(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

謎の朝イチ運転、廃止だと。

2010年11月21日 | 吉60系統と】路線バスで散歩【そのご近所様
路線図見ながらボーッと気になってたが…

石神井公園北口から出てるバスで
石01系統・石神井循環っていう
ヌコバスのネリタカ(練馬高野台)営業所持ちの
中型車しか走らないショボい路線がある。
昼間は和田のバス停から左に曲がって
比丘尼橋、東映撮影所前、谷原5丁目と経由して
石神井公園北口に戻るルートだが
朝6時台の1本だけ、富士街道の踏切を越えて
石神井庁舎前→比丘尼橋と短絡するコースを走るのがある。

あそこの庁舎前から警察署前までは
バスすら通れない細い路地しかなく
いったいどうやって通ってるのか疑問だった。
バスが通れる道だと、他には1本だけ
庁舎のすぐ手前に池袋線方向に伸びる
割と広い道があったが、そこしかない。
その通りのどこか庁舎寄りの場所に
バス停のポールか何かがある筈、そう推測していた。

果たして今朝。
珍しく早くに目が覚めたので
わざわざタク使って、その謎解きに行ってきた。
朝6時半ちょい前、件の石01系統に充てられる中型が来た。
号車番号はA8-26*。
発車3分前に扉が開いて乗車すると、0636時所定で発車。
すぐに左にハンドルを切って踏切を渡る。
と、案の定バスは庁舎前のすぐ手前で右に曲がり、件の道に入っていった。
あぁ、こんな目立たないとこにバス停があったか。
これじゃ吉60のバス窓から見ても分からんわ。
日曜の朝ってこともあってか、乗客は俺と他1名の2名だけ。
しかし、途中にある数ヵ所のバス停から乗ってくる客は0。
やがてバスは比丘尼橋の交差点を横切って、東映撮影所の前を通り
三原台の交差点から狭い通りを南下。
途中、比丘尼橋あたりからはポツポツと乗客が増えてきたが
それまでの状況の寂しいのを考えたら
「昼間のルートの方が儲かるし、あの迂回ルートは今月一杯で廃止すべぇ」
と当局が考えるのもしゃーないなぁという感じだった。

所で、石神井公園駅前のバス停には
他にも面白い張り紙があったのだが。
「踏切の混雑緩和のため、朝6時台の1本を庁舎前経由にて…」
えー、混雑緩和のためにと言いながら
混雑している踏切方向に突っ込んでどーするの?
尤も、今年中に池袋線の下り線も
高架上に上がるみたいだから意味がなくなるけど
それ以前にその、説明してる意味が解らん…
一時吉60系統が南口に出て(!)踏切を迂回してたのは
俺が成増に越してきた時に張り紙があったので知ってるが
その混雑してた筈の朝の富士街道に突っ込んでたら
余計にヤヴァくなかったかと小一時間(ry

ちなみに、同じ短絡ルートを辿っていた
国際興業持ちの石02系統の6時台の1本も廃止とか。
結局来月からは、その庁舎そばから出てる通りを走るバスは
全廃されることになってるみたいだが
それにしても、今まで何でこんなルート設定が残ってたのやら。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プータヲ)
2010-11-21 11:33:59
すごい宣伝ですな>公式サイト

でもなんでこんな派生系統できたんだろね?
返信する
Unknown (ぃょう@某家頁管理人)
2010-11-21 21:13:04
バスヲチも楽じゃない…

> 同志・p(ry

あんな派生系統が出来た理由なんて、オラにも解りません。

ただ、夕方にバスヲチなんてジョージでやるもんじゃないです。
たまのお助けマンで入ってきた、珍しい号車を待ってたら
見てない号車は来るは、順序はおもっくそシャッフルされるはで
頭と目がクラックラしてきました。
やっと来たと思ったら、折り返しは車庫行きとか
何かね…
返信する

コメントを投稿