グッチーの日本寸評

「わが日本を少しでもいい国、住みたい国にしたい」との思いから日本の政治、経済、世相を自由気ままに評論する。

「いつやるか?今でしょ!」の大ブレークに思う

2013年06月11日 | 日記
某予備校のCMにある「いつやるか?今でしょ!」が大ブレークだ。
おかげで発信者の予備校センセイはクイズ番組に、トーク番組に、ドキュメンタリー番組に大忙しのようだ。
あのフレーズはいろんな局面で違和感なく使えるのがミソなのだが何と言ってもCMの繰り返し効果がヒットの最大要因だろう。
古来CMはヒット商品誕生の宝庫なのだ。
坂本冬美の「また君に恋してる」も焼酎のCMに採用されてそれまで埋もれていたビリーバンバンの原曲が生き返った。
宮沢りえは不動産関係のCMで転校生を演じ無名の美少女が一躍スターダムをかけ上がった。
今さらながらCM繰り返し効果の威力はすごいと思う。
ところで件のセンセイもなかなか才能が豊かのようだ。
ごく最近もこんな続編を披露していた。
「どこで勉強するか?居間(いま)でしょ!」