西川如見
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デンマンさん。。。、西川如見ってぇ初めて聞く名前なんですけれど、どういう人なのですか?
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ウィキペディアには次のような説明が載ってます。。。
西川如見
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慶安元年(1648年) - 享保9年8月10日(1724年9月26日)
西川 如見(にしかわ じょけん)は、江戸時代中期の天文学者。
父は同じく天文学者の西川忠益。母は石山宗林の娘。
肥前長崎の商家に生まれ育った。
名は、忠英、通称は次郎右衛門。別名は恕軒、恕見。
居号は求林斎、金梅庵、淵梅軒。
略歴
1672年(寛文12年)25歳の頃、和漢を儒学者の南部草寿(1680年没)に、次いで天文・暦算・測量学を林吉右衛門門下の小林義信(謙貞、樋口権右衛門)に学んだ。
1695年(元禄8年)48歳の時に日本で初めての世界地誌『華夷通商考』を著した。
如見は自然摂理と人間社会を対象とした己の学問を「天学」と命名した。
元禄10年(1697年)に隠居して著述に専念した。
1708年(宝永5年)61歳の時に『増補華夷通商考』を刊行した。
これにより、南北アメリカが日本で初めて紹介された。
天文・地理学上の著述では有名中国天文学説を主とし、ヨーロッパ天文学説の特徴を十分承知しながら享保3年(1718年)に江戸へ赴き、翌享保4年(1719年)に8代将軍徳川吉宗から天文に関する下問を受けた。
暫く江戸に滞在し、長崎に帰った。
享保9年(1724年)に死去した。享年77。
大正5年(1916年)、正五位を追贈された。
子孫
息子の西川正休(忠次郎)は、ティコ・ブラーエなどの西洋天文学を初めて一般書として紹介した游子六の『天経或問』にさらに訓点をほどこして1730年に出版した。
延享4年(1747年)、または宝暦年間の改暦(宝暦の改暦)の際(吉宗が没した1751年)に天文方に任命されている。
子孫に東京築地活版製造所の株主で役員を務めた西川忠亮がいる。
初代西川忠亮(友三郎、1855-1912)は長崎市麹屋町の西川三四郎の四男に生まれ、丸山作楽のもとで和漢学を修め、1871年に上京し外務省語学学校でロシア語を学び、横浜の洋館に8年間奉公して貿易業を身に着け、1882年東京で雑貨商「西川求林堂」をおこして印刷用インキ・機器の輸入業を営み、1889年印刷インキの国産化に成功し、これを商った。
東京築地活版製造所会長、東京印刷監査役なども兼任した。
その長男の2代目西川忠亮(亮一、 1880年生)は東京外国語学校スペイン語科、フランス語科で経済学、国際法を学び、1906年に卒業して家業に就き、京橋築地郵便局長、東京築地活版製造所役員を兼任した。
岳父は松永安彦、弟・西川忠雄の妻は男爵大鳥圭介の孫、妹・ちかの舅は子爵伊東巳代治。
出典: 「西川如見」
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
どういうわけで西川如見を取り上げるのですか?
実は、バンクーバー市立図書館で次の本を借りて読んだのですよ。。。
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面白い本ですかァ〜?
実に面白いと言うか、興味深いことが書いてある。。。上の説明にもあるように西川如見は1708年(宝永5年)61歳の時に『増補華夷通商考』を刊行したのです。。。これにより、南北アメリカが日本で初めて紹介されたんですよ。。。当時は鎖国だったから、ほとんどの庶民、百姓は海外のことなど何も知らない。。。1708年といえば、アメリカが独立したのが1776年。。。それよりも70年ほど前ですよ。。。
どのようにして西川如見は知識を得たのですか?
当時は鎖国をしていたけれど、長崎には出島があってオランダ商館がありましたからねぇ。。。西川如見は長崎で生まれ育ったから、通訳を通したりして海外の情報をゲットできたのですよ。。。
『西洋紀聞』を書いて新井白石が海外のことを江戸時代の日本人に知らせた、ということを歴史の時間に習いましたけれど、西川如見はそれ以前に本を出してますよねぇ〜。それなのに、新井白石の名がよく知らているのに、なぜ西川如見は、有名ではないのですか?
