http://www.jiji.com/sp/article?k=2016040700792&g=eco
首都圏の鉄道整備を議論する国土交通省の小委員会は7日、羽田、成田両空港へのアクセス向上を図る「都心直結線」やJR東日本の「羽田空港アクセス線」について「意義ある計画」として、具体化に向けた検討を求める答申案をまとめた。事業化により、訪日外国人観光客の急増に対応し、国際競争力が強まると指摘している。
この2路線を含む8路線が「国際競争力が強まる」として、16路線が「地域の鉄道網を充実させる」として、それぞれ答申案に盛り込まれた。ただ、新線には、数千億円に上る巨額の建設負担が障壁となる。国や自治体、鉄道会社間での費用負担も決まっておらず、課題が山積している。
都心直結線は、成田空港につながる京成押上駅と、羽田空港から京浜急行が乗り入れる泉岳寺駅の10キロ超を地下でつなぐ。東京駅近くに新東京駅を新設する構想で、都心から成田、羽田両空港への所要時間の短縮が期待される。答申案は、両空港と都心部とのアクセス向上を評価した。
羽田空港アクセス線は、JR3ルートと羽田空港間で線路を整備し、JR各線から羽田空港へのアクセスを良くする。答申案は「他の空港アクセス路線との補完を考え、事業化に向けて自治体や鉄道会社と検討を深めるべきだ」と指摘した。
他に、京急蒲田駅と東急線の蒲田駅の約800メートルを結ぶ「蒲蒲線」、つくばエクスプレス秋葉原駅を東京駅まで、有楽町線豊洲駅を半蔵門線住吉駅まで、それぞれ延伸させる構想なども盛り込んだ。
首都圏の鉄道整備に関する答申は、2000年以来16年ぶり。00年当時は、整備すべき路線の優先順位をつけたが、その後の規制緩和で国が整備を管理する法的根拠がなくなったとして、今回は優先順位の格付けを見送った。【内橋寿明】
◇受け止めに濃淡
7日まとまった国交省の小委員会の答申案は、「国際競争力が強まる」として「都心直結線」と「羽田アクセス線」「蒲蒲線」の三つの新線構想を含む計8事業を盛り込んだ。だが、事業化に向けた優先順位の格付けは見送られたため、地方自治体関係者の受け止めは濃淡が出た。
東京都大田区は、JR・東急蒲田駅と京急蒲田駅間の約800メートルをつなぐ蒲蒲線(新空港線)の整備を「区民30年来の悲願」と位置づけてきた。実現すれば、渋谷と羽田空港は30分以内で結ばれる。今回の答申案について、松原忠義区長は「高い評価をいただき、大変喜ばしい」と歓迎のコメントを発表した。
「都心直結線」と「羽田空港アクセス線」は都が昨夏にまとめた整備案にも含まれていたが、国交省の答申案には国の関わり方について明記がなかった。両線をすぐに事業化しても2020年東京五輪・パラリンピックには間に合わない可能性が高い。優先順位が書かれていないこともあり、都の担当者は「中身を分析して、課題を整理できるか考えたい」と述べるにとどめた。【早川健人、林田七恵】
◇国土交通省の小委員会が「有意義」と位置づけた首都圏の鉄道構想
■国際競争力を強化する計画
▽都心直結線の新設(押上-新東京-泉岳寺)
▽羽田空港アクセス線の新設および京葉線・りんかい線相互直通運転化(田町駅付近・大井町駅付近・東京テレポート-東京貨物ターミナル付近-羽田空港、新木場)
▽新空港線の新設(矢口渡-蒲田-京急蒲田-大鳥居)
▽京急空港線羽田空港国内線ターミナル駅引上線の新設
▽常磐新線(つくばエクスプレス)の延伸(秋葉原-東京)
▽都心部・臨海地域地下鉄構想の新設および同構想と常磐新線延伸の一体整備(臨海部-銀座-東京)
▽東京8号線(有楽町線)の延伸(豊洲-住吉)
▽都心部・品川地下鉄構想の新設(白金高輪-品川)
■地域鉄道網を充実させる計画
▽東西交通大宮ルートの新設(大宮-さいたま新都心-浦和美園)
▽埼玉高速鉄道線の延伸(浦和美園-岩槻-蓮田)
▽東京12号線(大江戸線)の延伸(光が丘-大泉学園町-東所沢)
▽多摩都市モノレールの延伸(上北台-箱根ケ崎、多摩センター-八王子、多摩センター-町田)
▽東京8号線の延伸(押上-野田市)
▽東京11号線の延伸(押上-四ツ木-松戸)
▽総武線・京葉線接続新線の新設(新木場-市川塩浜付近-津田沼)
▽京葉線の中央線方面延伸および中央線の複々線化(東京-三鷹-立川)
▽京王線の複々線化(笹塚-調布)
▽区部周辺部環状公共交通の新設(葛西臨海公園-赤羽-田園調布)
▽東海道貨物支線貨客併用化および川崎アプローチ線の新設(品川・東京テレポート-浜川崎-桜木町、浜川崎-川崎新町-川崎)
▽小田急小田原線の複々線化および小田急多摩線の延伸(登戸-新百合ケ丘、唐木田-相模原-上溝)
▽東急田園都市線の複々線化(溝の口-鷺沼)
▽横浜3号線の延伸(あざみ野-新百合ケ丘)
▽横浜環状鉄道の新設(日吉-鶴見、中山-二俣川-東戸塚-上大岡-根岸-元町・中華街)
▽いずみ野線の延伸(湘南台-倉見)
風呂敷広げて夢語るのはいいけど、掘るんなら倒壊のリニアの用地に穴開けるぐらいでないと。
