何年も前に某青いメガバンクで
外貨保険に入っていた。
長い間塩漬けにしていたが
円安のタイミングをみて解凍。
ここからネットバンキングを使い他行へ移す。
この銀行のネットバンクは
しばらく使ってない。
でも、ログインは出来るし
問題ないだろうと思っていたら
時は流れていたのだ...
まず、ワンタイムパスワード申請を
しなければならない。
ネットバンクから申請
申請が通ると
ハガキで通知されるので取り合えず待つ
3~4日経ってハガキが来たので
今度こそと再度ログインするが
登録していた電話番号が家電なので
SMSが受け取れるスマホの番号に
変更の必要があるらしい
そうなのか...
で、番号を登録したのだが
本人確認の為
免許証かマイナンバーカードの
撮影が必要と
まず、瞬きの瞬間をパシャリ!
続いてカードの表面をパシャリ!
問題はここから...
厚みを撮影するというので
斜め45度をキープしつつ
ガイドラインにカードを収める
これが至難の業だった
文字通り四苦八苦
何度さじを投げたくなったか
すると不意にパシャリ!
良く分からんがこれで本人確認は済んだ様子
さて、これで次の段階に進めると思いきや
「反映は翌営業日」
振込の道はまだ遠い...
青いメガバンクの
牙城はなかなかに厳しい。
本日もご訪問ありがとうございます
ハードル凄いですね!自分のMoneyなのに。ハードル=鉄壁と思えば良いのでしょうが、、、
050-で始まる《あんしんナンバー》という名の転送もダメみたいですね、SMSが取れないから。
あと、簡単に類推される暗証番号をATMなどで使っていると(チェックに引っかかり)、ネット口座の開設はNGで、ATMで変更してから出直せとか^^;
結局、ネットって何なん!?
お邪魔しました🙇
無事に終わりますように〜(o^^o)
コメント頂きありがとうございます
確かにワンタイムパスワードは利便性も
セキュリティーも良いのでしょうが
ハードル高いですよね
swi_swiさんのブログでもこの問題アップされてましたね。
各銀行もネットを強く勧めますが
自分のお金を動かすにはそれ相応の熱意と忍耐が
必要なんですね
はい、私も眩暈がして倒れそうになりました...
ひたすら忍耐力を試されたような...
結局自分は何をしたいのか目的を見失う所でしたよ
お陰様で何度か目的を見失いそうになりましたが
利用までこぎつけました
これからの高齢化社会にネットバンキングは
ハードル高いです