南の島の土着民風自由人

自分の生活、計画し実行してきましたが、病気や人間関係など思いがけない障害に遭遇しました。

(^_-)-☆宗教がらみ

2018-05-16 22:10:13 | 情報

 3406  Muhammadiyah sudah menetapkan awal Ramadhan 2018 atauawal puasa 2018  jatuh pada hari Kamis 17 Mei 2018. この辺りは、17日からプアサ決定ですね。いつも思うのだが、月の観測を一定の場所でして、何を見て、ラマダンやレバランになる日を決めるのでしょうか、それに、何をどこで観測するにしても、何年先でも分かることで、いちいち、観測などする必要はないはずなのに、一種の儀式でしょうかね。ジャカルタなら、ジャカルタの何年先でも暦はできるはず。毎年、宗教大臣の発表がある。明日あるでしょう。”明日からラマダンです“と。ラマダン、レバランどっちがどっち?アイウエオ順で、ラマダンの方が先と覚えている。ラマダンの後、レバランになると。

 

我が家の近所の”プルタミニ“しっかり、マックスとライト、両方を売っている。日本の自動販売機はどうか知らないが、インドネシアの有人ガソリン販売機、装置屋さんが、レンタルの売り込みに来るのだそうだ。その家の人はプルタミナのポンパベンシン(GS)へ行って、ガソリンを買ってきて、この装置に入れるか、ガソリンをポンパベンシンで仕入れた人から買うかだそうな。危険物取扱者(大学の工学部化学専攻なら、職業指導という科目を受ければ、ほとんど自動的に取れた)の資格など、インドネシアには、ないでしょうね。ガソリンは危険物ではないのでしょうか。

 

先日のパンガンダランの記録と写真

http://otaenplaext.net/welcome23.html

http://otaenplaext.net/welcome24.html

 

スラバヤの南、シドアルジョという町、例の10何年か前から泥が噴出して、どうにもならない泥海がある場所ですね。その東隣に、パスルアンという工業団地があって、日系企業も入っている。南は世界遺産のブロモ、西南には、マランやブリタールといった、中都市がある。

Salah seorang penghuni rumah susun Agus mengaku sempat lari menyelematkan diri saat melihat tas ransel dan kabel di dekat tubuh korban ledakan di salah satu kamar di Rumah Susun Wonocolo, Sidoarjo, Minggu (13/5) malam. アパートの住人の一人アグスがいうには、アパートの部屋の一つで自爆犠牲者の体に近いのカバンとケーブルを見たとき、逃げた。

全く、トンデモない人たちがいるもので、家族を洗脳し、そそのかした奴が、笑っているでしょう。ラマダン、レバラン、そして、ジャカルタとパレンバンでのアジア大会、過激派というか、ギラ集団というか、何処かで、機会を狙っているでしょうね。だからといって、インドネシアの危険度が増したということにはならない、現状維持がこんなものでしょうね。安全とおもてなしの日本だって、いっちゃっている奴はいるよね。

ギラ 危険物 天体観測

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(^_-)-☆良いのかな

2018-05-15 21:10:24 | 情報

 3405 例のSIMカード、この前売ってくれた店へ、予備としてもう一枚買いに行った。KKはいらない、申請もしなくていい理由が分かった。その店、多分、他の人のKKを何通か持っていて、一通に着き3枚買えるのだそうで、そのことをうまく利用しているらしい。そして、自分は、一枚で充分の人が、いくらで取引しているのか聞かないが、二人分の権利を店に売る、KKの売買が行われているのだ。私のカードをアクティブにするために、そのKKを見ながらセッティングをしていた。見事にそのカードも使えるようになった。

 

ジャカルタでは、携帯電話はを扱っている店の人が、その制度反対のデモをしているというのに、抜け道を取り締まるまで、いっていないようだ。新制度をうまく乗り切るというか、利用する人はいるものだ。私が買ってあげるというインドネシア人はいくらでもいる。この制度、意味ないじゃないの。

 

昨日の事も含めて、ポンパミニ、プルタミニが。あちこちでできている。造る業者がいるのでしょうね。もしかしたら元締めがいるのでしょうね。パンガンダランの半径約10Km以内に、知っているだけで、4か所のガソリンスタンドがある。そして、プルタミニは、ボトル売りも含めて、多分100か所以上、はるかにもっとあるかもしれない。そして、タシクに向かう山の中、そこにも、次から次へとポンパミニに会う。車が通れる道なら、赤ランプが点滅しだしても、どんな山の中でもガス欠の心配はなさそうだ。

で、ポリタンクを沢山積んだトラックが目の前を走っていた、どこに何しに行くのかなと思っていたら、私がガソリンスタンドに寄ろうとする前に入っていった。すると、先着のそのたぐいの人、トラックが行列になっている。その人たちが親しげに挨拶をしている。係の人が、私に向かって、無くなっているから、並んでも無駄だよという。ポリタンクに入れるためのガソリンスタンド、ポンパミニに卸売りをするガソリンスタンド化している。

 

まさか、インドネシアでは、このポンパミニ、合法では無いでしょう。でも、マスコミもこのことについては、全く、触れていない。不思議な世界だ、大統領が知っていないはずがないのに、こんな危険なものが、巷にどんどん設置されていることを知らないふりをしている。まだまだ、増え続けるというのに。

