夫婦風呂(PART 1)
Subj:小百合さんのための記事を
書きましたよう。ぜひ読んでみてね。
ヽ( ´ー`)ノ きゃははははは。。。
Date: 23/09/2009 12:42:38 AM
Pacific Daylight Saving Time
(日本時間:9月23日 水曜日 午後4日42分)
From: green@infoseek.jp
To: domini@yahoo.co.jp
CC: barclay1720@aol.com
小百合さんは元気ですか?
ゼニゴケとの格闘は終わりましたか?
山の家のコケ庭も、機会があったら是非見たいですよう。
ところで、僕は“帰省モード”に切り替えて忙しく準備を始めていますよう。
9月28日の記事を書いて、ついさっきライブドアで予約投稿したばかりです。
小百合さんがすぐ読めるように『小百合物語』サイトにもアップロードしました。
題して『ロマンとデジャヴ』ですよう。
■『ロマンとデジャヴ (2009年9月28日)』
小百合さんが涙を流して懐かしくなるようなメールを使いましたよう。
\(^ヮ^)/ ギャハハハハ。。。
2008年に11月7日(金曜日)、パシオス(PASEOS)の5階にあるカフェでコーヒーを飲みながら1つのチーズケーキを半分にしてもらって小百合さんと食べたけれど、その時の事を書いたのですよう。
まだ、小百合さんに話した事のないエピソードです。
小百合さんが記事を読めば必ず思い出すだろうと思います。
今度、帰省した時にも、ぜひ、あのカフェで小百合さんとチーズケーキを食べたいと思います。
たぶん、小百合さんは三男坊を連れて、何度か行ったのではないか?
水城公園にもぜひ小百合さんと一緒に行きたいですよう。
駒形屋のゼリーフライも食べてみたい。
その事で次の記事を書いたけれど、小百合さんは読んでみた?
■『「田舎教師」と行田 (2009年9月18日)』
この記事も小百合さんのために、一生懸命に書きましたよう。
まだ読んでなかったら、ぜひ読んでみてね。
長い記事になって、ライブドアでは字数制限をオーバーして2ページになりました。
『小百合物語』サイトの上のリンクをクリックすれば1ページで読めるよ。
「駒形屋」は飾り気のない小さな店だから、おそらくあの店のゼリーフライは昔のゼリーフライに味が一番近いのではないか?
そんな気がしますよう。
今から楽しみです。
小百合さんと食べれば、一味も二味もうまく食べられると思います。
\(@_@)/ キャハハハ。。。
昔の駄菓子屋を思い出させるような道端にある屋台なので
あの店を見ると、子供の頃の駄菓子屋が、なんだかとても懐かしくなりますよ。
田山花袋の文学碑もまだ見たことがない!
記事の中では水城公園の地図まで載せて文学碑の位置を赤丸印で示したけれど、間違っている可能性もある。
他のブロガーの記事を読んだら、次のように書いてあった。
「ゼリーフライ屋さんから公園の道を東に歩いて橋の手前の左手にあります」と。。。
でもねぇ~、かつて小百合さんが軽井沢のニューグランドロッジが雲場池の東側にあったと書いたように、東と西を間違えたり、右と左を間違って書く人居るからねぇ。
\(^ヮ^)/ ギャハハハハ。。。
小百合さんも、ぜひこれは。。。と思う所を考えておいてね。
楽しみにしています。
(\__/)
(+'.'+)
(")_(")
じゃあねぇ~
デンマンさん。。。、今日は夫婦風呂でざ~♪~ますかァ!
そうでうよう。卑弥子さんも上に貼り出した箱根の露天風呂を思い出して懐かしくなったでしょう?
■『ロマンとデジャヴ (2009年9月28日)』
でも、おとといは小百合さんとサン・ジョルジェ城に上ってリスボンの町を眺めたと言うデジャヴを体験したお話でしたわ。
そうですよう。
あのォ~。。。もしかして、今日は小百合さんと夫婦になった気分でお風呂に入ったと言うデジャヴでござ~♪~ますか?
卑弥子さんは想像がたくましいのですねぇ~。。。僕も、できればそういうデジャヴを体験したいと思いますよう。
デジャヴでないとすると、どう言う訳で夫婦風呂を持ち出してきたのでござ~♪~ますか?
