リターンプラモデリング

ガンプラを中心としてキャラもの模型を作ります

「Fusion360マスターズガイド ベーシック編 改定第2版」をやってみる 22回(ch.5チョコレートの型をつくろう その3)

2024-11-06 02:07:05 | 3D CG

今週もまた、始まりました、週始めが火曜日というのはいろいろ調子がよろしくないです

 

解説書

「Fusion360マスターズガイド ベーシック編 改定第2版」

著者 小原昭記、藤村祐爾

発行所 株式会社ソーテック社

ISBN978-4-8007-1254-7

 

Section5-2 クマの顔をモデリングしていこう

「クマの耳を作成しよう」

 

今回からまたソリッドモデリングに戻る

手順に従って

円をスケッチ

 

解説書に従って4mm押し出す

耳のへこみをスケッチする構築平面を作成

 

耳のへこみ作成用の円を描く

 

押し出しで、切り取り

 

この形状は変

 

顔の厚みが解説書と異なるためと判明

顔の修正は面倒なので、耳の押し出し厚さを薄くして対応

 

ミラーコピー

 

 

「クマの眼を作成しよう」

解説書に従って作成、色も変える

 

 

「クマのほっぺたを作成しよう」

解説書に従って作成

 

横から見るとこんな感じに

エッジが立った感じに違和感を感じます、エッジが立っているとチョコが流れにくくなると考えられるので面取りしておきたいです

 

今回はここまで

 

つづく

 

次回を読む  「Fusion360マスターズガイド ベーシック編 改定第2版」をやってみる 23回(ch.5チョコレートの型をつくろう その4)

前回を読む  「Fusion360マスターズガイド ベーシック編 改定第2版」をやってみる 21回(ch.5チョコレートの型をつくろう その2)

1回から読む 「Fusion360マスターズガイド ベーシック編 改定第2版」をやってみる 1回(序章


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Fusion360マスターズガイド... | トップ | 「Fusion360マスターズガイド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

3D CG」カテゴリの最新記事