なので77レ。
2067
2096
2101
もういっちょ
2139
まだ一杯撮ったのがあるけれど、ストレージが深すぎてこれ以上は㍉。
しかし、この列車は冬場に撮るのが乙だったけれど、日の入りが一番早い12月8日前後のだいたい1~2ヶ月間は自粛期間で、どんど焼きが済んだ1月15日ぐらいからまた、っていうのが恒例だった。
今改正で鶴太郎になったけれど、どぉすっかな・・・シングルアー . . . 本文を読む
まだNX ECO-LINER 31が定期的に載ってくる以前は、機次位からびっしり19系の芋コンが載っていた。床板を再生させたのとかには”横帯”が消されたのがあったが、揃えば普通に横一線にピッときまったのが撮れた。
府中本町にて
しかし運用線表みていれば「あぁ、来る。」と分かるものでも、ヒモになる編成の”’載り”が分からないこともある。尤も人気者の73レだと、機次位からいつもガッツリ載ってた . . . 本文を読む
今は山手貨物線を日中に走る貨物列車は3086レだけになってしまったが、11年前の2012年改正時までは新鶴見(信)から田端(操)までの下り定期列車が1往復設定されていた。なお武蔵野線シャトル便はこの時、今ぐらいの本数になってた筈。
その改正から悪魔の改番騒ぎ前までは、1077~1079、1082と原色のまま残ってた新鶴見区生え抜きのPFが4両いた。尤も、この撮影時には1082が落ちて残り3両に . . . 本文を読む
当時の様子はコッチを踏んで。
2012年9月15日っていうから10年以上前の出来事だった訳だが、過去ログにもあるように某・・・な連中が涌いて出てくるので、何事!?と思った。記憶が正しければ、俺の方は国鉄色で残ってた愛知区のロクヨンが牽くとヤマを張ってたんだが、天候とか貨物ダイヤ乱れとかでこうなったらすぃ。
相当パニクったろ?と推察する人もいらっしゃるだろうが、まぁその通りというか。それでも . . . 本文を読む
先日、-901の4074レの件で更新したが、当日は朝から撮るのが多くて、ずっとカメラから離れられない1日だった。午前中はEF66 33にPF1115の工臨、そして昼からは件の熊と僅か3両まで減った新鶴見区のPS17型菱形パンタグラフ搭載機二両が牽く、「フル編成」タンカートレインがネタになった。
残っていたのは、空気取り入れスリットが付いていた2036、2037、そしてスリットがなくなって尾灯が . . . 本文を読む
機次位にコキ73形が繋がれてると、45G1型海上コンテナが載った時にその落差を物凄く感じる。
西国分寺にて(12.05.’23)
EF66が牽く3064レ@渡田、でも9ft.6in背高コンテナの圧迫感が半端なかったけれど、これぐらい落とし込めば中央本線でもいけるな。尤もこの貨車は東海道本線とかでも9ft.6inを運ぶ為に拵えたと言われてるだけに、相当期待されてるのが伺える。
あとは車輪 . . . 本文を読む
そう言えばこないだの3月改正前に撮ったの出したかな?と
77レ (矢崎町で:03.03.’23)
3月もまだ3日で、辛うじて面に夕日がまだらに当たっていない。コレがちょっとでも日数が過ぎると太陽の沈む位置が北の方向に進んで、最終的には前面にビシッと当たるようになる。
ついでに、2071レを牽いて高崎線を下るのを
深谷~岡部間を行く (16.01.’14)
この日は”広島色”のEF6 . . . 本文を読む
99年の冬にはEF64のほかに八王子発のアルミナ専用車の空車回送と浜安善~拝島間の米タン輸送があって、この分を当時は高崎区に所属していたロクゴが弾いていた。
特急色の1047が牽く5272レ (分倍河原~谷保間:02.’99)
アルミナの鉄道輸送は扇町~塩尻間にだけ残っていたが、見た目どっかのセメント専用列車っぽい姿をしていた。尤も、タンク車の積み込み口がタキ1900よりも数が多かったりし . . . 本文を読む
しかし、コレが更新色の頃にも撮ったけれど、その末期に「真っ先に墜ちるのは(ry」って煽ってたヒトがいたような。
77レを牽く。
手元にコレしかなくて残念。
でも、一番思い出に残ってるのは、いつそやの日曜日に72レ牽いて、それが機次位から輪軸輸送用のZM8Aを何個も載っけて渡田通過したのを撮った時か。あの時は嬉しかったな・・・ . . . 本文を読む
・・・で、撮ったど~♪
”冬木立”をバックに77レを牽く2101
(20.01. ’23)
2065や2089で撮った時は絞りの開け方が足りなかったみたいなので今回さらに1/3開けた訳だが、開けると今度はシャッター速度が落ちるので出来るだけブレないように気をつけた。
もうちょい高い目線(それもあと10センチかそこら)から撮った方が良かったか。でも、ピントがキテるのとコンテナの背中が揃っ . . . 本文を読む