前日武蔵野線でEH500撮って喜んで、昨日当日は「まぁ、イロイロ」と言う(言葉を濁す)。
27も然ることながら、EF641000が3074レを牽いて身を捩るのが撮りたかった。米神、根ノ上、いやその前に真鶴「スライダー」をやらないと、後悔してもしきれない。しかし、3074レは品川初電で出掛けても真鶴で入れ違いになるし、況して何か背中を押してくれるネタがないと撮れない代物。27の1096レはなんて言うか、その後者に丁度いい「セツノモノ」だった。尤も、まともに撮れないのは百も承知していたが。
・・・いいんだ、今日は3074レを拝めただけでも良かったし。
高坂で1057レが人身事故って、サンライズ○○と以降の貨レのダイヤに大なり小なりの遅れが出た。早朝の27牽引1096レと日比谷線13000系電車7両の甲種輸送8860レを拝んで帰る予定だった同業の多くは、サンライズ(ryが通過する0924時まで残っていたが以降は殆ど撤収し、1時間50分遅れの"福通"54レが通過してからは俺独り。
新しいフイルムに交換して撮り始めてふとメモを見たら、同レ撮影時点で3コマで列車が3本。変な欲が沸いてきた。それは高崎線とか宇都宮線ぐらいに本数がないと出来ない「挑戦」であり「暴挙」だったが、どっかで我慢しきれなくて「挫折」して出来なかった「悲願」でもあった。アレだ、今日は出来るかも知れない。この逃げ場のないトコでどこまで出来るかわからないけど、「1コマ1本」やってみるか。
4本目の5082レで意識し始めて10本目の70レまでは、のほほーんと気長にやっていた。しかし11本目の3002M「s.v.踊り子2号」から俄然忙しくなる。空いているダイヤの隙間という隙間に、遅れてきた貨レたちが殺到してきたのだ。中でものっけからの13本目1586E(マナ1141時入線:黒磯行、ヤマ区運用)からの10何分間は回送電の3954M(同1148時通過?:コツ区運用)を挟んで5086レと5062レ※が相次いで通過していくタイトな運転で、俺も一瞬気を失ったかと思うほど(いや、正直気を失ってます)。
そんな(自分でやってて自分で言うのも何だが)忙しい時間が2時間半、5052レ通過時まで続いた。
ホッと一息つくと残りは10本足らず。どうやって埋めたもんだろうか、と整理することを考える。だがここで気を緩めるとついドラをぶん回したくなって「達成」できなくなる。終わるのは寂しいが、まだ先々があると気を引き締める。32本目になる筈だった8052レ(貴重な鶴が・・・)は1446発の熱海行きに被られたが、新鶴見(信)を遅れて出た3075レがその穴を埋めて、2時間遅れの5094レが33本目に入る。
残り3本は1888E(高崎行、コツ区運用)、8030M「踊り子110号」、そして3532E"悪茶"もとい"アクティー"(宇都宮行、ヤマ区運用)で〆てお仕事 糸冬 了 。あー終わったー、と思ったら足腰が・・・
アガリ回収は明日の予定だが、見るのが怖い。やることに「意義」があるとは言ってもうまく撮れてなきゃ、アジャ・パァな訳で。
※:記憶がぶっ㌧でるのでアレだが「P」の処理能力からしたら実際は恐らく、1153時以降の通過かも。ただ、下りも下りで根府川では8591M"くれいゆ"がのんびりメシ食ってるとこを3005M、s.v.踊り子5号が通過するなどして立て込んでおり、かなり過激な30分だったことには変わりないものと推察される。
27も然ることながら、EF641000が3074レを牽いて身を捩るのが撮りたかった。米神、根ノ上、いやその前に真鶴「スライダー」をやらないと、後悔してもしきれない。しかし、3074レは品川初電で出掛けても真鶴で入れ違いになるし、況して何か背中を押してくれるネタがないと撮れない代物。27の1096レはなんて言うか、その後者に丁度いい「セツノモノ」だった。尤も、まともに撮れないのは百も承知していたが。
・・・いいんだ、今日は3074レを拝めただけでも良かったし。
高坂で1057レが人身事故って、サンライズ○○と以降の貨レのダイヤに大なり小なりの遅れが出た。早朝の27牽引1096レと日比谷線13000系電車7両の甲種輸送8860レを拝んで帰る予定だった同業の多くは、サンライズ(ryが通過する0924時まで残っていたが以降は殆ど撤収し、1時間50分遅れの"福通"54レが通過してからは俺独り。
新しいフイルムに交換して撮り始めてふとメモを見たら、同レ撮影時点で3コマで列車が3本。変な欲が沸いてきた。それは高崎線とか宇都宮線ぐらいに本数がないと出来ない「挑戦」であり「暴挙」だったが、どっかで我慢しきれなくて「挫折」して出来なかった「悲願」でもあった。アレだ、今日は出来るかも知れない。この逃げ場のないトコでどこまで出来るかわからないけど、「1コマ1本」やってみるか。
4本目の5082レで意識し始めて10本目の70レまでは、のほほーんと気長にやっていた。しかし11本目の3002M「s.v.踊り子2号」から俄然忙しくなる。空いているダイヤの隙間という隙間に、遅れてきた貨レたちが殺到してきたのだ。中でものっけからの13本目1586E(マナ1141時入線:黒磯行、ヤマ区運用)からの10何分間は回送電の3954M(同1148時通過?:コツ区運用)を挟んで5086レと5062レ※が相次いで通過していくタイトな運転で、俺も一瞬気を失ったかと思うほど(いや、正直気を失ってます)。
そんな(自分でやってて自分で言うのも何だが)忙しい時間が2時間半、5052レ通過時まで続いた。
ホッと一息つくと残りは10本足らず。どうやって埋めたもんだろうか、と整理することを考える。だがここで気を緩めるとついドラをぶん回したくなって「達成」できなくなる。終わるのは寂しいが、まだ先々があると気を引き締める。32本目になる筈だった8052レ(貴重な鶴が・・・)は1446発の熱海行きに被られたが、新鶴見(信)を遅れて出た3075レがその穴を埋めて、2時間遅れの5094レが33本目に入る。
残り3本は1888E(高崎行、コツ区運用)、8030M「踊り子110号」、そして3532E"悪茶"もとい"アクティー"(宇都宮行、ヤマ区運用)で〆てお仕事 糸冬 了 。あー終わったー、と思ったら足腰が・・・
アガリ回収は明日の予定だが、見るのが怖い。やることに「意義」があるとは言ってもうまく撮れてなきゃ、アジャ・パァな訳で。
※:記憶がぶっ㌧でるのでアレだが「P」の処理能力からしたら実際は恐らく、1153時以降の通過かも。ただ、下りも下りで根府川では8591M"くれいゆ"がのんびりメシ食ってるとこを3005M、s.v.踊り子5号が通過するなどして立て込んでおり、かなり過激な30分だったことには変わりないものと推察される。
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