんはかなり、その手の本を読んでらっ

しゃると思います。そして、分析してる。。

その手の本の今どきの実践編というかんじの本です。



宮本佳実さんは、浅見帆帆子さんの大ファンとか。。。

この方を皆さんもご存じですか?彼女が本を出版し始め

た2004年頃に私も一冊買ってました!!いいこと言

いってるなああと思って!すっかり忘れてましたが・・

しかも!!ロンドンにインテリアのデザインを学びに留

学して(全く存じ上げてませんでした(*_*;)、帰国後

からスピリチュアル系?の本を出し始めて、累計400

万部のベストセラーの執筆家のようです。。世間知らず

??ですか。。インテリアを学んでいた方、、何かが引

き寄せるですかね。。私としてはこっちにびっくり!!

です。かなり、、スピリチュアルな方のようです(@_@)

ファンクラブもある。。



電子書籍版で英語版もある。。

他の作家さんともコラボ。。?和民の社長さん??



いやあ~今や出元ってすぐにネットですぐ検索出来てしま

うんですね、、恐るべし!!

なんか、、、わかんない世界かなあ~

そんなに頑張らなくても!!そこ!?

やっぱりシンプルでいや~かな。。(^_-)-☆



そして、目は口ほどに物を言うといいます。

言葉以上に伝える写真の、印象、、雰囲気とか。。

最新の注意をするべきかも知れません、、ね。







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街でインテリアを考える~モーツァルトのメヌエットが流れる街

2017-04-07 | インテリア
こんにちは(*^_^*)

用事があって、二子玉川に行って来ました。

以前の現調や、セミナーやデート!で来ていますが、、、

新たに街が開発されてから(随分経ってるとは思いますが・・)

ゆっくり街を歩いて散策するとかは無かった!用件にのみまっしぐら

勿論、仕事中に寄り道とかはしない人(当たり前かあ!!!)。

なので、今回は来たついでに、この街をマーケティング!!して

みることにしました。(^o^)/

よくハウスメーカーのCMなどのバックに流れるBGMが

モーツアルトのメヌエットだったりしますね。

なんだか、そんなBGMが聞こえてきそうな街かなあ~と。

(ん?そんなことない??もっと洋楽?!穏やかで、軽やか

そして正統派というイメージかな。。)


二子玉川ライズ。広いので、タウンフロントとテラスマーケット

蔦屋家電を中心にインテリアやインテリア雑貨、書籍をみました

が・・既にそこだけで満足!したような。。数時間じゃあね。。

この地域が分るには駅に反対側の高島屋周辺も見ないことには。。



二子玉川ライズ ;二子玉川ライズはかつてあった二子玉川タイム
スパークの跡地に作られたもの。2011年3月19日に街開きした。
2015年(平成27年)にはホテル、オフィスビル、映画館、スタ
ジオ、カルチュア・コンビニエンス・クラブ運営の家電店『蔦屋
家電』を併設した複合施設となった。





おいおい!そういう写真の構図??
いや~あのガラス部分のキレイさと、空中廊下が気になる。。

ショッピングセンター、ドッグウッドプラザ、オークモール
バーズモール、プラザモール、オフィス
タワーオフィス
楽天クリムゾンハウス - 2015年6月22日より同社の本社機能を
順次品川シーサイドフォレストノースタワーから移転し、9月下
旬に一部の関係会社を除き概ね移転を完了した。また同年12月1
日から、空港連絡バス(羽田線・成田線)の起終点、2016年4月
15日からは、今治行き夜行高速バス「パイレーツ号」の乗降場所
にもなっている
〈ウィキペディアより〉


今治!!行きた~い(*^-^*) パイレーツ号?!何故。。

ふうん。空港連絡バス!!楽天の力ですかね。オフィスの回りが

いきなり国際色豊かで、半端ない大企業感を醸し出していました!

すごい。。もはや、二子玉川駅周辺は楽天の社員さんのための街?

?なんでしょうか??限りない相乗効果があるように思います。

テラスマーケットには、スペインからのおしゃれなカフェがあった

り、広場中央の特設スケートリンクで、楽しそう子供たちが滑って

いたり、リンク脇では、やはり特設の北海道からのパフェのお店の

イベントをしていました!う~ん。なんだか楽しそう!!

しっかし、楽天と東急不動産、東急電鉄の共存巨大プロジェクト?

は、生活の提案を思う存分享受出来る人々の住む新たな街として

必見の価値があるように思います。



〈タウンフロント〉一階エントランス脇すぐに『ジョンマスターオ

ーガニック』の広々お店が!!池袋西武などで見てヘアケア商品が

気になっていたのですが・・私には高い!ように思えて、手は出し

てないのですが・・・にぎわってました。既に、商品単価がワンラ

ンク上感はエントランスで醸し出してます。。賑わってるけど、、

いいのかな~。お試しキャンペーンとかあったら挑戦してみようか

なあ~。ブラッシング用のブラシから入ってみようかなあ。。。

とか思いました。(*^_^*)

ファッションは、都心の駅に近いデパートやファッションビルとは

一線を画した感じで、おしゃれな主婦の日常着が幅広い年代で

展開されていました。今流行りのファストファッションの着回し

系のプレミアムバーションなかんじ。よりおしゃれに、ハイセンス

というかんじです。実際に店内にそんな服装の奥様たちがお買い物

をしていました。

そして、街って本当に”街のカラー”があるなあ~と思います。

エレベーターに乗るとき「すみません~」と、会釈してくる人が

結構いるんですね。遠慮がちに。。根っから上品な街なんだと

思います。すごい。。場所によっては駅でぶつかっても平気な

街もあって(*_*)することがあるので、、場所ってあるな~と。


気になった服


キレイなブルーのストライプで左右のストライプが違うシャツと

デニム素材のトレンチコート!!


〈タウンフロント〉雑貨。

豆ざら

さらっと、グレード感あり。。


〈タウンフロント フランフラン〉
壁を飾るもの




フランフランといったらミッキーマウス




キッチン雑貨
幅が最小のコンパクトさに魅かれた調味料入れ


北欧風のお皿


今一番売れているそうです。自立するおしゃもじ
うさぎバーション

可愛い~!!そういう遊び心も大切かも!


〈テラスマーケット〉

やっぱり!自然の生花に勝るものはない。。
自然が放つ最高の色バランス!


白いリース。白のおしゃれさ!


鉢の色がツボです。



自然食のお店

きれいなお野菜さん!野菜という植物はまさに奇跡!?
こんな事にも、感動できる自分って。。(@_@)


〈テラスマーケット ザラホーム〉
青山のお店に比べてかなりインテリア雑貨は少ない(本物志向
の人が多い?)。食器類、リネンが半分以上を占めていました。


〈テラスマーケット アクタス〉
青山のお店より広く、素敵な家具と照明器具で溢れていました。
アクタスの家具は全体的にこげ茶がかった落ち着いた色合いの木
目の物が多く好きです。ペンダント照明やスタントの真っ白いシ
ェードに良く映えてとても素敵です。おススメの家具や照明器具
は沢山ありました。


最近流行っていた、室内でテント!



その巨大バーションでチャイルドコーナーがディスプレーされて
おりました。


アクタスは、グレード感のあるカジュアル。今きているグレーイ
シュのトレンド感。私としては今一押しですかね。。


インテリア、インテリア雑貨。。このお仕事をする前から
大好きなので、どんな小さいものにもテンションが
MAX上がる⤴ 自分でもしあわせな人やな、、って思ます。


〈テラスマーケット DIYファクトリー〉
えっ。。DYIシール 990円!!


こっちは 860円!



気軽にモザイクタイル風とタイル調が再現できます。


〈蔦屋家電〉



エントランス 温室風??





見どころは沢山ありますが・・今日は本の話を

インテリアのコーナーの入り口に山積みのコンランの本!!
3年以上前に、クリナップの新宿ショールームの書籍コーナーで
見つけて🎵「えっ~わかってらしゃる~嬉しんですけどお~♪」
と、即買いした本!!蔦屋でも一押しのようです(#^.^#)


違う場所にも平積みに!!


右の本は、去年の8月に丸の内のオアゾの丸善の建築書籍コー
ナーで見つけてガン見した本!
『世界に一つだけのプレミアムリノベーション』こちらも売れて
いるようです。一級建築士事務所の先生、各務謙司氏の
正統派リノベーション本です(*^_^*)


最近、気になる本たち。地元(家の近くの書店リブロ)にも
売っていて、、、情報過多の時代とは言われてますが。。
NETは勿論、一般に向けて大手の出版社も本気で
インテリアの情報を発信しています、、


主婦の友社

もはや、インテイアコーディネーターの教本と言えるレベル。。
インテリアの色彩について、違和感なくスッキリとまとめる
セオリー。基本の色 + アクセントカラーの配分のパーセンテージ
まで書いてます。本気だ、、、







インテリアのrulesシリーズで2014の11月、2015の7月、
2016の2月と毎年出ている朝日新聞出版社の本

片付け・収納、シンプル生活、テーストの達人たちが解説してます。
ううん、すごい。。分かりやすい。。。

ん??関心している場合じゃあない!

もはや、情報の世界もプレミアムなんですね。どんなことも!
甘えたことは言ってはいられないようです。。。



今は、どの世界も表面上情報は一般と専門家も情報共有して

いる時代。ちなみに、私は病院に行って処方された薬は、

疑問があれば処方箋の薬局の薬剤師にも、確認しますし、

NETでわかる限りの情報は確認します。スマホでどこでも

確認も出来てしまいます、、、そこまではしませんが。。

この冬に処方された抗生物質でひどい目に合いまして、、

セカンドオピーニオンは何に関しも持つべきだなあ~と。

そしてNET社会のグローバル化は、すべての情報の一般化

でもありますし、自分が欲しいものは更に自分で決める時代

なんだと思います。そんな”自分で決めるショップ”がたくさ

んあるのが二子玉川にも思えるかな。。

言葉巧みな商法などは、もはや時代遅れ。。

あまり精神論を展開していると、、何かの宗教的な??にも

なる。。気をつけたほうがいいです。。

裏にそういうの実際あったりするので・・・

脅かして人の心につけ入るとか??趣味悪いもの。。

ちなみに、精神論が一番重要か?というそうでもなく、、

人はよりシンプルに生きたほうが幸せだったりしますね。

(^_-)-☆

賢い人、自分で決められる人、ちゃんと自分のある方は

まあ、引っかかったりしはしませんが。。

情報リテラシー、メディアリテラシー『情報を使いこなす力』

が更に問われる時代。

ですから、私は基本的に、常に現場、ショップに出向き、

実物を確認しつつ自分の目で判断したいと思います。

なので、写真もたくさん撮りますし、それらを見た時に感じた

ことや、感想、判断したことはとても大切にしております。



ん??こんなん書いてる暇にお仕事したら??

はーい!!そうでした!

では、また!(*^_^*)




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