Jokowi pura-pura tidak tahu mengenai ini

 

そこにあるぞ、といわれて、そちらの方を見ても、どこに?と、いいながら、その方向をじっと見る。有った。見つけた!という感じ。えも言われぬ快感、見つけた人でなければ分からないとお思う。

 

パンガンダランのチャガールアラムに入って、ラフレシアパトゥマに出会った数、私がギネス物の最大数だと思う、ここの公園に勤務するレンジャーの誰よりも、また、インドネシアの植物研究者の誰よりも、また、ブンクルーやコタキナバルの研究者よりも、私が会った数の方が断然多いよ思う。ネットでチェックしても、私以上の写真は出てこない。パトゥマに限る。

種類は他にもたくさんある、それぞれは、多分、ボルネオ、マレーシアのキナバル山周辺とスマトラ、インドネシア、ブンクルーの地元の、専門家、主に、観光客に案内する人が多く見ているでしょう。

抜け道 元締め 闇売買

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(^_-)-☆まいった

2018-05-14 22:32:58 | 

 3404 7時ホテルから出発、ウミさんのレストランで軽く朝食、帰りは、南海岸を西に向かい、タシクかガルット経由にした。せっかくなので、初めてで最後になる可能性が高い人と一緒なので別の景色を見せようとした。道は分かりにくいし、狭いし、右往左往や上り下りが厳しいから、あまり、お勧めできないが、景色は、こちらの方が魅力的だ。

 

ということで、7時半すぎにパンガンダランから出た。グリンキャニオン方面に向かう。バトゥカラスの入り口を過ぎ、そのあとは、ひたすら海岸を左に見ながら西に進む、道は良い、時には60km以上で走った。途中、なにやら地元も催しがって、パレードなどしている場所以外は、全くの渋滞なし、2時間後、ゴムのプランテーション地帯に差しかかかった。降りて、そこで仕事をしている人に、作業の様子を聞いたり、写真を撮ったりする。広大なプランテーション、車で通過するのに20分以上掛かる。しばらく走って、北に向かう、タシク、ガルッ方面だ。ここまでは順調。

 

その後が、マチェッ。渋滞に次ぐ渋滞、ガルッ方面に曲がったと同時に渋滞になった。ガソリンが心配になって途中、ボトルので5Lほど買った。というのも、そこまでのガソリンスタンドに寄ったが、コソン(空っぽ)といわれ、入れることができなかった。ポリタンクをたくさん載せて、入れに来た軽トラの行列ができていた。道の両側に、プルタミニが次々とある。それに入れるためだ。タンクローリーが来るとすぐに行列になるという。ちなみに1L,1万Rpだった。通常は8500Rp

 

 

ガルッに入ったのが、13時過ぎ、既に、出発してから5時間過ぎていた。ガルッ内はスムーズだったが、タシクからの合流点まで数キロのところで車が動かなくなってしまった。もう、イライラ、こんなはずではなかった。例のインスタスポットの道に差し掛かったのが、15時、そしてチレニのインター手前で又渋滞、ジャラントールに入ったのが、17時、そこから、順調なら、チカランバラットには、18時半前に着くはず、しかし、実際には、19時半だった。なんと、パンガンダランから12時間かかった。行きはよいよい帰りは怖い。トプララン、シャラントールができてから、行きは最速新記録、帰りは最遅い新記録になってしまった。

 

家について、頭がぼおっとして、直ぐに寝込んでしまった。

 

サンセットには恵まれなかったが、ラスレシアには会えた。これが最後になるかもしれない、もし最後になっても、良かったと思える旅だったと思う。

印象 最短 最長時間

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(^_-)-☆会えた

2018-05-13 22:40:41 | 

 3403 ラフレシア、会えた。来た甲斐があった。8時にチャガールアラムに入った。先々週、見つけた間もなく開きそうだった蕾が有った場所を目がけた。その辺りに着いたときに匂いを感じた。ラシッド君も感じていた。早速、周囲を探し始めた。なかなか見つからない、10分程度捜しまわって見つからなかったので、私だけ、別のあった場所へ行ってみることにした。すると、みごとに匂い始めた。一二分で見つけた。また、直ぐ咲きそうな蕾やその他、小さな蕾と一緒に見つかった。その花は、多分、三日四日前に満開になったもので、少し、黒くなり始めていたが、まあまあ、良い状態だった。

 

その直後、先ほど探していた方向から、有ったよ、と、声が掛かった。直ぐに戻って見ると、意外にも、先日、蕾を見つけた場所ではなく、沢の反対側の沢から高さ20m位のところに見えた。下から見えた。良く見つけたなと思う。周囲の枯れ葉と全く同じ色にしか見えなかった。

 

会えたということでは、ほっとしているが、十分満足のチャンティックというほどのものではなかった。小さかったし、数日後で、腐り始めていた。

 

