去年から情報は出てましたが、「サガ」シリーズ最新作「SAGA2015(仮題)」が河津氏の指揮の下で開発中のようです。
SAGA2015(仮題)』は“ふつうのロープレ”を目指して開発中! SQEX河津秋敏氏インタビュー【『サガ』シリーズ25周年記念企画】
伝説的な存在、サガシリーズの生みの親である河津氏のスクウェア入社時からのお話が聞けるとても面白い記事だと思います。
何よりも安心したのは"ふつうのロープレ"って言葉。 これはサガシリーズのナンバリングの系譜を受け継ぐ作品として期待してもいいのかなと。
携帯アプリでリメイクとか、課金システムのレコードキーパーじゃ手が伸びない、満足出来ないんです。
それにしても嬉しいですね。。。
スーファミ黄金時代92年~97年を小-中学生時代に体験した僕にとって、サガシリーズ、特にロマサガシリーズは最も好きなタイトルの一つです。
あの頃、RPGと言えばFFかドラクエなんですが、特にゲーム好きな人間はロマサガをプレイしてたような気がします。
クラスでFFをプレイしてるのが15人だとすると、ロマサガは3~5人くらいの感覚。
あまり多くの人は知らない冒険をしている、プレイしている同志とはその秘密を共有出来る、みたいな、今考えるとそんなタイトルだった気がします。
FFにはない斬新なシステムと世界観
当時斬新過ぎて不思議でしょうがなかったフリーシナリオシステム。
タイミングを誤ると町が崩壊したり、重要人物に永久に会えなくなったり、ボスが成長して強くなります。
初めは何をしていいのか分からないのに、身近なイベントをこなすごとにプレイヤーとしての欲が出てきて、いつのまにか超忙しい状態になります。
強い武器が欲しいとか、このキャラは絶対に仲間にしたいとか、町の人に聞いたあの町に行きたいとか、、
そんな欲を一つ一つ叶えていく毎に主人公は成長して、仲間も増えて、より深いイベントを体験出来る。
欲と言えば、、お金が無い。敵はほとんどお金を落とさないので、イベントで得るしかない。
イベントで入るダンジョンは敵が多い。目的地に行く為に何回エンカウントすればいいんだ。。といった厳しさもあります。
画面の半分以上埋まった敵シンボルに絶望するってのは、今では良い笑い話に。。w
死線をくぐって得たお金で、前は高くて手が出なかった武器や防具を買い揃えた時の快感は、、たまりませんね。
ヴェルニーソード、ガーラルアーマー、エストック、ハルベルト、、高かった記憶が。。
FFとの決定的な違いは、台詞。。でしょうか。
かえれ!としか言わないとか、話しかけても完全に無視とか。。
知らない土地で、知らない人間が訪ねてきたら、まぁ確かにこんな対応だよなぁ。。とか。
貴族の家や城に簡単に入れるわけないよな。。とか。
現実的というか、そこに既にある違う世界、感はFFよりも強かった気がします。
決定的だったのは、物語終盤で知ることになる善行と悪行。
欲の赴くままに一般人から強い武器を奪い取ったり、仲間を敵に売ったりしていたら、罰が当たる。
悪行というのは、取り返しのつかないことだと、、小学生ながらしんみり感じた覚えが有ります。。w
あれです、オールドキャッスル。当時は攻略本呼んだりしてましたけど、結局行けなかったなぁ。。
こう書いてみると、、僕はロマサガ1の印象が強いですね。。
2、3も好きですが、難易度的には1>2>3だと思うので、それが原因でしょうか。。トラウマが多いのもその順番かも。。w
25過ぎた辺りからゲームはほとんどやらなくなりました。
最後にやったのはPS3のFF14かな。。。 1年に1回はゲームしたくなるサイクルがあるんですけど、、バイオハザード5も3時間で飽きて、モンハンも1日で駄目でした。。
職場でロマサガ好きな後輩にこの話しをしたら、やっぱり同じでした。。w クエスト系のゲームは苦手と。
何でしょうね、、最新のタイトルを追っていかなかった自分にも責任があるし、逆に僕みたいなSFC~PS1世代の人間が取っ掛かりやすいゲームが少ないような。。。
ありきたりですが、時間が無いっていうのも理由ですかね。。
同年代のいとこも、レベル上げが耐えられないと言ってました。。確かに。
でも、、ドラクエ7が出た時って、大人も学生もみんな寝不足でしたよね。。。w 合い言葉は「石版が見つからない」
僕は当時あの作品は、実に上手い進化をしてると感じました。 当時の20代後半~30代、ファミコンのドラクエをリアルタイムにやった世代ですね。
彼らを虜にしていたのは変わらないゲーム体験、面白さだったんだろうなぁ。。って、これも10年以上前の話しですけど。。w
でも、あれって時間が無い大人でも無心で据え置きゲームに熱中出来るってことですよね。。
今の30代は僕、そしてスーファミのロマサガをリアルタイムにやった世代、寝不足になれる可能性があります。
PS VITAとか全く買う気無かったですけど、サガの新作が出るなら買うしかない。当然です。
あのゲームの虜だった頃の体験をもう一度、期待してます。