僕が借りて読んだ本に、その説明が書いてありました。。。
新井白石と西川如見
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1708年、奇しくも宣教師シドッチが(日本の国禁を犯して)屋久島に潜入、ほどなく捕らえられ長崎に護送されたのち、翌年江戸に送られます。
その年の暮に新井白石により取り調べが行われ、その際の資料に基づいて『西洋紀聞』の初稿が書かれたのは1715年です。
それは更に加筆され定稿は1724年になります。その翌年『采覧異言』も定稿が完成しましたが、新井白石はすでに晩年を迎えていました。
土佐藩が生んだ明治の教育学者細川潤二郎は「世間では西洋の学術をわが国に伝えたのは新井白石とされているが、西川如見が西洋の学術を伝えたのはそれ以前であって、開闢(かいびゃく)の祖としての功績は誰が見ても西川如見にあるのは明白である」と主張しています。これは正論です。
しかし彼がいくらそのように如見を評価したところで、世間は相変わらず新井白石だけを持ち上げ、西川如見は見る影もないのが現状です。
(中略)
異国人の発音を正確に聞き取り、未知に属する事柄をよく理解し、それらを精密的確に伝えることができたのは、新井白石ではなく今村市兵衛という通詞ではないですか。
彼を抜きしてシドッチとの会話は成り立たないし、『稀有な才能』として評価されるべきは白石ではなく、むしろ 今村市兵衛の方ではないですか、と異議を唱えたくなります。
このようにオランダ通詞を封印する姿勢は江戸の蘭学者たち、ことに杉田玄白と大槻玄沢の子弟によってつくられたものです。
(中略)
要するに「オランダ通詞の会話なんかたかが知れている。翻訳こそがほんとうの意味での蘭学であって、それを果たした自分たちこそが蘭学の創始者なのだ」と言いたかったのです。
杉田玄白の『蘭学事始』は一貫してこの精神で貫かれています。
(中略)
蘭学のみならず天文地理の分野においても、長崎の西川如見を意図的に黙殺し、新井白石や前野良沢のような士分に開祖を求めています。
身分制度はとうの昔に失われてしまったのに、今日なお研究者たちが新井白石をひたすら賛美して、西川如見を排除しようとする姿勢は不思議でなりません。
pp.277-280『鎖国の地球儀』
江戸の<世界>物知り帖
2017年6月15日発行
著者 松尾龍之介
発行所 弦書房
なるほどォ〜。。。私は新井白石の名前は知っていましたけれど、西川如見の名前は今日始めて知りました。。。研究者が身分制度に影響されているなんてちょっと信じられませんわ。。。
江戸時代の頃の常識を未だに引きずっている研究者がいるということですよ。。。
。。。で、特にどういうところが面白かったのですか?
次のような話ですよ。。。
中国は外国ではない
中国は日本にとって「外」がつかない存在だったのです。
これは江戸期の日本人の世界観を知る上でとても重要なポイントです。
日本から見ると中華が最も縁が深く、次に外国、更に外夷、夷狄戎蛮(いてきじゅうばん)という順序で縁が遠のいていくと考えてください。(略)
外国を「漢字を用いる国々」と定義しています。つまり漢字圏というわけです。
そうなると以下の5カ国しかありません。
朝鮮、琉球、大寃(台湾)、交趾(こうち)、東京(とんきん)
(中略)
外夷の国々というのは以下の通り。
占城(ちゃんばん)、東埔塞(かんぼうじゃ)、太泥(たに)、六甲(ろっこん)、暹羅(しゃむろう)、母羅伽(もらか)、莫臥爾(もうる)、呱留吧(からばあ)、爪哇(じゃわ)、蕃旦(ばんたん)、阿蘭陀(おらんだ)
以上の11カ国は、漢字ではなく横文字を用います。
(中略)
夷狄戎蛮(いてきじゅうばん)は我が国にはまったく縁もゆかりも無いその他の国々。(略)なにしろ無縁の国々のことですからとんでもないホラ話がまじることがありますが、だからといって根も葉もない話ばかりではありません。良く読めばそこにも驚くような事実が織り交ぜられていることに気がつきます。(pp.25-27)
膃肭臍(オットセイ)
中国山東省の土産(産物)に膃肭臍があります。膃肭臍は元来オットセイの睾丸を乾燥した薬のことを指していたのが、いつの間にか動物の名前になったそうです。オットセイが「睾丸」呼ばわりされているのを知ったら、顔を真っ赤にして怒ることでしょう。オットセイは日本では東北地方より北に棲んでいます。確かに山東省の緯度は東北地方に近いところにあります。その睾丸を最初に薬として愛用したのは徳川家康とされています。そのせいは江戸時代に入ると精力剤として広く用いられました。(p.56)
ウソのようなホントの話
交趾(こうち:ベトナム中部)で出水の時期に長さが一丈にも及ぶ稲の話が出てきます。これは出鱈目ではありません。「浮き稲」といって長さ5メートル以上に達するものが実際にあります。主に東南アジアで栽培され、水田が増水するのに伴って茎が伸び水面上に穂をつけるのだそうです。稲も洪水から身を守るのに必死なんですね。(p.118)
ろくろ首の生まれ故郷
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ところで皆さんは「ろくろ首」というものを聞いたことがありませんか?