ただし、お勧め時期だと思う。パナンジュン滝までの途中で二つに会えたのだが、その付近に、まだ、たくさんの蕾があり、滝を過ぎて、帰路に向かう途中でも沢山の蕾にあった。先々週に見つけていなかった場所にもあった。そして、10日後には必ず開いているだろうという、状態のものが2つ以上はあった。それに、1か月後、2か月後には開くだろうという状態のものもあった。今後、2さんカ月の間、たくさんの花に一遍に会えるわけではないが、必ず、いくつかのラフレシアに会える確率が非常に高い。今回会えたのは、会える確率が非常に高いと読んで、来て、予想通りに会えた。今後、しばらく、数や完璧な状態かどうかは保証できないが、必ず会えると言えるでしょう。

 

疲れた。体中が痛む、沢の岩のコケで、すってんころりん、右足の脛を岩にぶっつけた。今、はれ上がっている。必ず転ぶ、用心しても転ぶ、転びやすいところで探すから仕方がない。足元は躓きやすいし、頭は横になった木や枝にぶっつけやすいし、急斜面やコケが付いた岩では滑りやすいし、刀のように切れる葉、棘がいっぱいついている蔓や枝、上を向いている折れた木の尖った先、怪我をしやすいものが次々と出てくる。良く行くよと我ながらお思う。75歳近くになって。今回もこれが最後になると思って。

 

傷が痛々しいと思うが、痛みはほとんどない、歳を取ると時差があって、痛みを感じるのが遅くなるよ、今は痛くないが、2、3日後に痛みを感じるようになる、と、冗談。

対面 痛い ほっ 

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(^_-)-☆また来てしまった

2018-05-12 22:21:06 | 

 3402 7時、友人のアパートから出発、平日なので、EJIP方面に向かう通勤ラッシュのなか、チカランバラットからジャラントールに入る。東方面、道はガラガラ、ビアサ ディ ルアルbiasa diluarの順調に進む。結局、到着まで渋滞個所は一か所もなし、途中、タフスメダンとウビチレンブヲ購入するため、それぞれ、5分程度、150km地点のテンパッ イスツリハッで給油とトイレで10分ほど停車しただけで、13;35入り口に到着、信号待ちの正面に、新しいモニュメン、大カジキが出現していた。その向こうにゲートがみえる。

 

通常25000Rp払うが、今回は先々週のチケットを示して通過した。有効日数は何日でしょうか、聞いたこともないが、以前、半年前のチケットで入ったこともあった。

 

夕食は、久しぶりのパサールイカンだった。クピティン、蟹500g、ウダン、海老500gカンクン、空心菜、それにナシ、ご飯、二人分に十分な量、34万Rp、高くなったものである。ロブスターの値段を聞いた。600g40万Rp、高!。止めた。

 

http://otaenplaext.net/newpage326.html 

これは、多分12年くらい前に書いた、パンガンダランの紹介です。今に、合わない部分もあるかもそれません。最初に紹介している人の中にコビル君とありますが、かれは、数年前、不慮の事故で亡くなった。明日は、ラシッド君たちがガイドをしてくれることになっている。

 

http://otaenplaext.net/newpage21.html

こちらは、6年ほど前書いたものですね。写真、気に入ったものが重複しています。

http://otaenplaext.net/newpage21.html

こちらは、ラフレシアについて書いたものです。明日はどうでしょうか。

また 順調 元気

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(^_-)-☆変な事件

2018-05-11 22:08:49 | インドネシア

 3401 Suasana rumah tahanan di Mako Brimob, Kelapa Dua, Jakarta, Kamis (10/5/2018) setelah berhasil dikuasai kembali oleh Polri.

南ジャカルタ、クラパグゥアのマコブリンブ留置所の様子、木曜日(2018/10/05) 警察によって奪還した後に正常な雰囲気に戻った。 Sebanyak 155 tahanan terorisme akhirnya menyerah tanpa syarat ke pihak aparat kepolisian setelah kerusuhan selama kurang lebih 36 jam.

36 時間くらい暴動後警察に。155 囚人は無条件で降伏した。Napi teroris menyerahテロリスト囚人降伏

 

https://www.youtube.com/watch?v=1WSVXkGIACA

チリャチャップのムサカンバンガンに送られた。泣く子も黙るヌサカンバンガン、明日、パンガンダランへ行くが、久しぶりにヌサカンバンガンの西海岸へ行こうかなと思っていた矢先のニュース、厳戒態勢になってしまうかもしれない。

http://otaenplaext.net/newpage302.html

http://nanbuindonesia.web.fc2.com/newpage123.html 以前、パンガンダランから小舟で、チラチャップまで往復したときの記録です。途中、刑務所の横を通った。

 

白いロータスの記録を続けているが、最近、新しい株?からの発生がいくつかの場所であった。不思議な事に、一つではなく、必ず二つ。メインの花が咲く、そして、その周りに小さな花が沢山咲き、その中のいくつかが、先に咲いた二つと同じような大きさになる。

 

そして、その隣に接して、新しい、グループが、同じ工程でできる、最初に咲いた二つの花が枯れてしまってしおれてしまう様子を見たことがない、半年以上でも、萎れてしまうことない。そのうちゴルフ場で広がった花を除いてしまう。

