3年ぶりですが、碓氷峠にw
余り時間が取れなかったので「行って来ただけ」に近いドライブでしたが、ヴォクシーを駆って碓氷峠一周してきましたw
天候が良かったので助かりましたが、行った日が29日と休日。
今回はG.Wの中間日の30日~2日が高速の休日割引が無い。
それなので、ちょっと混みを覚悟で日中短時間ドライブ。
目的は、3年ぶりになる碓氷峠の「緑の中のドライブ」と、碓氷線旧線の遺跡群の見学w
もう一つはヴォクシーのコーナーリング性能の確認ですね(笑)
ヴォクシーに関しては、高速のインターチェンジの合流点でのコーナーリング速度が高く走れる事が確認できていたので、大体その実力はわかっていました。
碓氷バイパスも予想通り好印象でした。
60km/h~70km/hで半径60Rのコーナーを余裕で駆け上がって行く、エンジンパワーと足回りの安定さを確認できましたw
1点除いて、前に乗っていてたシエンタのパフォーマンスすべてを上回っていることが確認できて、「良い買い物したなぁ・・・」と実感した次第w
その1点は、エンジンの特性ですね。
シエンタはエンジンが吹き上がるタイプだったのですが、ヴォクシーはトルクで車速を上げていくタイプのエンジンなので、加速に不満はないもののイマイチパンチ力に欠ける感じがありますね(^^;)
もっともGs'だったら足はさらにしっかりしているだろうしエンジンもその方向にECUがチューニングされているだろうから、「ミニバンでもスポーティーに走りたい」人にはお勧めかもですねw
さて、行った先では・・・
旧碓氷峠に向かうであろう86と遭遇。
私は碓氷バイパス経由で旧碓氷峠を戻る形で右回りに一周してきましたが、軽井沢でこの86とすれ違いましたw
さて、恒例の碓氷峠の旧線遺跡群を撮影する予定でしたが・・・
比較的マイナーな第六アーチはこのように空いていたので車のバックに撮影できたのですけど、やはり休日。
メジャーな第三アーチ「めがね橋」では駐車場が拡幅されていたのですが、バックに撮れる駐車場は満車状態。
今回は撮影無でした(^^;)
でも、緑溢れる碓氷峠ドライブ、十分満喫できましたw
コメント
- 宮ちゃんNO1 [2013年5月4日 19:41]
- こんばんは~ 宮ちゃんで~す!
今は高速道路が出来て・・・旧道を通る事は滅多にありませんが
やはり・・・昔と変わらぬ風景を見せてくれますネ! - EP82-SW20 [2013年5月5日 23:05]
>宮ちゃんNo.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
私にとってはこの旧道、「癒し」の道でもありますw
走る楽しみもありますし、廃線の遺構に思いをはせる場所でもありますし、森林浴の場所でもありますw
鳥たちのさえずりも春の象徴みたいで、良い場所ですよw
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます