東京日和 素敵な暮らし for all women インテリアのレシピ

インテリアをとおして・・仕事、プライベート、子育て。色々なシーンでその場所をより楽しく過ごすエッセンスや情報を綴ります。

物事はシンプルがいいとは思いますが、単純ではない

2017-10-08 | ESSAY
こんばんは(*^_^*)

この週末。少しのんびり出来ています♪♪

すっかり、夜風が冷たくなってきました。

あれ?さきおとといあたり『中秋の名月』とうワードが

飛び交っていましたが、、、昨日、月を見上げて真ん丸に

見えるけど、、思ったので、今NETを確認しましたら

昨日が満月でした。国立天文台のHPを見ますと、

”中秋の名月が満月とは限らない”という記事がアップされて

いました。そんなふうに、何かのフィルターを通さずに

自分の目で感じる事も大切!

目は合ってた!真ん丸だった。。

これからもシンプルに何かを感じることは大切にして

いきたいなあ~と思います。





さて、そんなわけで、いつも言っていることなのですが、

皆それぞれ。1つの正解などは見つからない。

目指すところも違えば、価値観も違うし、生まれたところ

環境も違います。考えていることなんどてんでばらばら。



フリーで時間を自由に使って、お仕事したい人もいますし、

毎朝、家の事を片付けたり、子供や旦那さん、自分のお弁当

作りをして会社に決まった時間に出勤、会社のルーティンに

のとって自分の果たすべき役割を工夫して効率を上げること

に自分のプライドを持っていたり、チームワークで1つのプ

ロジェクトを作りあげていくことが生きがいだったり、先輩

から何か教えて頂くことを有難いと思ったり、仲間と切磋琢

磨することが励みになるとか、会社勤めがいい方もたくさん

いるわけです。。(たぶん大多数の人々)

たとえ女性が社会進出しにくくても。社会で出世する事よ

り、実際、家族の何かの方が大事な方も多い。(今の時代

男性もそいう考え方の方はいますね)

熱量の持ち方の場所は人それぞれで、何処かでしっかりと

頑張っているんじゃないですか?

要は、”どこに自分の熱量を持っていきたいかの違い”では

ないですかね。物事は単純に結論づけられませんし、自分

の考え方と皆も同じなどはないですね。


いいか、悪いか、残るか止めるかとかではないですね。

”価値観の違い”なだけなのでは、、何処かで何かを継続し

て努力してるんじゃないですかね。大人というものは。ど

んなお仕事でも。世の中に星の数ほど、たくさんある仕事

で、どの方も”熱量”を持って生きていますね。

”熱量”を持って、生きているは自分だけで決してないという

ことは忘れてはいけないと思います。


例えば、企業のICならば、コンプライアンス上お客様の

物件は企業ピーアル誌に載せることやHP掲載も許可され

たも以外は公開しませんね。物件がないわけではない。

公開していないだけで、すごくいいお仕事をされている方

はゴマンといるわけです。

店舗設計でも同様かと。また、日々仕事に追われていると、

振り返る暇もないかもしれません。


”対価”も、お給料で頂き、ボーナスや特別賞与というもら

い方が良い人もいるし、社会保険・厚生年金・雇用保険な

どもあります。ましてや休みの曜日が一番大事と思う人も

います。子供の成長は早い、子供ために、休みの日は合わ

せたいとうい人もいますね。習い事や塾の送り迎えはした

いとか。夕飯は7時に家族で囲みたいとか。何かあった時

のために側にいてあげたいなど。私事で言えば、一緒に旅

行に行くことはあっても小中学生の子供を家に残して、外

泊したい思う発想は無かったです。それも人それぞれです。


今は建築系も意外に、土日休み、せめて日曜日休み、祝日

休みは多い、世の中はそんな流れであったりします。そう

いう休み形態があっているから、そちらの業界がいいなど。

そして、仕事とプライベートはきっちり分けてしっかり両

方確保したければ会社勤めの方がいいですね。家に仕事を

持ち込まない努力はし易いですから。

また、会社のネームバリューで、自分がお会いしたい

お客様の物件をさせて頂ける場合がかなり多いので

大変勉強になります。そして、会社が考えている建築や

インテリアへの考え方やコンセプトを仲間と共有できて

自分も確実に進歩できて、ぶれません。

その選択は自分の価値観。続かないから残らないではなく

価値観が違うから、そこにはいないのではないかと思い

ます。どういう仕事の仕方がいいかなどは、その人の考え

方の違いでしかないです。


そして、クリエーティブってなんですかね?自分が一流の

クリエーターになれるなど、夢にも思いませんが、一流

は方は人真似や何処かで見たものから発想していませんね。

何処かで見たものからイメージを得た?パックたはビミュ。

何処かであるものを採用するは全くいい事とは思いますが

クリエーティブというより”変換”なんじゃないですかね。








そして、今の最新アプリ『HOUZZ』を開けば、

何処か行かずとも、いろいろな”変換”のアイデアはいっぱい

ありそうです。(青文字をクリックするとHOIZZが見れます)

また、『HOUZZ』の”専門家を探す”のタグにインテリア

コーディネーターのタグがあり、ブログからNETへと、す

ばやく時代の変化を察知して”お仕事を得る”=求客のツール

として登録しているICさんも沢山います。



町田ひろ子アカデミーでは、20年以上前から、「ホテル

のインテリアが最高のくつろぎ空間、最高のデザイン力な

ので、そういう空間に実際に足を運びなさい」とは町田

先生が言っていましたし、所属していたハウスメーカーの

デザイン室長も言っておりました。いろいろな所へ足を運

び、自分の目で確認しなさいは、自分アンテナですね。デ

ザインする人には普通の話なのでは???



ちなみに、その町田ひろ子さんの言葉を思い出して、

2015.08.08 『東京を満喫するのは』(このランキング

に参加する前にホテルのインテリアに関してブログを

書いていました。その記事も最近でもよく読んで頂いて

おります。)

何処か、誰かの言葉を自分の発信のように言うとか、誰

かの力を借りて自分を大きく見せるとかは、私は好きに

なれないかな~。



世の中はそんなに薄っぺらなのかな?

1つの言葉では、世界は席巻出来ないし、事象も言葉も

その意味を検証して掘り下げていけば、いろいろな方向

や、考えが千差万別に出てくるんじゃないですかね?

そいういものを学ぶ所が学校であり学問でしたよね。

何にも簡単な結論付けなんてないかあ~と。疑問に思い

ます。


誰もが自分の考えのもとに、自分の意志でいたい場所で

生きてそこで、”熱量”を使っていると思います。もし、

自分だけすごいなんて思って言いきっている人がいたら、

傲慢になってしまうかも知れませんね。


コンサルティング業務でいいますと、

インテリアコーディネーターは他者に対して、言葉を発

していきますが、自分が最高にいい言葉を発していると

思っていても、いい言葉として理解を得ているとも限り

ません。その言葉がしっくりくるか、来ないかは人によ

ります。同じように感じてくれるかも定かではない。相

手の年齢やタイプを見て、言葉も選んでいかないと、一

応に良い言葉として伝わるか、理解されるかは相手次第。

先ず、相手を想像して自分が共感して、相手のタイプを

見極めて言葉選びをするのが先なのかな?とも思います。

お客様に拒絶されるという、失敗をしないためには。

相手側の気持ちになれないと、拒絶されるんじゃないで

しょうか?シンプルな話。。

基本的に接客業では相手サイドの気持ちを察するところ

からなのではないでしょうか。自己主張ではないですね。

お客様業で拒絶されていたらかなりまずいです。。





お読みいただき、ありがとうございました。

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