暴動 囚人 蓮に花

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(^_-)-☆SIMカード

2018-05-10 23:42:06 | 情報

 3400 休みが沢山という暦を示して何日か前に書いた通り、結局、経営者団体の反対はあったが、チュティブルサマを2日増やすことになった。だから、10日の休みを出勤にして、レバランの時に振替休日にするのをやめて、暦通り休みにすることにした会社もある。また、11日の普通の日を休みにして、4連休にする会社も多くなった。この会社も明日から四連休。

 

アフタープロセスの遅れで、半製品の在庫が目立ってきた。定尺カットの作業が手間取っている。硬めの軟質塩ビの異形品、この製品のカットの工程は、引取機から出てきたところで、鋏で、、製品のカット長より、10~15mm長く切る。それを、定尺に切るのだが、両端が見た目。斜めではNGなので、まず、片側を鋏で製品と直角になるように切る。そして、もう片方は、ストッパー付きの定規で長さを決めて、長い分を切り落とす。直角を確認し、斜めに見えるときには、まっすぐになるように、切りなおす。

 

チューブのラッピングも遅れの一つ、くるくる巻に、ラッピングをしなければならないらしい、

 

Wifi用のプルサ、SIMカード、間もなく切れてしまいそうなので、いつもの店へ買いに行った。今までは、誰にも売れたが、今月から、登録が必要だという。カルトクルアルガ(KK)が無ければ、登録ができないという。そんなものないよ、ドミシリじゃダメか、イタスじゃダメか聞いてみたが、KKでなければだめだという。外国人はどうすればいいのと聞いても、らちが明かない。

会社に戻って、事務に聞いたら、ネットでチェックしてくれて、パスポートとイタスがあれば、登録してもらえる、ただし、その辺りの店ではダメで、グラパリへ行かなければならないといわれた。グラパリとはテルコムセルの支店のようなもの。

 

それでは、一寸、ジャバベカ2にあるグラパリへ行ってくるといって出た。途中、しかし、ちょっと待て、インドネシアだぞ、KKなど自分のものでなくても、登録してあるインドネシア人が買って、それをもらえばいいじゃん、と、思いついた。売っている店の人が登録してあるはずだから、その番号を使ってもらえばいいじゃん?と。そして、通りがかりの店によって、“プルサを買いたい”と言ったら、“何ギガにする?今は、19GBがあるよ”という、“そう、それなら、それを二つ買うよ”簡単だ。何の余分な会話もなく、使えるようにしてくれて、渡してくれた。KKのことなど、何も言わない。アイホーンで登録するときに、その店の人のKKの数字を打ち込んでいた。ヤッパリ、インドネシア、だね。これで、今回、インドネシアから離れる27日までは十分だ。

 

会社へ戻って、その新しいカードを使ってみた、問題なかった。モデムと関係なく、SIMカードを購入するだけに登録記番号が必要なのかね。ようわかりませんね。

 

今まで、13GBで65000Rpだったが最大だったが、今日、購入した店では19GBがあたらしく売り出された90000Rp,それにした。

 

この制度、何のためでしょうね。ネットを使うこと自体を難しくし、使う頻度を少なくしとうというのでしょうか、怒ったのは、SIMカードを売っている店、その業者だ。ジャカルタでは、彼らがデモもしていた。当然だと思う。電話も掛けられなくなってしまう。

 

生まれて何日かの子猫、小さくて目立たない。最徐行して過ぎるのを待った。ネズミがひかれてぺしゃんこになっているのには良く合う。

KK 登録 レジストゥラシ

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(^_-)-☆また休み

2018-05-10 19:49:16 | 知識

 3400 休みが沢山という暦を示して何日か前に書いた通り、結局、経営者団体の反対はあったが、チュティブルサマを2日増やすことになった。だから、10日の休みを出勤にして、レバランの時に振替休日にするのをやめて、暦通り休みにすることにした会社もある。また、11日の普通の日を休みにして、4連休にする会社も多くなった。この会社も明日から四連休。

 

アフタープロセスの遅れで、半製品の在庫が目立ってきた。定尺カットの作業が手間取っている。硬めの軟質塩ビの異形品、この製品のカットの工程は、引取機から出てきたところで、鋏で、、製品のカット長より、10~15mm長く切る。それを、定尺に切るのだが、両端が見た目。斜めではNGなので、まず、片側を鋏で製品と直角になるように切る。そして、もう片方は、ストッパー付きの定規で長さを決めて、長い分を切り落とす。直角を確認し、斜めに見えるときには、まっすぐになるように、切りなおす。

 

チューブのラッピングも遅れの一つ、くるくる巻に、ラッピングをしなければならないらしい、

 

Wifi用のプルサ、SIMカード、間もなく切れてしまいそうなので、いつもの店へ買いに行った。今までは、誰にも売れたが、今月から、登録が必要だという。カルトクルアルガ(KK)が無ければ、登録ができないという。そんなものないよ、ドミシリじゃダメか、イタスじゃダメか聞いてみたが、KKでなければだめだという。外国人はどうすればいいのと聞いても、らちが明かない。

会社に戻って、事務に聞いたら、ネットでチェックしてくれて、パスポートとイタスがあれば、登録してもらえる、ただし、その辺りの店ではダメで、グラパリへ行かなければならないといわれた。グラパリとはテルコムセルの支店のようなもの。

 