首都圏の鉄道整備を議論する国土交通省の小委員会は7日、羽田、成田両空港へのアクセス向上を図る「都心直結線」やJR東日本の「羽田空港アクセス線」について「意義ある計画」として、具体化に向けた検討を求める答申案をまとめた。事業化により、訪日外国人観光客の急増に対応し、国際競争力が強まると指摘している。
この2路線を含む8路線が「国際競争力が強まる」として、16路線が「地域の鉄道網を充実させる」として、それぞれ答申案に盛り込まれた。ただ、新線には、数千億円に上る巨額の建設負担が障壁となる。国や自治体、鉄道会社間での費用負担も決まっておらず、課題が山積している。
都心直結線は、成田空港につながる京成押上駅と、羽田空港から京浜急行が乗り入れる泉岳寺駅の10キロ超を地下でつなぐ。東京駅近くに新東京駅を新設する構想で、都心から成田、羽田両空港への所要時間の短縮が期待される。答申案は、両空港と都心部とのアクセス向上を評価した。
羽田空港アクセス線は、JR3ルートと羽田空港間で線路を整備し、JR各線から羽田空港へのアクセスを良くする。答申案は「他の空港アクセス路線との補完を考え、事業化に向けて自治体や鉄道会社と検討を深めるべきだ」と指摘した。
他に、京急蒲田駅と東急線の蒲田駅の約800メートルを結ぶ「蒲蒲線」、つくばエクスプレス秋葉原駅を東京駅まで、有楽町線豊洲駅を半蔵門線住吉駅まで、それぞれ延伸させる構想なども盛り込んだ。
首都圏の鉄道整備に関する答申は、2000年以来16年ぶり。00年当時は、整備すべき路線の優先順位をつけたが、その後の規制緩和で国が整備を管理する法的根拠がなくなったとして、今回は優先順位の格付けを見送った。【内橋寿明】
◇受け止めに濃淡
7日まとまった国交省の小委員会の答申案は、「国際競争力が強まる」として「都心直結線」と「羽田アクセス線」「蒲蒲線」の三つの新線構想を含む計8事業を盛り込んだ。だが、事業化に向けた優先順位の格付けは見送られたため、地方自治体関係者の受け止めは濃淡が出た。
東京都大田区は、JR・東急蒲田駅と京急蒲田駅間の約800メートルをつなぐ蒲蒲線(新空港線)の整備を「区民30年来の悲願」と位置づけてきた。実現すれば、渋谷と羽田空港は30分以内で結ばれる。今回の答申案について、松原忠義区長は「高い評価をいただき、大変喜ばしい」と歓迎のコメントを発表した。
「都心直結線」と「羽田空港アクセス線」は都が昨夏にまとめた整備案にも含まれていたが、国交省の答申案には国の関わり方について明記がなかった。両線をすぐに事業化しても2020年東京五輪・パラリンピックには間に合わない可能性が高い。優先順位が書かれていないこともあり、都の担当者は「中身を分析して、課題を整理できるか考えたい」と述べるにとどめた。【早川健人、林田七恵】
◇国土交通省の小委員会が「有意義」と位置づけた首都圏の鉄道構想
■国際競争力を強化する計画
▽都心直結線の新設(押上-新東京-泉岳寺)
▽羽田空港アクセス線の新設および京葉線・りんかい線相互直通運転化(田町駅付近・大井町駅付近・東京テレポート-東京貨物ターミナル付近-羽田空港、新木場)
▽新空港線の新設(矢口渡-蒲田-京急蒲田-大鳥居)
▽京急空港線羽田空港国内線ターミナル駅引上線の新設
▽常磐新線(つくばエクスプレス)の延伸(秋葉原-東京)
▽都心部・臨海地域地下鉄構想の新設および同構想と常磐新線延伸の一体整備(臨海部-銀座-東京)
▽東京8号線(有楽町線)の延伸(豊洲-住吉)
▽都心部・品川地下鉄構想の新設(白金高輪-品川)
■地域鉄道網を充実させる計画
▽東西交通大宮ルートの新設(大宮-さいたま新都心-浦和美園)
▽埼玉高速鉄道線の延伸(浦和美園-岩槻-蓮田)
▽東京12号線(大江戸線)の延伸(光が丘-大泉学園町-東所沢)
▽多摩都市モノレールの延伸(上北台-箱根ケ崎、多摩センター-八王子、多摩センター-町田)
▽東京8号線の延伸(押上-野田市)
▽東京11号線の延伸(押上-四ツ木-松戸)
▽総武線・京葉線接続新線の新設(新木場-市川塩浜付近-津田沼)
▽京葉線の中央線方面延伸および中央線の複々線化(東京-三鷹-立川)
▽京王線の複々線化(笹塚-調布)
▽区部周辺部環状公共交通の新設(葛西臨海公園-赤羽-田園調布)
▽東海道貨物支線貨客併用化および川崎アプローチ線の新設(品川・東京テレポート-浜川崎-桜木町、浜川崎-川崎新町-川崎)
▽小田急小田原線の複々線化および小田急多摩線の延伸(登戸-新百合ケ丘、唐木田-相模原-上溝)
▽東急田園都市線の複々線化(溝の口-鷺沼)
▽横浜3号線の延伸(あざみ野-新百合ケ丘)
▽横浜環状鉄道の新設(日吉-鶴見、中山-二俣川-東戸塚-上大岡-根岸-元町・中華街)
▽いずみ野線の延伸(湘南台-倉見)
風呂敷広げて夢語るのはいいけど、掘るんなら倒壊のリニアの用地に穴開けるぐらいでないと。
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