マリオネットの罠(新装版) 文春文庫 2022.7.14読了。
赤川 次郎 (著)
作家生活30周年記念。赤川次郎の処女長篇。
“私の事を、父は「ガラスの人形」だと呼んでいた。脆い、脆い、透き通ったガラスの人形だと。その通りかもしれない"…森の館に幽閉された美少女と、大都会の空白に起こる連続殺人事件の関係は?錯綜する人間の欲望と、息もつかせぬストーリー展開で、日本ミステリ史上に燦然と輝く赤川次郎の処女長篇。
『マリオネットの罠』は、氏がデビューした翌年に書き下ろした初めての長編ミステリーであり、力のこもったサスペンス小説である。この『マリオネットの罠』は、ユーモア・ミステリーのある軽いタッチの初期作品群とはまったく趣を異にしたフランス・ミステリーふうのサスペンス小説であり、氏が新しい舞台に全力投球で臨んだことがうかがえる力作である。(解説・権田萬治より)
なんか読んでる途中で気づいちゃたんだけど、これ前に読んでるわ。読み進めるにつれてどんどん思い出したくないことまで思い出してくる。最後のどんでん返しとか、、、まあ、面白かったです。傑作だと思いますよ。2度読んだとしても。6点
赤川 次郎 (著)
作家生活30周年記念。赤川次郎の処女長篇。
“私の事を、父は「ガラスの人形」だと呼んでいた。脆い、脆い、透き通ったガラスの人形だと。その通りかもしれない"…森の館に幽閉された美少女と、大都会の空白に起こる連続殺人事件の関係は?錯綜する人間の欲望と、息もつかせぬストーリー展開で、日本ミステリ史上に燦然と輝く赤川次郎の処女長篇。
『マリオネットの罠』は、氏がデビューした翌年に書き下ろした初めての長編ミステリーであり、力のこもったサスペンス小説である。この『マリオネットの罠』は、ユーモア・ミステリーのある軽いタッチの初期作品群とはまったく趣を異にしたフランス・ミステリーふうのサスペンス小説であり、氏が新しい舞台に全力投球で臨んだことがうかがえる力作である。(解説・権田萬治より)
なんか読んでる途中で気づいちゃたんだけど、これ前に読んでるわ。読み進めるにつれてどんどん思い出したくないことまで思い出してくる。最後のどんでん返しとか、、、まあ、面白かったです。傑作だと思いますよ。2度読んだとしても。6点
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