それでは、一寸、ジャバベカ2にあるグラパリへ行ってくるといって出た。途中、しかし、ちょっと待て、インドネシアだぞ、KKなど自分のものでなくても、登録してあるインドネシア人が買って、それをもらえばいいじゃん、と、思いついた。売っている店の人が登録してあるはずだから、その番号を使ってもらえばいいじゃん?と。そして、通りがかりの店によって、“プルサを買いたい”と言ったら、“何ギガにする?今は、19GBがあるよ”という、“そう、それなら、それを二つ買うよ”簡単だ。何の余分な会話もなく、使えるようにしてくれて、渡してくれた。KKのことなど、何も言わない。アイホーンで登録するときに、その店の人のKKの数字を打ち込んでいた。ヤッパリ、インドネシア、だね。これで、今回、インドネシアから離れる27日までは十分だ。

 

会社へ戻って、その新しいカードを使ってみた、問題なかった。モデムと関係なく、SIMカードを購入するだけに登録記番号が必要なのかね。ようわかりませんね。

 

今まで、13GBで65000Rpだったが最大だったが、今日、購入した店では19GBがあたらしく売り出された90000Rp,それにした。

 

この制度、何のためでしょうね。ネットを使うこと自体を難しくし、使う頻度を少なくしたいというのでしょうか、怒ったのは、SIMカードを売っている店、その業者だ。ジャカルタでは、彼らがデモもしていた。当然だと思う。

 

生まれて何日かの子猫、小さくて目立たない。最徐行して過ぎるのを待った。ネズミがひかれてぺしゃんこになっているのには良く合う。

KK 登録 レジストゥラシ

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(^_-)-☆投稿が変

2018-05-09 21:14:41 | 複雑

 3399 どなたが投稿しているのでしょうか。日本語のインドネシアの高速鉄道に関する意見?完全に挫折したように書いている。そして、日本にすり寄っても知らないよ、だって。実態を知らない人が、感情だけで、いい加減な投稿をしてはいけません。実際に、あきらめた方が無難だと言っている人もいるし、その方が正しいかもしれないが、諦めていないのが大半だし、選挙も関係しているから、ジョコさんも、催促をしている。中国ビイキのリニ女史も、面子にかけてかどうか知らないが、できる出来るといっているし、遅れに遅れていることは確かだが、実際に、工事はしている。人目にはつきにくい場所だが、ジャカルタからちょっと、東の高速道路の北側では、トンネルを掘っている。バンドゥンの西の山の中でも、数キロの造成が進んでいる。

 

https://www.youtube.com/watch?v=wxyvXAkkQaA&t=318s 2018/04/27 に公開

インドネシア高速鉄道 中国を完全に諦めた! ようやく分かった新幹線と中国高速鉄道の大きな違いとは 日本の独自性がすごすぎる

https://www.youtube.com/watch?v=jb0y4h0BQ_w 2018/04/09 に公開

【驚愕】インドネシア高速鉄道が『世にも無様な有り様』を呈して現地高官が大激怒!中国側が叱責された模様…「高速鉄道は日本でやり直す」と首相が宣言!

現地高官って誰?首相、どこの首相?感情だけ書いているから、みっともない文章になっているし、これに、載せられている人も多いようだ。

 

インドネシアの投稿もいい加減なところがある。

https://www.youtube.com/watch?v=FD_HhngJiH4

2018/03/20 に公開

[Update] Pembangunan Rel Kereta Jakarta Bandung di sisi Tol Cikampek, Maret 2018. Semoga cepat selesai, biar Tol tidak terlalu macet.高速道路が渋滞しないように、

Itusih bukan kereta cepat itu jalur lrt 😅これは高速鉄道じゃないよ、LRTだよ。

こういう馬鹿な投稿動画もあるのがインドネシア、ジャカルタから東に向かうジャラントールの左側に建設のLRT。これを、高速鉄道路線と信じている人も多い。私も紹介しているが、現在、このLRTと中央分地帯と右側にフライオーバーのジャラントールの建設が進んでいる。カラワンバラットを過ぎた辺りまで、工事中だが、その先はどうなるのでしょうかね。チカンペックまで伸びそうですね。

https://www.youtube.com/watch?v=ANfwGfaQTm0

2018/03/22 に公開

Menteri BUMN, Rini Soemarno kembali menjanjikan, kereta cepat Jakarta-Bandung akan rampung pada 2020 mendatang. Hal ini diungkapkan Rini , saat meninjau proyek di Kebun Reh Ciwalini, Cikalong Wetan, Bandung Barat, Rabu.

