4月ごろ嫁さんにパソコンを買ってあげた。
新しいPCで、まずやるべきことはリカバリーディスクの作成である。
最近のパソコンは容量が大きく、CDどころかDVD、それもこのパソコンでは8GBだから2枚分のDVDが必要だ。
たまたま無駄買いしたDVD+DL8GBが10枚あったので、それなら1枚で収まる。
『なんや?書き込みエラー?』
最初はメディアが悪いと思っていた。
しかし・・・
+DLを連続7枚失敗し、DVD+Rは完全にダメで数枚ムダにする。
『安物PCだから、DVDドライブの相性がキビシイのかな?』
仕方なく買って来た有名どころのDVD-Rでは、1枚目クリア・・・
だが、2枚目で失敗。
その後、何度リカバリ作成しようとも不特定の場所で失敗する。
なんとか2枚目もファイナライズまでたどり着いたが【書き込みエラー】
〔そのくせ、作成ソフト上では(完了しました)とか出てるし〕
DVDビデオも焼いてみたが、3枚に1枚失敗する。
『こりゃいよいよ修理だな』
嫁さんの旅行に合わせて、DELL引取り修理に出すことに。
まずは、サポート電話で中国娘のカタコト日本語のお相手(~_~;)
「ソレハ、オキャクサマノソウサ、マチガエテイルノデハアリマセンカ」⇐イキナリかよ
「ヨミコミデキルト、カキコミシッパイアリマセンヨ」⇐うそこけ
「メディア、ドコノデスカ。カキコミデキナイモノデハナイデスカ」⇐あのなぁ
「リカバリメディアノソフト、コレキドウシマシタカ」⇐誰に言ってんじゃい
キレタ!
『どこの世界にリカバリディスク作成の操作間違えるやつがいるんだよ』
『あのなぁ、明らかにドライブからウィウィ異音があるんだよ』
『もう一流メーカーのDVD20枚はムダにしてるんだ』
『外付けUSBドライブでは問題ないんだよ。どう考えたって、ドライブの不良だろが』
その後も、あーしろこーしろ、「コノソフトナイ?オカシイネ」と。
『そのソフト名は新しくなってるんだろが!ボケ!(トハイワナカッタガ)』
結局、リモート操作で〔大連〕から技術者が操作し、リカバリ作成を試みる。
結果、DVD書き込み失敗(ザマァミロ(-_-;))
「デハ、ヒキトリシュウリデイイデスカ」
2時間も押し問答して、客のDVD1枚ムダにしたんだから、何とか言えよコラ!
「ドライブノカノウセイモアリマスガ、ソフトノゲンインダトショキカシテモイイデスカ」
「ショキカスルト、リカバリツクレマセン」
あ゛? リカバリ作れないから故障だっちゅーに
対応が不安になったのでオプションのリカバリディスクを購入したい旨伝えると(恕)
「アトカラカウコトデキマセン、リカバリメディアサクセイシテクダサイ」
『だ~か~ら~、作成できなくなるんでしょ。そりゃ困る』
「ショキカシナケレバツクルコトデキマス、ショキカスルマエニデンワシマス」
???
もう、何を言ってもムダだ。
『じゃ、引き取り修理お願いします』
「イッシュカン、ジュウニチデシュウリオワリマス、アリガトゴザイマシタ」
引き取られて4日目・・・
修理ステータスは【保留中です。(確認事項有り)】のまま変わらない。
確認事項って?メールも電話もきてないぞ?
仕方ないのでチャットで問い合わせ。
故障の原因はこっちの主張どおりドライブだということで一安心。
しかし、今後DELLサポートに対する不安はますます募るのだった。
リカバリが作れなくってDVDの故障であっても、初期化されたらリカバリ作れなくなって終わり。
バックアップメディアも売らなければ、PC使えないジャン。
(まぁ、私は困らんがね^^; 普通の人はPC捨てるしかないだろう)
そもそも故障を認めることもかなり抵抗するし・・・
またまた面倒なことにならなければいいが。
念のため、チャットのやりとりを保存しておこう。