夏場に出先で炎天下に駐車する。
考えただけで、その後に乗り込んだ時の暑さが思いやられる・・・。
閉め切った社内の場合、室内温度は60゚Cを越えると言われている。
そんなのお断りw って事で、基本窓を4か所サイドバイザーのかかる範囲で開けているから、室内温度計は50゚Cくらいで済んでいるけど、「もう少し下げられないものかな・・・」そう思っていた。
そんな時にこんな動画を見つけた。
【ソーラー換気扇】車中泊と車内除湿の為買ったソーラー換気扇は使えるのか… テストして見ました! 意外な結果に驚き!!
う~ん、どうかな?
使えそうではある。充電池まで必要かな?
価格を見ると、送料込みで2000円くらい・・・。中国製らしいが、品質ってどうかな・・・。
という事で口コミを見てみると、割と問題無く使えているみたい。
まぁ、2000円くらいだし、色は黒も有る。「ダメもとで買ってみるか・・・」、という事で買ってみたw
ヴォクシーは、スライドドアが四角なのでラバーパッキンを本体の左右に付けて、奇麗に収まる。
これが開いた状態。
この状態から、手動で窓を上に上げて、固定するとこんな感じ。
サイドバイザーで、ソーラーパネル部が殆ど隠れちゃう(苦笑)
この状態だと、直射日光が当たっていればソーラーファンは回るけど、弱々しい。
ここで、「充電式」を買った事が正解になる。
充電池を利用して回すと、力強く回る。
充電に不向きなこんな状態でも充電はできるから、走行中は他の窓を開けた状態で走り、充電しておけばいいw
(止めておく時に使うのが主だからねw)
因みに、スライドドアだからドアを開けると干渉する心配が有ったが、十分隙間が有った。
このファンは、残念ながら防水仕様では無いので、雨の時は取り外さなくてはならない。
ただ、取り外しは5秒くらいでできるし、取り付けは少し面倒だけど、10秒くらいで完了。
しいて言えば、初期のセッティングで窓の長さにラバーを合わせるのが面倒かもしれない。
また、窓の左右端が斜めだと、ラバーを入れても隙間が空いてしまう。
例えば、我が家のもう一台、Keiワークスに付けてみると・・・
ここでは、ラバースペーサーって書いちゃっているけど、ラバーパッキンと同じ物。
一番左に斜めにカットした短いラバーで多少埋め合わせているものの、白い部分がしっかり隙間が空いてしまっている。
尤も、これは今までソーラーファンが無い頃もこのくらい開けている隙間なので、私にとっては許容範囲。
室内側から見ると、こんな感じで隙間ができる。
右の赤枠内。
中央の赤いLEDランプが点いているのは、充電中の合図。
この部分はバイザーの影響も受けないので、夏場の夕立とか予想される時には開けておけない(><)
(雨が予想されるときは使わないけどね。)
「ラバーパッキン無しで窓に引っ掛けるだけで使えないの?」
使えますw。
本体のみを駐車している時だけ窓に引っ掛けて使う、と言うのも有りと思う。
ラバーパッキンをかませるのが面倒、と言う人にはいいかもしれない。
私も最初「それだけでいいんじゃね?」って感じで取り付けて、外すのを忘れて走ったら失敗(><)
窓で挟んで固定してはいるものの、車の振動が直接本体に伝わって、微妙に窓との間でガタガタ音がする。(割と耳障り)
パッキンを付けると全然音がしないので、着脱の時間が短い事も有り、私はパッキン装着で使っています。
で、気になる換気効果ですけど、まだ真夏で無いから比較できないけど、50゜位まで室温が上がるであろう日差しの強い日中に、40゜位までの上昇で済んでいる。(室内が狭いKeiワークスでの結果)
本体にはデジタルの温度計も付いていて、家の中の温度計と比べてみると、1゜位の差は有ったけど、まぁ「誤差範囲」だね。(その温度計で40゜でした。)
具体的に似た様な条件の日で、換気させた場合とさせない場合の比較ができていないから、まだ何とも言えないけど。
参考までに、真夏では常温で車中に置いた缶コーヒーが、「熱燗」コーヒーになるくらい暑くなります(苦笑)
尤も、直射日光も当たってしまうから、当然と言えば当然だけど(苦笑)
ただ、効果は有りそうだし、2000円くらいだからね。
私の様に、試しに買ってみても良いアイテム、そう思います。
参考までに、リンク貼っておきますね。
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