バンドゥン西の工事現場を視察したルニさん、2020年に完成させるといっている。この後、準備期間があるから、開業は2021年前半だと言い直している。要するに投げ出していない。

 

Rini mengatakan, dimulainya pengerjaan menjadi 22 titik dari kini 17 titik pada awal Mei 2018 mendatang. Dengan demikian, diharapkan pembangunan bisa selesai di 2020

5月から工事場所を22か所にする。

 

ただし、私の感想として、現政権は今更、止めるわけにはいかないし、諦めていないが、大統領が変わればどうでしょうか。止めてしまう可能性が高いと思う。採算が合うはずがない。バンドゥンまでより、まず、スラバヤでしょ。

この高速鉄道だけでなく、ジョコさんが進めているプロジェクトのいくつかは、中止に、白紙になるでしょう。
感情 実態 白紙

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(^_-)-☆決めた

2018-05-08 23:26:22 | 複雑

 3398 今月末 帰国決定、体の具合が悪いところを全てチェックし、治療をする。3か月を目途とする。会社関係者には伝えた。プアサになってからのフライトなので、一寸、高目で11ジュタ(9万5000円くらい)になりそうだ。

とにかく、義務として、何やら保険に入れてもらっているらしいが、少額すぎるし、係ることができる病院も限られている。インドネシアではこの会社、外国人の私としては、保険に入っていないのと同じようなものなので、全て、自己負担になる。日系企業に努めている人は、普通、派遣元の会社が、一年1000US$以上払って、すべてが無料になる保険に加入しているはず。

 

もう、あまり日がない、今週末は10日がクリスチャン関係の休日、また、最後になるかもしれない、ラフレシア探しに挑戦する予定だ。

 

今、警察に呼ばれて,事情徴収を受けているグループが二つある。一つは、先日、モナスの広場で、スンバコを配ったグループだ。子供が二人亡くなっている。プアサに入る前からレバランまでの間、全国各地で、公共や私的に、スンバコを配る催し?がある。20年以上、その風景を見ているが、整然と粛々と配られている状況を見たことがない。大騒ぎになる。押し合い圧し合いになる。大喧嘩になる。怪我人も多数出る。圧死事件の何回か知っている。塀の外で待たされている人たちが静止を振り切って突入する映像を沢山見ている。

イスラムの精神に金持ちは貧乏人に振舞うという習慣があり、貧乏人は、金持ちから奪い取ってでも受け取ることは恥ではなく、権利だと思っている。周りの他人のことなど構っていない。日本人から何かをもらうことは当然だと思っている。もし、感謝の言葉を言っても、それは、建前だけだ。子供が亡くなったたなどは、親の責任で、施し側の責任にならない。

 

もう一つは、来年の大統領選挙に関係しているのかどうなのか、2019年、大統領を替える、と、書かれたTシャツがネット販売でバカ売れ。これが、選挙運動違反になるのか、また、もっと大きな罪として、現政権、現大統領へへの侮辱罪になるのか、どうでしょうか、こっちの方が、罪になる可能性が高いかもしれない。

 

ちょっと前、日本人のどなたかが、高速鉄道に関して風刺漫画をアップして、物議をかもしそうになったが、不問になったようですね。日本と違って、宗教の事や政権のことに触れない方が無難ですね。

 

政権批判といえば、怒ってデモや襲撃をしている集団がある。例の外国人の労動ビザの発行条件の緩和の問題、これは、ひょっとすると、現政権にとって、大きなマイナスになるかもしれないし、危ういのは、中国人労働者への風当りが強くなっていること、高速鉄道をはじめ、土木作業者が大挙してビザを修得し、入ってきている。場合によっては、暴動のようなことになるかもしてない。ジョコさんは中国ビイキが行きすぎていると、プラボウさんも言っている。プラボウさんは、ウイラントさんと共に、軍のトップだった1998年、大暴動の黒幕と囁かれた人だ。

事件 事情聴取 一時帰国

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(^_-)-☆平凡

2018-05-07 21:37:48 | 状況

 3397 今日もゴルフ、今週は10日が祭日で休みなので、またゴルフ、土日は、パンガンダランへ行く予定で、ゴルフなし。ちょっと病的、惰性的、暇つぶし的になっている。家で、ゴロゴロしていることができない性格だから仕方がない。しかし、ちょっと気になること、1M以内のパットを外してしまうことが多くなった。目をつむっても、蹴っ飛ばしても入りそうな位置から、外すことが多くなった。パターを投げ出したくなること、自己嫌悪に陥りそうなこと、原因は?目?方向感覚?強さの感覚?そもそも、思うことと、実際の振りと違ってしまうこと?分からない。

 

体力的に、疲れているには違いないが、マサックや洗い物や洗濯や掃除は日常的に平凡だ。ブログの投稿の最初は、こちら時間22時(日本時間0時)過ぎにすることが多かったが、最近はその時間まで起きていられなくなり、ウトウトしてしまい、眠ってしまうことが多くなった。そして、二時、三時に目が覚め、30分ほどで、書いて投稿し。また、眠ってしまう。6時に目覚ましで起きる。

 

Gempa berkekuatan 5,1 Skala Richter (SR) mengguncang Maluku. Badan Meteorologi, Klimatologi, dan Geofisikia (BMKG) menyebut gempa terjadi pada Sabtu, 5 Mei 2018  pukul 23.22 WIB.