あのねぇ~、たまたま僕は9月15日の記事を読み返したのですよう。
■『おばさんパンツとブログ (2009年9月15日)』
そうしたら、記事の中で次の「記事アクセス数」の表が目に留まった。
あらっ。。。「夫婦でお風呂」がダントツに読まれているのですわね!?
そうなのですよう。この記事は去年(2008年)の9月22日に書いたものですよう。
■『夫婦でお風呂 (2008年9月22日)』
。。。んで、面白いのでござ~♪~ますか?
うん、うん、うん。。。僕は久しぶりに読んだけれど、面白いですよう。考えさせられました。
どのようなところが。。。?
ちょっとだけ読んでみてください。
僕は夫婦で一緒にお風呂に入る事は良い事だと思うのですよう。仲が良い事は素晴しい事ですよう。スキンシップにもなるし。。。、最近、セックスレスが問題になっているようだからスキンシップを保つ意味でも一緒にお風呂に入る事は良い事だと思いますよう。。。
つまり、お風呂の中でエッチしても良いとデンマンさんはおっしゃるのですか?
いや、そこまでやれ、とは言いません。でも、もし洋風の風呂であれば、かまわないと思うのですよう。次に入る人はお風呂の湯を新しくバスタブに満たしますからね。でも、日本の風呂は、後から入る人が前の人のお湯を使いますからね。。。その事を考えれば、洗い場でエッチしても良いけれど、風呂の中では遠慮すべきですよう。
確かに、上のレスの中でも、お風呂の中ではしないけれど、お風呂の外でならすると書いている人が居ますよね。
そうですよう。。。考えてみると日本の住宅事情にもよると思うのですよう。日本の部屋は狭いし、壁は薄いし、夫婦のプライバシーが確保できない。それで、お風呂で事に及ぶ、と言うことも充分に考えられますよね。上のレスの中でも“子供が大きくなるとなかなか寝ないから場所探してたらついお風呂になってしまいました”と書いている人が居ますよう。
そうですね。若い夫婦で狭いアパート暮らしだと、子供と同じ部屋に寝ていると言うことも日本でならば充分にあり得ますよね。カナダではそのような事はないのですか?
ありません。子供が赤ちゃんであれば、ベビーベッドを夫婦の寝室に持ち込む事はあるだろうけれど、話ができるくらいになれば、どんな小さな子供でも夫婦と一緒に寝ると言うことはカナダでもアメリカでも見たことがないし、話に聞いた事もありません。
夫婦のプライバシーは確保できていると言うことですか?
そうですよう。だから、プライバシーがなくて仕方なくお風呂でエッチするというケースは、カナダでもアメリカでも考えられないですよう。
ところで、お悩みを相談した22才の女性は、お風呂から出てきたお父さんの体がまだ興奮していた、と書いていますよね。
“親しき仲にも礼儀あり”
こういう諺もありますよう。だから、お父さんのエチケット違反だと思いますよう。
「うちなんか性に関してはオープンだから…子供の前でエッチするよ」
このレスについては、デンマンさんはどう思いますか?
それは決して“オープン”ではないのですよう。僕ならば、次のように書きますよう。
「うちなんか性に関してはオツムがいかれてしまっているから…子供の前でエッチするよ」
その夫婦は、そこまでやると精神異常者ですよう。
『夫婦でお風呂 (2008年9月22日)』より
面白そうでござ~♪~ますわね?
卑弥子さんはすっかり忘れているようだけれど、読んでみて僕はビックリしましたよう。
どうしてでござ~♪~ますか?
卑弥子さんも『夫婦でお風呂』というタイトルで記事を書いていたのですよう。
あたくしがですか?
そうですよう。次のリンクをクリックすれば読めますよう。
■『夫婦でお風呂 (2007年12月1日)』
あたくしがどのような事を書いていたのでござ~♪~ますか?
次のような事を書いていましたよう。
おほほほほ。。。。
卑弥子でござ~♪~ますわよ。
あなたにお会いしたくて
また出てきてしまったのですわよ。
ええっ?
どうして「夫婦でお風呂」の記事に
顔を出すのかって。。。?
