ちょっと嬉しかったこと。
駅の改札で、
定期券の払い戻しについて尋ねたら、
とっても詳しく親切丁寧に説明してくれて、
こちらが損しないように、払い戻しする日にちとか具体的に教えてくれた。
しかも笑顔で、愛想がとってもよくって、
すっごく気分よく帰路につけました。
個人的に、
駅員さんは聞けば説明はしてくれても、
若干面倒そうだったり、
こっちが線とか知ってる前提的な説明だったり、
表情も仏頂面だったり、
口調がボソボソ話す感じだったり、
なイメージだったので、
とってもびっくりしてしまったのでした。
最近、
電車に新品の傘忘れそうになったときには、
外人さんがわざわざ電車降りてまで渡してくれたり、
バスではお守りを落としてしまって、
イヤホン付けてて気づかなかった私に女の子が拾って声をかけてくれたり、
通りすがりの人に恵まれている今日この頃。
私も同じ場面に遭遇したら、
同じように人助けしなくちゃね。
躊躇ってる間にタイミングを逃してしまうことがあったりするから、
躊躇わずに声をかける心持ちを常にたずさえていこー。
駅の改札で、
定期券の払い戻しについて尋ねたら、
とっても詳しく親切丁寧に説明してくれて、
こちらが損しないように、払い戻しする日にちとか具体的に教えてくれた。
しかも笑顔で、愛想がとってもよくって、
すっごく気分よく帰路につけました。
個人的に、
駅員さんは聞けば説明はしてくれても、
若干面倒そうだったり、
こっちが線とか知ってる前提的な説明だったり、
表情も仏頂面だったり、
口調がボソボソ話す感じだったり、
なイメージだったので、
とってもびっくりしてしまったのでした。
最近、
電車に新品の傘忘れそうになったときには、
外人さんがわざわざ電車降りてまで渡してくれたり、
バスではお守りを落としてしまって、
イヤホン付けてて気づかなかった私に女の子が拾って声をかけてくれたり、
通りすがりの人に恵まれている今日この頃。
私も同じ場面に遭遇したら、
同じように人助けしなくちゃね。
躊躇ってる間にタイミングを逃してしまうことがあったりするから、
躊躇わずに声をかける心持ちを常にたずさえていこー。