リターンプラモデリング

ガンプラを中心としてキャラもの模型を作ります

ガレージキット開発のお手伝い2024 その6 Fusion360編 第8回(細部部品モデリング2)

2024-10-19 02:30:03 | 3D CG

3Dプリント用に分割・中空化をやる予定でしたが、前回の球を作成する方法は修正とかがあった場合に修正が困難だそうで、スケッチを作成し回転オブジェクトで作るほうが良いということなので、やり直しにします

 

前回のスケッチ

 

最初から回転で中心穴まで作成できるようスケッチを修正

 

スケッチ終了、回転体にする

 

スケッチで円を作成、穴の部分に直線を作成

 

不要部分をトリミングして、寸法記入するが、円弧の部分が拘束されない

 

円弧の下の部分の高さを追加して、全体が拘束になりましたが、この寸法は過剰拘束になるのではと思うのだが、よくわからん

 

頂点の球もスケッチで作成

 

こちらは貫通しないので四角形を作成して不要部分をトリミング

 

こちらは割とあっさり拘束が完了

 

スケッチ終了して回転体作成

3Dプリントでプリントしないかもしれない部品ではありますが、あいまいにしておくのはなるべく避けたいと思います

 

次回こそ、3Dプリント用に分割・中空化

 

つづく

 

次回を読む  ガレージキット開発のお手伝い2024 その6 Fusion360編 第9回(いろいろ変更)

前回を読む  ガレージキット開発のお手伝い2024 その6 Fusion360編 第7回(細部部品モデリング)

1回から読む ガレージキット開発のお手伝い2024 その6 Fusion360編 第1回(下絵)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガレージキット開発のお手伝... | トップ | ガレージキット開発のお手伝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

3D CG」カテゴリの最新記事