世の中には夫婦でも
一緒にお風呂に
入らない人が居るのですってよゥ。
あたくしは夫婦でもないのに
デンマンさんと温泉巡りしているのですわよ。
うふふふ。。。
でもねぇ、羨(うらや)ましがられるほど
ロマンチックではないのでござ~♪~ますわよ。
ちょっと読んでくださいましよ。
このように言って卑弥子さんは風呂場で美容体操をしたことを話し始めたのですよう。
■『ルート66のフライと小百合さん』
(卑弥子さんの風呂場の美容体操の話)
それは美容体操ではござ~♪~ませんわ。「鶴の舞」というヨガの秘法をデンマンさんにお見せしたのですわ。
分かりました。今日は卑弥子さんのヨガの話ではないのですよう。とにかく、詳しい事は上の記事を読んでください。
。。。んで、余計な事を長々とお話して、一体何をデンマンさんは言おうとなさるのでござ~♪~ますか?
実は、「田舎教師」にも“夫婦でお風呂”の場面が出てくるのですよう。
マジで。。。?
もちろん僕は大真面目ですよう。
でも、夫婦って、一体どの御夫婦でござ~♪~ますか?
主人公の林清三が下宿していたお寺の住職夫婦ですよう。このお寺の住職にはモデルがいるのですよう。太田玉茗(ぎょくめい)さんです。
どういう人だったのでござ~♪~ますか?
27才で住職になる前は東京専門学校(早稲田大学の前身)で文学を学んで明治27年に卒業したのです。同期には島村抱月(ほうげつ)が居ました。そして卒業後2年間は三重県の中学校で英語を教えた。それから先生を辞めて上京してからは新体詩や小説や翻訳で活躍したのです。明治30(1897)年には田山花袋、国木田独歩、柳田国男らと共に詩集『抒情詩』を出したりした。明治32(1899)年5月に建福寺の住職を継ぎ羽生の田舎で暮らすようになったのですよう。
「田舎教師」を書いた田山花袋先生と一緒に詩集を出したこともあるのですわね?
そうなのですよう。田山花袋先生とこの住職は同(おな)い年の親友なのですよう。さらに、田山花袋先生の妹の「りさ」さんは住職に嫁いだ。つまり二人は義理の兄弟でもあったのですよう。
。。。んで、玉茗(ぎょくめい)さんと「りさ」さんが御一緒にお風呂に入るのでござ~♪~ますか?
そうなのですよう。
そのようなお話を聞いた事がござ~♪~ませんわ。
たぶん、その場面を覚えている人は極めて少ないと思いますよう。
なぜですか?
「田舎教師」という話は、どちらかと言えば深刻な人生の話ですよう。“夫婦でお風呂”というような日活ロマンポルノめいた話ではない。
『田舎教師』 作品解説
田舎教師の主人公・林清三
(実在のモデルは小林秀三)の銅像
主人公が下宿している成願寺の住職が清三に次のように語る。
「人間は理想がなくては駄目です。
宗教の方でも理想を非常に重く見ている。
同化する惑溺するというのは理想がないからです。
美しい恋を望む心、それもやはり理想ですから。
理想があってものに憧れるところがあるのが人間としての意味がある」
「成功、不成功は人格の上には価値がない。
人は多くそうした標準で価値をつけるが、そういう標準よりも理想や趣味で価値をつけるのが本当だと思う」
「どんな人でも人間は人間で、それ相応の安慰と幸福とがある。それに価値もある。
名誉を追って一生をあくせくするにあたらない。
それよりも人間としての理想のライフを送るほうが、どれほど人間としてえらいかもしれない。
何のかのと言って、誰でも皆、死んでしまうんですからな。それを考えると本当につまらない。
どんなに得意になったって死が一度来れば、人々から一滴の涙を注がれるだけじゃあありませんか。死んでからいくら涙を注がれても仕方がない」
「田舎教師」は美しい自然描写を背景に不運の主人公を描く。
島崎藤村が差別で苦しんでいる青年を主人公に小説「破壊」を書いたのと共通するものがある。
現実世界でも、田山花袋と島崎藤村はたいへん仲のよい友達だったという。
また、主人公は人生と貧困に悩み若くして世を去った石川啄木とも共通するものがある。
田山花袋の代表作となった「田舎教師」は明治42(1909)年に発表された。
発売以来、明治から平成へと百年近くの激しい時代の移り変わりの中で新潮文庫で百刷を重ねている。
貧しさの中に理想を求め、人生に悩み、ひたむきに生きる清三の姿は、現在でも読む人の心に何かを感じさせないではおかない。
『田舎教師と熊谷 (2009年8月31日)』より
(すぐ下のページへ続く)