遠野と言えば、民話の故郷であって豊かな自然があって、そこで人々は暮らしている。
田園風景はあくまでも、美的感覚に満ちている。
「藁塚(わらずか)」である。
晩秋の季語と歳時記に記されている。
遠野駅である。
ステーション・ホテルが駅舎と同じ棟にある。
ホテル側から見た駅舎である。
駅前の広場には河童が池で遊んでいる。
遠野と言えば、河童であるからだ。
女性の彫像である。
自分の髪の毛で陽射しを避けている。
顎(あご)の線がシャープでなかなか美人である。
モデルが偲ばれる彫像である。
さて「遠野」といえば、やはり柳田國男の「遠野物語」である。
『遠野物語』(とおのものがたり)は、柳田國男が1910年(明治43年)に発表した説話集。
日本民俗学の黎明を告げた名著である。
河童はキュウリで釣れるのである。
ここは、河童淵である。
トイレも面白い。
遠野物語は、岩手県遠野町(現・遠野市)出身の小説家・民話蒐集家であった佐々木喜善によって語られた遠野盆地~遠野街道に纏わる民話を、柳田が筆記・編纂し自費出版した初期の代表作である。
その内容は天狗、河童、座敷童子など妖怪に纏わるものから山人、マヨヒガ、神隠し、死者などに関する怪談、さらには祀られる神、そして行事など多岐に渡るのである。
そしてその代表はやはり河童である。
寺院の敷地を通ってこの川に至る。
ここで河童が目撃されたと語られる。
雰囲気のある川である。
河童淵の解説である。
句碑も建っている。
遠野は俳句の盛んな土地柄である。
河童伝説は、ロマンである。
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荒野人
田園風景はあくまでも、美的感覚に満ちている。
「藁塚(わらずか)」である。
晩秋の季語と歳時記に記されている。
遠野駅である。
ステーション・ホテルが駅舎と同じ棟にある。
ホテル側から見た駅舎である。
駅前の広場には河童が池で遊んでいる。
遠野と言えば、河童であるからだ。
女性の彫像である。
自分の髪の毛で陽射しを避けている。
顎(あご)の線がシャープでなかなか美人である。
モデルが偲ばれる彫像である。
さて「遠野」といえば、やはり柳田國男の「遠野物語」である。
『遠野物語』(とおのものがたり)は、柳田國男が1910年(明治43年)に発表した説話集。
日本民俗学の黎明を告げた名著である。
河童はキュウリで釣れるのである。
ここは、河童淵である。
トイレも面白い。
遠野物語は、岩手県遠野町(現・遠野市)出身の小説家・民話蒐集家であった佐々木喜善によって語られた遠野盆地~遠野街道に纏わる民話を、柳田が筆記・編纂し自費出版した初期の代表作である。
その内容は天狗、河童、座敷童子など妖怪に纏わるものから山人、マヨヒガ、神隠し、死者などに関する怪談、さらには祀られる神、そして行事など多岐に渡るのである。
そしてその代表はやはり河童である。
寺院の敷地を通ってこの川に至る。
ここで河童が目撃されたと語られる。
雰囲気のある川である。
河童淵の解説である。
句碑も建っている。
遠野は俳句の盛んな土地柄である。
河童伝説は、ロマンである。
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