そうです。 あの首だけがやたらめったらに伸びるという気色の悪い女性のお化けですね。
その故郷がこの占城(ちゃんばん:ベトナム南部)なのです。(略)明の時代に書かれた『星槎勝覧(せいさしょうらん)』の中に「ここには屍頭蛮(ろくろくび)がいる。女性で瞳はない。深夜に入るとその頭だけが飛び去り人の汚物を食べ、ふたたび飛び帰って身体に戻る。もし頭を封じ込めるか、身体を別の場所に移しておけば死んでしまう」と書かれています。
この話はのち江戸の知識人・森島中良(ちゅうりょう)の『万国新話』で紹介され、日本中に広まりました。
超ボインのイタリア女性が来た
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最後に長崎に超ボインのイタリア女性が来たことがあると書かれています。果たしてそんなことがあり得るのでしょうか。
調べてみると、一回だけその可能性があることが分かりました。
低成功がオランダ人が立て籠もるゼーランディア城を攻めたとき、ほうほうの態で戦場を脱走したオランダ船11艘日本を頼って逃げてきました。
船体には戦いの跡が生々しく残っており長崎奉行は彼らに同乗し、多数のオランダ人女性や台湾人女性を含む人々に上陸の許可を与えました。
彼らの滞在中に出島では結婚式までとり行われています。
イタリア女性がいたとすれば、その中に交じっていたとしか考えられません。
西川如見、14歳の時の出来事です。
大人がうわさするのを耳にしたのでしょうか。
あらっ。。。鎖国時代に超ボインのイタリア女性が来たら、日本人はビックリしたでしょうねぇ〜。。。
現在であれば、超ボインのイタリア女性を見れば、多くの男がソフィア・ローレンを見るように感激してヨダレを垂らして喜ぶでしょう!
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でも、当時の日本人は「鳩胸出っ尻(はとむね でっちり)」を嫌いましたからねぇ〜。。。「ろくろ首」を見るような、気味の悪い女を見るような目付きをして驚いたと思いますよ。
デンマンさんは上の本を読んで、何が一番印象的でした。
あのねぇ〜、上で紹介したよりも もっと面白い話もあるのですよ。。。でも、僕にとって印象的だったのは、膃肭臍は元来オットセイの睾丸を乾燥した薬のことを指していたのが、いつの間にか動物の名前になってしまったという話ですよ。。。それほど強壮剤として日本では人気があったのでしょうねぇ。。。今で言えばヴァイアグラですよ。
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ウィキペディアには、次のように書いてあります。。。
オットセイ
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オットセイ(膃肭臍、海狗、英:Fur seal)は、鰭脚類アシカ科のうちキタオットセイ属(キタオットセイ)とミナミオットセイ属(ミナミオットセイ)の総称である。
アシカ科にはアシカとオットセイが属する。
アシカ亜科・オットセイ亜科に分類されることもあるが、系統的には認められていない。
キタオットセイは北太平洋に、ミナミオットセイはアフリカ南岸、オーストラリア南岸などに生息する。
生殖
一匹のオスが複数のメスを独占しハーレムを形成する。
ハーレムは一般に海岸に近い場所に形成される。
メスをめぐる戦いに敗れたオスは、まとまって群れを作って生活する。その場合、居住地は内陸に入った不便な場所となる場合が多い。
若いオスでは戦いに敗れても、戦いの訓練を積み体格が大きくなるまで待ち改めて戦いに挑む場合もあるが、多くのオスは再挑戦をする気力を失い、メスとの交尾の機会を持てずに同性の集団生活において生涯を終える。
特徴
耳たぶがある、四脚で体を支えて陸上を移動できる、前脚を鳥の翼のように羽ばたくことによって遊泳するなど、アシカ科特有の特徴をもつ。
アシカよりは若干小ぶりで、ビロード状の体毛が密生していることがオットセイの特徴である。オットセイの毛は、ごわごわとしたアザラシと異なり、つやつやとして柔らかく、暖かく、防寒性、装飾性に優れている。
食性としては魚、タコ、エビを主食としているが、地域的にはペンギンを捕食する場合もあることが報告されている。
陸上だけでなく、水中でも睡眠を行う。
この時、右脳を覚醒させたまま、左脳を眠らせることができる。
陸上で眠る時は、人間と同様の方法で眠る。
海の生き物だが、海水ではなく淡水でも生育可能である。
いくつかの水族館では、オットセイを淡水で飼育している場合もある。
利用
高価な毛皮や、さらには陰茎や睾丸(生薬名:海狗腎)が精力剤などの漢方薬材料として珍重されたため、乱獲により生息数が激減した。
江戸時代初期の慶長15年(1610年)と慶長17年(1612年)に蝦夷地の松前慶広が徳川家康に海狗腎を二回にわたり献上し、家康の薬の調合に使用されたという記録も残っている(『当代記』)。
日本は1911年に膃肭獣保護条約を締結し、翌1912年発効の「臘虎膃肭獣猟獲取締法(らっこ・おっとせいりょうかくとりしまりほう)」を成立させ捕獲や所持を規制した。
1957年には「北太平洋のおっとせいの保存に関する暫定条約」を締結し(日本、アメリカ、カナダ、ソ連〈当時〉、〈1984年失効〉)、保護の取り組みを行ってきた。
