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【トヨタ ノア・ヴォクシー】70型から80・90型と、色々進化している(のかなぁ・・・) その1

2022-06-01 19:13:02 | 

今回は新型ノア・ヴォクシー関連の話題をw

 

ここのところ車ネタが少ない(苦笑)

コロナ自粛でドライブにも行かないし、ディーラーへ車見にも行かないからなぁ・・・。

 

何しろ、買う予定が無い! ので・・・

 

でも、会社でノアを最新型に更新したから、自分の70型・会社で80型・90型(最新型)を運転している。

その違いを、ちょっとご紹介。

 

今回はその1

過剰に思える90型の安全運転支援システム

 

70型には「安全運転支援システム」はほぼ無い。

80型以降にはこれらの装備が有ると言われている。(「作動させたことが無いから付いているのかわからない」って言うのも有るわけ(苦笑))

①衝突警報 前方に障害物が有る場合、警報を出す。(これ、割と誤作動する。OFFにできない模様なので、感度を一番低くしてからは、これが無い。)

②LDA ウィンカーを出さずに車線変更すると、警報を出す。

(うるさいのでOFFになっている。高速走行には居眠り防止の観点で必要と思うが、会社の車は滅多に高速道路を走らない)

③オートマチックハイビーム ハイビーム操作を勝手にやってくれる。(自分でやった方が適切に使える気がするので、これもOFF)

④パーキングサポートブレーキ バック駐車時の危険判断を車がアシストするらしいが、ミラーやバックモニターをきちんと見ているから作動した事が無い(付いているのかわからない)

⑤急アクセル加速制御 間違ってアクセルを踏んでしまった場合、暴走しない為の制御らしいが、これも作動させた事が無い(急なアクセリングなんてしない)ので、付いているのかわからない。

 

これらの機能がメインで追加されて、ベーシックグレードのXで、車両本体価格が私の70型より80型は約50万円高いんですよ・・・。

因みに、①~③の機能は、同僚達が色々試した結果、OFFで落ち着いた。(ON・OFFがインパネで簡単に設定できる。)

 

ドライバーのうっかりを防ぐための機能かもしれないけど、本来人間って怠け者の資質が有るから、その機能に頼るドライバーが出てくるからね、絶対(^^;)(最後でちょっと触れます・・・)

「この装備、標準装備では過剰過ぎないか・・・」って言うのが本音。

(ベテランが乗った場合作動しているのかわからない、って言うのが本来あるべき姿だと思うよ。)

 

 

そして、90型に至っては、進化しているのが良いのか悪いのか・・・(><)

運転して違和感大に感じる2つの安全機能を紹介。

2つともプロアクティブドライブアシストと言う機能の一部みたいだけど。

(どこがプロなんだろうね。熟練したプロドライバーなら、こんな運転しないと思うよ。)

 

カタログで見ると、この機能らしい。

 

①LDAに似た機能

 この機能、80型ではアラームだけだけど、90型ではアラームが出る前に勝手にハンドルアシストが入る

 ウィンカーを点けずにセンターラインを越えると、車がハンドルを逆に操作して、車線内に戻そうとする。

 50km/h以上でこの操作をすると作動する模様。

 極端な力で急に戻すわけでは無いから、慣れれば気にならないかもしれないが・・・

 ハンドルを戻そうとする力に抗えないわけでは無いからそれ程危険とは感じないが、「車に運転させられている」感が大きく、違和感大。

 まぁ、でもこちらはまだ良いと思う。

 私は同僚から聞いて初めて「本当ですか⁉」って言う事で、試してみてわかったくらいなので、個人的には許せる(笑)

 

②障害物に対する減速制御

 これが「ご冗談でしょ(汗)」な機能。自分の感覚では、不安全装置の面が有る

 市街地で先行車にアクセルオフ状態で接近すると、接近すればするほど通常のアクセルオフより強い減速をする。

 ブレーキを掛けている、と言うより強力なエンジンブレーキ、って感じ。

「この状態、ブレーキランプ点いているのかな? 追突が怖いんだけど・・・」ってまず心配になる。

 ドライバーはブレーキを踏んでいないから、ブレーキランプが点いているかわからないわけ。

 

 そして、先行車が車ならまだしも、先行車が自転車でも同様の事をやる、これ、危険な面が更に大きい

 何が危険かと言うと、街中で対向車の切れるタイミングを計って自転車を追い越そうと加速を試みるものの、自転車との距離が近づくにつれて強く減速しようとするから、「追い越そう」とアクセルを踏み込んでも車はまだ減速しようとするわけ。

 しかも、車に比べて自転車は低速だから短時間で追いつくので、車相手より強い減速をするわけ。

 だから、「追い越そう」と加速するタイミングは、車が最大減速状態になっている・・・(^^;)

 

 これね、対向車の切れ間に「タイミングを見てサッと追い抜こう!」としても、アクセルの踏み加減に応じた加速をしないわけ。

 アクセルを踏んでも1秒程減速を続けるからね。(実際、何度となくこんな場面に遭遇・・・。焦る・・・)

 私にはこの機能は 危険を感じるから要らない

(取説を見ると、OFFにできるみたいです)

 

自分は「車を運転している」わけで、「車に運転させられている」のは「運転じゃ無い」からね。

 

安全機能と言う意味では良いとは思う

 例えば、初期のABSは「1輪だけでもロックすると、全てのタイヤのブレーキを緩めてしまいすぐ回復しないから、「制動距離が伸びる。」という事で、結果「腕の良いドライバーならABS無しの車の方が安全に短距離で止まれる。」と言う事実が有りました。

ABSは今はかなり進化しているから、モータースポーツ経験者でも不満無いのではなかろうか。

少なくとも、90式のこの機能はまだまだ熟成が必要と思われます。

 

 

これには後日談が有ります。

数日後、再び90型に乗ったところ、この変な機能が一切作動しなくなりました

この車を運転した複数の同僚達から私同様の苦情が上がった様で、運転管理者がOFFにしたのか感度を下げたのか、いずれにしても作動しなくなっていて、運転し易くなりました。

 

この機能、今のデフォルト設定では、まだ車の運転の仕方が良くわからない、初心者レベルの人向けの安全機能、にしか感じないですね。

 

 

因みに、最近の車はナビ付が当たり前でバックモニターも当たり前のようですが、先日会社で「バックが上手くできない」と言う若者の話が出ました。

(誘導して貰ってバックしたらしい)

聞くところによると、たまたま乗った社有車が古く、バックモニターレス。

つまり、真後ろが見えなくて安全にバックができない(今は教習者もモニター付きなんですかね???)、って言うオチだったそうですよ。

私は「運転の基本は目視」って教えられた世代ですけどねぇ・・・(^^;)

「見えなかったら自分で車から降りて確認する。」これが私の時代でしたよ。

コメント
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