リターンプラモデリング

ガンプラを中心としてキャラもの模型を作ります

「Fusion360マスターズガイド ベーシック編 改定第2版」をやってみる 21回(ch.5チョコレートの型をつくろう その2)

2024-11-05 03:27:39 | 3D CG

咳も収まったようだし、冬物を用意して連休終わり

 

解説書

「Fusion360マスターズガイド ベーシック編 改定第2版」

著者 小原昭記、藤村祐爾

発行所 株式会社ソーテック社

ISBN978-4-8007-1254-7

 

 

Section5-2 クマの顔をモデリングしていこう

「サーフェスモードでクマの顔の面を作成しよう」

今回の要点はサーフェスモードのモデリング

 

手順に従って、進める

 

「レール」を作成

「ロフト」の時どのようにつなぐかを指定するラインだそうです

今回も解説書ではフィット点スプラインで描くようになってますが、制御点スプラインで描くことにします

今回も「プロジェクト」「交差」を実行するが、やはりよくわからない

 

ロフト

 

ミラー

解説書に出てない「許容量」という項目が増えている、何を許容するのかよくわからない

 

スティッチ

 

解説書によるとボディが3つになるそうだが、二つしかできていないが特に問題はなさそう

 

今回はここまで

この後スケッチ編集で形状を調整しようとして、やり直しのようなことになっていしまい、戻すのが大変だった

 

つづく

 

次回を読む  「Fusion360マスターズガイド ベーシック編 改定第2版」をやってみる 22回(ch.5チョコレートの型をつくろう その3)

前回を読む  「Fusion360マスターズガイド ベーシック編 改定第2版」をやってみる 20回(ch.5チョコレートの型をつくろう その1)

1回から読む 「Fusion360マスターズガイド ベーシック編 改定第2版」をやってみる 1回(序章

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