マグニチュード 5.1地震は、マルク (SR) を揺るがした。気象学、気候学、および Geofisikia (BMKG) は、地震が5 月 5 日 (土) 2018 23.22 WIB 発生したと言及した。

 

東インドネシア、パプアの西、多くの島が点在してなっているマルク地方、この辺りも地震の頻発地帯だが、津波などで多くの被害の報告は少ない。人口は、この辺り少ない。

 

大谷選手とイチローに対面の様子をユーチューブでみた。明るくていいですね。二人とも、日本人にとっては、応援したくなる存在ですね。見ていて、気持ちがいいですね。大谷投手マラーナーズ戦、先発ですね。

地震 平凡 期待

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(^_-)-☆ジャカルタ見物

2018-05-06 22:48:22 | 情報

 3396 日本は、帰省ラッシュで大変だったでしょうね。女子卓球、よくやったと思う。ゴルフが7時スタートで、それも、何故か空いていて、12時前に終わった。食事をして、約束より早めの13時ころスタートで、ジャカルタ見物に出かけた。相変わらずの渋滞で、のろのろ運転の区間が多い、事故や故障車があるわけではない、道が所々で、狭くなっているのが原因、そして、チャワンから右車線のスマンギ方面は、大渋滞が始まっていたので、左のアンチョール方面を選んだ。

 

間違えて、タンジュンプオクへ一旦降りてしまったが、一般道を西に向かい、アンチョールを横に見ながらスンダクラパ辺りからグロドックに向かった。順調である。このルート、平日に、以前、よく来た。グロドックで買い物だった。土曜日でも賑やか、ジャカルタ以前のバタビヤだ。オランダ風の建物が残っているが、ほとんどが、醜い状態で放置されていて、汚い状態だ。

 

スタシウムコタ(コタ駅)の前辺りは渋滞なし、南に向かう。グロドックは、土曜日は午前中だけだったはずだが、ゲートが開いていたので、寄ってみることにした。久しぶりに中の様子を見たかった。駐車場は一杯だったが、それでも何とか駐車し、例の汚い狭い通路の建物に入ってみた。シャッターが閉まった店が70%くらい、本来の状態ではなかったが、こんなところだ、今も昔も変わらない、インドネシアらしい場所には違いない。Lindeteves Trade Center(LTC Glodok )にも行ってみた。

 

入った場所から出て、南下を続けた。ガジャマダ通りからタムリンへ、スンバク配りの催しで、押し合いへし合い、子供が2人、亡くなった事件が有ったばかりのモナスを左に見ながら、なお南下、サリナの前を通過、右に日本大使館、この通りに似合わない、堅物外観、その真ん前に、MRTの地下駅建設現場が道幅を狭くしていた。ここからMRTが始まる、北の端駅に、とりあえずなるのでしょうか。噴水をとおり、スディルマンさんの像を通過、この辺り、地下も工事が済んだのでしょう、塞がれていて、工事が終わっていて、道幅は、戻っていた。スマンギの高速の下を通過、この辺りも、右側の一部で、地下駅に入るための地上の建物を作っていた。

 

アチチの像を過ぎたあたりから。地上に出る斜め上に向かう線路になっていて、ブロックMの手前から、高架になっていた。ブロックM駅の下が、従来の通りになっていた。パパヤの方に左折、南下は終わり、東、帰る方向に向かう。

 10数年前までは、良く、この辺りに来た。その帰り道をそのままなぞった。パンチョランに向かい、ジャラントールに入るルートだ。夜中の12時前後に、通った道だ。フライオーバーからジャラントールに入る。

ここから、ジャラントールを見下ろし、良く写真を撮った場所だ。

 

MM2100で降りて、EJIPを通って、リッポチカランのシンガラジャで夕食、家に戻ったのが、19時を過ぎていた。ジャカルタまで一寸ドライブだった。

MRT グロドック ジャカルタ

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(^_-)-☆年休取得日

2018-05-05 21:57:15 | 情報

 3395 Cuti bersama “年休を一緒に取りましょうの日”をレバラン休日の前後に4日取りましょう、ということになった。土日とレバラン休日に4日を合わせて10日の連休にしましょうというのです。こりゃ、公務員を筆頭に、イスラム国家の国民の大半は大喜び、現政権が、来年の大統領選挙に向けてのご機嫌取りだ。主役は、初代大統領スカルノの孫娘、5代目大統領でスカルノの娘、メガワティの娘であるプアン・マハラニPuan Maharani文化・人間開発担当調整相(Menteri Koordinator Pembangunan Manusia dan Kebudayaan)だ。

https://www.youtube.com/watch?v=IPrsYaE9f2c

Pemerintah Indonesia akan mengkaji kembali cuti bersama sebelum dan setelah Lebaran yang tahun ini sempat diputuskan menjadi 10 hari.

 今年は 10 日に決めていた Idul Fitri 休日の前後に、インドネシア政府は一緒に休暇を取ることを確認した。

20年前は、祝祭日の2日間だけに、会社が重要でない休日や土曜日を出勤日にして、レバラン前後を振り替え休日にし、一週間とか九日間などの長期休暇にして、ムディック(帰省)をしやすいようにしていた。それが、チュティ ブルサマ(年次有給休暇みんなでとりましょう、強制ではないが、強制のようなもの)を最初は2日設けた、今年は4日間になった。ということは、振替出勤にする日がドンドン減ってきて、仕事をしない日がドンドン増えてきているということで、人によっては、こんなに休日を増やしてどうするの、と、言いだしている。

 

国民祝祭日と年休使う休日のカレンダーと年間ピクニック予定日カレンダーなど、このことを皮肉ったカレンダーも出てきている。

 