2006年現在、日本ではヴィタリス製薬株式会社(旧社名プロ・シール株式会社←オットセイ製薬株式会社)だけがオットセイ製剤(オットピン等)の製造を行っている。
オットセイはアイヌ語で「オンネカムイ(onne-kamuy、「老大な神」を意味する)」、「オンネプ(onnep、老大なもの)」、「ウネウ(unew)」と呼ばれていた。
それが中国語で「膃肭」と音訳され、そのペニスは「膃肭臍」と呼ばれ精力剤とされていた。
現代の中国語では「海狗」と呼ばれる。
日本では文明本節用集に「膃肭臍(ヲットッセイ)」の表記が見られるほか、江戸時代ごろになると生薬名が種を指す言葉になっており、和漢三才図会でも「をっとつせい」で解説されている。
あまりにも一般的になったため、1957年に北太平洋のオットセイの保存に関する暫定条約が締結された際、出席した日本代表団がオットセイを英語であると誤解。
英語でオットセイと説明しても理解されず、何回か発音を変えて言い直しを行うニュース映像が残されている。
なお日本の法令に臘虎膃肭獣猟獲取締法がある。
東北地方の海岸まで流されることもあり、(オットセイは)三陸地方で「沖の犬」と呼ばれる生物の正体とされる。
英語ではfur seal(毛皮アザラシ)と呼ばれ、アザラシよりも質の良い毛皮が取れるため、この名前がついたといわれている。
日本のオットセイ
日本海や銚子沖の太平洋が、キタオットセイ属の南限といわれる。
たまに日本海側や北海道、東北地方の海岸に死体や、生きたまま漂着することがある。
2006年9月9日、内陸部に位置する埼玉県川越市の新河岸川(今成2丁目付近の水田)で野生と見られる衰弱したオットセイ(後に「しんちゃん」と名付けられた生後1-2年の雄)が発見され、警察で捕獲し、翌日、上野動物園へ収容・保護された。
春、日本ではオットセイの群れが南下してくるため、このオットセイを太平洋に戻すことになり、放流に向けた馴致(野生に戻るリハビリ)を行うため、12月4日に鴨川シーワールド(アザラシ授乳室)へ移され、トレーニングが行われた。
翌2007年2月下旬、オットセイの群れが見られたため、しんちゃんは3月8日に銚子の沖合い(約17km)にて放流され野生復帰した。
鴨川シーワールドでは今まで何頭か放流に成功している。
展示は伊豆三津シーパラダイスなどの水産庁の許諾を得た一部の水族館、動物園で行われている。
出典: 「西川如見」
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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僕も「オットセイ」は英語だと思っていましたよ。。。会議に出席した日本代表団がオットセイを英語であると誤解。英語でオットセイと説明しても理解されず、何回か発音を変えて言い直しを行うニュース映像が残されている、と書いてあるので、ユーチューブで探してみたけれど見つかりませんでした。
ちょっと信じられないような話ですわねぇ〜。。。
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【ジューンの独り言】
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ですってぇ~。。。
あなたは西川如見という人物を知っていましたか?
新井白石の影に隠れて世間ではあまり知られていなかったようです。
新井白石は士分。西川如見は町人。
身分制度は、今でも研究者の間にはびこっているのでしょうか?
ええっ。。。「そんなことは、どうでもいいから、もっと他に面白い話をしろ!」
あなたは、そのような激しい口調で、わたしに ご命令なさるのですかァ〜?
分かりましたわァ〜。。。
デンマンさんが立ち上げたピンタレストには 400以上のボード(カテゴリ)があります。。。
あなたが興味を持っているカテゴリがかならず見つかるはずです。。。
(bikini24-05-10.jpg)
■『拡大する』
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■『ホームページ』
ぜひ覗いてみてください。
ええっ。。。「そんなことは どうでもいいから、他に何か面白いことを話せ!」
あなたは、更に、そのように わたしにご命令なさるのですかァ~?
分かりましたわ。。。
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貴方が 更に そう言うのでしたら、ワンワンちゃんの面白い動画をお目にかけますわ。。。
ワンワンちゃんが人間の言葉をしゃべります!
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ええっ。。。? 「そんな馬鹿バカしい動画など、どうでもいいから、何か他に面白い話をしろ!」
あなたなは、また そのような命令口調で わたしに強要するのですか?
わかりましたわァ。。。
では、たまには日本の歴史の話も読んでみてくださいなァ。
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