SAGA2015(仮題)』は“ふつうのロープレ”を目指して開発中! SQEX河津秋敏氏インタビュー【『サガ』シリーズ25周年記念企画】
伝説的な存在、サガシリーズの生みの親である河津氏のスクウェア入社時からのお話が聞けるとても面白い記事だと思います。
何よりも安心したのは"ふつうのロープレ"って言葉。 これはサガシリーズのナンバリングの系譜を受け継ぐ作品として期待してもいいのかなと。
携帯アプリでリメイクとか、課金システムのレコードキーパーじゃ手が伸びない、満足出来ないんです。
それにしても嬉しいですね。。。
スーファミ黄金時代92年~97年を小-中学生時代に体験した僕にとって、サガシリーズ、特にロマサガシリーズは最も好きなタイトルの一つです。
あの頃、RPGと言えばFFかドラクエなんですが、特にゲーム好きな人間はロマサガをプレイしてたような気がします。
クラスでFFをプレイしてるのが15人だとすると、ロマサガは3~5人くらいの感覚。
あまり多くの人は知らない冒険をしている、プレイしている同志とはその秘密を共有出来る、みたいな、今考えるとそんなタイトルだった気がします。
FFにはない斬新なシステムと世界観
当時斬新過ぎて不思議でしょうがなかったフリーシナリオシステム。
タイミングを誤ると町が崩壊したり、重要人物に永久に会えなくなったり、ボスが成長して強くなります。
初めは何をしていいのか分からないのに、身近なイベントをこなすごとにプレイヤーとしての欲が出てきて、いつのまにか超忙しい状態になります。
強い武器が欲しいとか、このキャラは絶対に仲間にしたいとか、町の人に聞いたあの町に行きたいとか、、
そんな欲を一つ一つ叶えていく毎に主人公は成長して、仲間も増えて、より深いイベントを体験出来る。
欲と言えば、、お金が無い。敵はほとんどお金を落とさないので、イベントで得るしかない。
イベントで入るダンジョンは敵が多い。目的地に行く為に何回エンカウントすればいいんだ。。といった厳しさもあります。
画面の半分以上埋まった敵シンボルに絶望するってのは、今では良い笑い話に。。w
死線をくぐって得たお金で、前は高くて手が出なかった武器や防具を買い揃えた時の快感は、、たまりませんね。
ヴェルニーソード、ガーラルアーマー、エストック、ハルベルト、、高かった記憶が。。
FFとの決定的な違いは、台詞。。でしょうか。
かえれ!としか言わないとか、話しかけても完全に無視とか。。
知らない土地で、知らない人間が訪ねてきたら、まぁ確かにこんな対応だよなぁ。。とか。
貴族の家や城に簡単に入れるわけないよな。。とか。
現実的というか、そこに既にある違う世界、感はFFよりも強かった気がします。
決定的だったのは、物語終盤で知ることになる善行と悪行。
欲の赴くままに一般人から強い武器を奪い取ったり、仲間を敵に売ったりしていたら、罰が当たる。
悪行というのは、取り返しのつかないことだと、、小学生ながらしんみり感じた覚えが有ります。。w
あれです、オールドキャッスル。当時は攻略本呼んだりしてましたけど、結局行けなかったなぁ。。
こう書いてみると、、僕はロマサガ1の印象が強いですね。。
2、3も好きですが、難易度的には1>2>3だと思うので、それが原因でしょうか。。トラウマが多いのもその順番かも。。w
25過ぎた辺りからゲームはほとんどやらなくなりました。
最後にやったのはPS3のFF14かな。。。 1年に1回はゲームしたくなるサイクルがあるんですけど、、バイオハザード5も3時間で飽きて、モンハンも1日で駄目でした。。
職場でロマサガ好きな後輩にこの話しをしたら、やっぱり同じでした。。w クエスト系のゲームは苦手と。
何でしょうね、、最新のタイトルを追っていかなかった自分にも責任があるし、逆に僕みたいなSFC~PS1世代の人間が取っ掛かりやすいゲームが少ないような。。。
ありきたりですが、時間が無いっていうのも理由ですかね。。
同年代のいとこも、レベル上げが耐えられないと言ってました。。確かに。
でも、、ドラクエ7が出た時って、大人も学生もみんな寝不足でしたよね。。。w 合い言葉は「石版が見つからない」
僕は当時あの作品は、実に上手い進化をしてると感じました。 当時の20代後半~30代、ファミコンのドラクエをリアルタイムにやった世代ですね。
彼らを虜にしていたのは変わらないゲーム体験、面白さだったんだろうなぁ。。って、これも10年以上前の話しですけど。。w
でも、あれって時間が無い大人でも無心で据え置きゲームに熱中出来るってことですよね。。
今の30代は僕、そしてスーファミのロマサガをリアルタイムにやった世代、寝不足になれる可能性があります。
PS VITAとか全く買う気無かったですけど、サガの新作が出るなら買うしかない。当然です。
あのゲームの虜だった頃の体験をもう一度、期待してます。
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