リターンプラモデリング

ガンプラを中心としてキャラもの模型を作ります

「Fusion360マスターズガイド ベーシック編 改定第2版」をやってみる 24回(ch.5チョコレートの型をつくろう その5)

2024-11-08 01:30:49 | 3D CG

立冬だからか急に寒くなりました、連休中に冬物だしといてよかった

 

解説書

「Fusion360マスターズガイド ベーシック編 改定第2版」

著者 小原昭記、藤村祐爾

発行所 株式会社ソーテック社

ISBN978-4-8007-1254-7

 

Section5-3 クマの顔をもとにチョコレートの型をつくろう

「バラバラのボディを結合しよう」

 

今回の要点は「結合」

 

手順に従って結合しました

 

型のベースの四角形をスケッチ

Section5での寸法記入は初になりますが、過剰拘束のエラーが出てしまう

 

原点から左右に20mmとしたいのだが、できないのでこのようにしました、原因不明

これでスケッチ終了

 

押し出し

 

結合でボディをボディで切り取りということもできる

 

切り取り完了

 

フィレットでR面取りする

 

材質と表示方法を変えてみた

 

材料節約のため、がわだけにしようとシェルをやってみたがエラーがでてできなかった

 

いろいろやってみたらできた、ついでで押し出し値を修正して壁面高さを低くした

 

厚みを薄くしたのが良かったのか

 

今回はここまで「Section5-3 クマの顔をもとにチョコレートの型をつくろう」修了

 

今回でSection5を終わらせるつもりだったが、思わぬところで手間取った

次回は「Section5-4 チョコレート型を3Dプリントする場合の注意点」

 

つづく

 

次回を読む

前回を読む  「Fusion360マスターズガイド ベーシック編 改定第2版」をやってみる 23回(ch.5チョコレートの型をつくろう その4)

1回から読む 「Fusion360マスターズガイド ベーシック編 改定第2版」をやってみる 1回(序章


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