実労働日数は少なくなるし、レバラン休暇に出勤してもらうには、それでなくても、べらぼうに高い残業手当のそれよりも倍以上の手当てを支給しなければならないし、この時期を前後に、売り上げは激減するし、THRは、払わなければならないし、インドネシアの経営者協会は、当然、反対意見を出しているが、無視されている。外国企業に頼り切っているインドネシアの経済、どうでもいいが、どうなるのでしょうね。

 

道端にどんどん溜まってゆくゴミを、どうしているのでしょうか。ユニフォームを着た人達、公務員でしょうか、清掃会社の人いでしょうか。広い地域を担当しているのでしょう、半年に一回ほど同じ場所に現れる。そして、完全にきれいになっているわけではないから、同じ場所にゴミがまた捨てられる。

年休 レバラン 国民祝祭日

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(^_-)-☆バタック

2018-05-04 22:25:13 | 情報

 3394アラックブラス アラックはアルコール飲料、ブラスは米だから、日本では酒といわれているものです。先日、バリの空港で買ったアラックバリはブラスですが、アングール(葡萄酒)の二種類が売られている。いずれも、公認のシールがキャップに貼られている。

 

このKILIMという商品名のアラックには、ラベルに、Rp33000(実際、買った価格はRp60000).620mlと書いてある。21歳以下と妊婦は、飲むな。一日3回、食前に、20~40mlと、飲み方が書いてある。薬として売っているようだ。ただし、買う人でこんな飲み方をする人はいないと思う。

扱っている店は、限られている。

アラックバリは45%だったが、これは、19.7%と書いてある。タンゲランの会社で作られたものですね。日本で売っている酒の方が安いですね。しかし、日本のお酒をインドネシアで買うと10倍くらいするとか、それと比べれば、インドネシアのお酒は安いですね。

 

今日訪問した会社の副社長さん、ジミーさん、名前と風貌から、バタックの人と想像した。出身地の話になったとき、メダンですかといってみた。いえ、マナドです、だった。やっぱり、バタックだった。スラウェジの真ん中辺りから北の伝統的な家の屋根の形は両側が尖がっている。こんな構造、なにか役に立っているのだろうかと思うくらい、むさな構造だと思うが、これは、スマトラ北部の、例えば、メダンやブラスタギの家とそっくりだ、タナトラジャの家も似ている。そして、クリスチャンが多い。先祖は、スマトラ北部からスラウェジ北部やマルク辺りに移住したに違いない。女性も男性も同じような風貌をしている。

 

で、イスラムではないと名前から判断していたので、パンガンダランで買ったアラックをもっていった。大変喜んでくれた。商談はうまくいったと思う。製品のリストとターゲットプライスを出してもらうことになった。

 

日本はゴールデンウイーク真っただ中ですね。バリをはじめインドネシアへも多くの人が来ていると思う。身の危険は考えられないが、スリや置き引き、注意です。警備員や運転手が側にいても、車の中に貴重品を残しておいてはいけません。

 

昨日のサンセットの写真の場所です。今朝、稲刈り、脱穀をしていた。パンガンダランは田植え前、ここは、収穫、季節感がない。

商談 バタック アラック

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(^_-)-☆一言提案

2018-05-03 22:46:57 | 複雑

 3393 昨日までの旅の記録と写真です。インドネシアらしい風景が沢山あります。 http://otaenplaext.net/welcome22.html

http://otaenplaext.net/welcome21.html

 

 コミサリス、エンダンさんに、経営者を変えてくれるようお願いした。旅やゴルフをして、元気そうにしているが、感じるところは、歳にはかなわない、年相応に悪いところが多くなっているし、立ち居振る舞いが、思うようにならなくなってきている。座椅子に座った状態から立ち上がるとき、腰に負担が来て、何かにつかまらないと立ち上げれなくなってしまった。また、ズボンを履いたり、おろしたりする時、右腕が肩の痛みで後ろに回らない、後ろを上げ下げができなくなってしまっている。自分で服を着ることができない老人とは、初期状態が、こういうことかなと思う。

 

日本に帰って、チェックと機能の回復、悪い箇所の治療もする必要がある。何日、何カ月と、期間をはっきりさせることもできない。経営者を変えるなら、早い方がいいと思い、エンダンさんに頼んだ。

 

高速鉄道のバンドゥン終点駅の場所 ジャラントール沿いに、終着駅を作ることになっている地点、ジャカルタ、ハリム駅と同じ場所にある、チャワンからの距離である。この辺りという、垂れ幕はあったような気がする程度、間違っているかもしれない。高速道路より、直線に近くなるはずだから、140Km地点は、道路の150Km地点になると思う。

勿論、そのための道路を作る資材や建機は全くない。気配が全くない。1Kmくらいこの先のサービスエリアにもない。いつ頃から、始めるのでしょうか、2019年末までに開通と言っていたが、今日、始まったとして、一年半で完成、試運転までできるはずがない。もっとも、つい最近、リニさんは、2020年中と変更発言をしたようだ。それなら、まだ、2年半ある。

 

乾季のジャカルタ方面に沈む夕日の特徴は、スモッグの向こうなので、赤さが目立ち、小さい。海岸のサンセットとは、はっきり違う。

 提案 引退 希望

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