小学校の頃は。
下に弟がいて、親はそっちにベタベタしてた一方、俺には「甘えるな!」みたいなことをしょっちゅう言ってたから、我慢することしかできなかった。
初めてバイト(もちろん今の仕事のほんの一部)して稼いだ金はみな自分のために宛がった。親は社会的通念や常識で「食費分でもいいから少し分けて寄越せ」って言うんだけれど、俺はそれを敢然と無視した。何せそれまで「欲しいのがあったら自分で稼いで買える . . . 本文を読む
同じ場所、同じ機、同じ列車で比較してみる。真鶴のEF210-17が牽く1060レ、3枚。
1回目・・・25.07.'17
2回目・・・17.12.'17
3回目・・・21.01.'18
ひょっとして鶴見→新鶴見(信)→尻手→東京タ→鶴見・・・(或いはその逆も)って運用には入ってないんだろうか?
と思って線表みたら、東京タから相模貨物まで99レ牽いた後割畑まで単機で戻って、翌日尻手 . . . 本文を読む
901に54レ
普通カーヴを曲がる時、ブレーキを掛けると貨車の荷重が機に掛かる感じになって、機次位がくぃっと上が(ってるように見え)ることが多いのだが、貨車の連結面が下がったのは初めてみたような。
因みに機次位の貨車はコキ107、その後ろに1U-(コキ101、100)、または3U-(コキ103、102)、の4両が続く。これで5両一組のユニットを4つ繋げて20両編成を組むのが福通エクスプレス . . . 本文を読む
TSRより。
住民あってのSNSなのに、何やってるんだか。
俺もアレなんだが、悪いことやって本業傾かせるようなことがあったら、路頭に迷うことは・・・ないな。
一応メリットあるからお布施を出してるけれど、5ちゃんみたいに名無しで参加出来る所もあるし、何ならTwitterで囀ずってりゃ某かの反応もあるから、ぶっちゃけなくてもいいと思ったりもする。
ただmixiにもmixiの良さがあるし . . . 本文を読む
モノをよく見ようと眼鏡を新調したのに、掛けると近くのものが見えない現実。
人はそれを『老眼』という。
聞いてはいたけれど、自分が実感するとは思わなかっただけに、ただただ悲しい。
. . . 本文を読む
まぁ、大雪って度に大騒ぎするのは太平洋側に住む者の性だけど、雪国でも似たようなもんですよ。
特に問題は雪があがった朝。
シャーベット状になった雪が凍ると、ツルッと滑る、転ぶ、頭打って骨折って救急車・・・の流れは東京と一緒な訳で、中でも水やお湯を道路に流して雪を消す、「消雪道路」ってやたらと贅沢な設備があるところだと、流すのを止めた後からすぐ水が凍って、却って自動車や婆さんのスリップ・転倒事故 . . . 本文を読む
★まぁでも、撮れたから良かったよ
54レ EF210-901 (岡) 0835上 ・コキ100系(1U-、3U-、7-、)、×20車
1068レ EF210-112 (鶴) 1023上 ・コキ4-、6-、7-、×24車 ▽"ECO-LINER 31"U52A×2
1060レ EF210- 17 (岡) 1052上 ・コキ4-、6-、7-、×26車
5052レ EF66 118 . . . 本文を読む
出発、7時40分。時期が時期なので、今日は殆ど休憩なしでぶっ続けて歩いた。
成増町から三軒寺交差点が一時間、立野橋までさらに一時間、そこから四軒家交差点が30分で、7番乗り場までが7分。だいたい去年と同じペースだから、成増~吉祥寺間が10㎞ちょいぐらいなのは間違いなし。
スマホで音楽聴きながら歩ってたが、やっぱり軍歌最強。洋楽や流行歌謡だとどうしてもリズムが速くて(6/8拍子とか聞く)、歩調 . . . 本文を読む
まぁ、そうなってしまうけれど、撮ったときの感動が1050レとかとはまた違うのがあるからね・・・ウチも世話になってるし。
鎌倉の正午は(所定なら)、広島タから12時間でカッ飛んでくるあの列車で迎える。
"3.26"当日の5052レは21が牽引。 26.03.'16
11、2両目辺りに白っぽく写る31ft.コンテナは
恐らく"ガノタ"向けなロゴを描いた、中通のU51A
30の5052レ"1 . . . 本文を読む