さて、昨年末納車されたスペーシア・ギアのインプレッションです。
今回は、オートヘッドライトがテーマですが、途中に 交通安全の参考になる記述と写真 をアップしていますので、ご参考に。
個人的には、オートヘッドライトが勝手に点いたり消えたりするの、はっきり言ってウザい(><)
仕事で乗っている21年式80型ノアと、現行90型ノア。
90型の方が若干マシではあるものの、
・暗くなってしまってからだと、少しでも動いていると自分の意志でライトカットできずに困る。
・日差しが強く木漏れ日の多い道を走る度に、頻繁に点灯・消灯を繰り返し、ウザいと感じる。(><)
・順光時に自動でヘッドライトが点いてくれない(まぁ、それはシステム上、しょうがないけど・・・)
・ライトカットで道を譲る意思表示がタイムリーにできない。
減速中にどんなに手動でヘッドライトを消して意思表示しようとしても、殆ど停止するところまで減速しないと、「お先にどうぞw」が伝えられない。
LEDヘッドライトは他の車にしてみればかなり眩しいので、夜パッシングで道を譲るのには、蒸発現象につながるのでやりたくない。
日差しが強く木漏れ日の多い道での点灯・消灯の繰り返し。
・ヘッドライトが頻繁に点灯・消灯を繰り返す。
日影と日向の明暗差が大きいと、日影に入っている自分は日向に居る対向車からすれば、気が付くのが遅れる。
そのような場合、安全上私はヘッドライトを点けたまま走る。
フォグランプが有る車は、ヘッドまで点けずフォグを付けて走る。
スモールランプだけでは、相手にしてみれば「点いていない」に等しく、安全上の効果は薄いと思う。
これが、タイムラグで「日陰の中で消灯したまま走る」事が有る。
・順光でも日影に入ると危険が増す様な場合、自動点灯してくれない
こちらの写真を見てもらいましょう。
これ、写真をトリミングしただけの状態です。
夕日を背に走行しているから、自らの影が映っていて、半分くらい左下には、後方の建物の影が映っている。
この時、オートヘッドライトは点いていない。
(手動でヘッドライト点けていましたが、対向車が居ないので早めにオートに戻してます。)
トリミング以外画像の加工はしていないけど、後ろにある太陽光の反射で、前の車のナンバーや標識の文字すら判別がしにくい状態、ってわかりますよね。
対向車は居ないけど、対向車からしてみれば、真正面に太陽が位置しているから、眩しくて前が良く見えない。
この太陽の高さだと、対向車が信号に近づけば、太陽は信号より下に見える状態になります。
対向車のドライバーからしてみれば、太陽に目潰し食らっているようなもので、「見えないけど、見える範囲で運転するしかない・・・」と言う状態。
建物の影に私が入っていてヘッドライトを点けていないと、建物の影だけが真っ暗にしか見えず、そこに私の車が居る事なんて知る事が出来ない。
個人的には、ドアミラーに太陽が映る様な状態の場合、ヘッドライトを点けるのは安全上必要と感じる。
(と言うより、事故防止の観点からオートヘッドライトが点く様にした方が良いのでは?)
これは体験しないとわからないと思うけど、自分ですら後方の確認が良くできない状態だって、これを見ればわかるでしょ(苦笑)
対向車のドライバー、もこんな思いをしながら前を見ているわけ。
これも、トリミングだけしかしていないよ。
これも、蒸発現象と言えるでしょ(><)
我が家に来たスペーシアギアも当然オートヘッドライト。
ホームコースの峠を走る機会が有ったので、試してみれば、やっぱ同じ・・・(><)
「手動でスモールライトを最初から点けておけば、峠走行中は点きっ放しでいるかな?」と思いきや、ヘッドライトが点く程の暗い部分を走った後、明るいところに出ると「完全消灯」・・・(おぃ・・・っ)
どうやら、一度でもオートモードでのヘッドライト点灯までの制御が入ると、それ以前のマニュアル操作時の条件を車が忘れてしまうようだ・・・(><)
「もう少しドライバーの意志を尊重しても、良いんじゃね!?」(苦笑)
峠でのオート点灯や夕日の時は、「最初からヘッドライトオンのまま」で対応するにしても、夜間のLEDヘッドライトの上向きは、対向車にしてみればかなり眩しい。
夜のパッシングは「譲る」と言う意味では蒸発現象の誘引を招くので、不適当と思う。
交差点で停止する度にライトカットをして蒸発現象防止をする私にとっては、うっかり無灯火防止には有効な機能なんだけど、それ以外にオートヘッドライトのメリットを感じないんですよね(><)
因みに、この「うっかり無灯火」って、雨の夜の交差点でライトカットして停止している時、交差点が明るいとこちらがヘッドライトを点けているのかいないのか判り難いので、時々やらかしてしまう事が有る。雨の夜だけ要注意、な案件。
・路面がテカテカしていて、晴れている時はグレーに見える路面が、完全に真っ黒。
・自分のヘッドライトをオフにしても、判別がしにくいくらい、交差点の照明が割と明るい。
時に、間違いやすい。
まぁ、夜間交差点で発進する時に、毎回ヘッドライトのスイッチをオンにする習慣を付ければ、済む話ではあるんですけどね(^^;)。
(但し、スモールライトは点けているから完全無灯火ではないけど、相手からはステルスに近い状態になるから、危険ではある(^^;))
オートヘッドライト、動作についてはかなり抵抗が有るので、無効にする事に決めました(><)