Explore

相棒CBR1000RR (SC59)でのツーリングや色々
趣味を楽しむブログです(^ω^ 三 ^ω^)

【普通二輪】大型二輪教習後の散歩ツー!カッコイイバイクを見つけたい!

2022年01月09日 | バイク&車
大型二輪教習で半クラばっかりしてて消化不良だったので、、wちょっとギア下げ気味で相棒NINJA400Rで回しながら散歩ツー(^ω^ 三 ^ω^)
ゲートブリッジ→羽田空港→湾岸道路で東雲界隈、、
お決まりのコースw 
最近喫煙室の有るコメダを発見したので、なおさらお気に入りに(^ω^ 三 ^ω^)

大型二輪教習も慣れてきたところで、、、
問題が1つ発覚w
教習車のNC750はウインカーとクラクションが逆なのである。。
何故かウインカーの位置にクラクションなのである。。
つまり左手のスイッチボックスが、、、
ライト
クラクション
ウインカー
となっており、、どう考えても使用頻度で考えたらウインカーが真ん中だと思うんだが、、、w

最初教習中に鳴らしたりしてたんだけど、、今日は相棒に乗った途端プップッ鳴らす始末(^ω^ 三 ^ω^;)
今日の午後、荒川沿いの船堀街道走ってた普通車の教習車、、申し訳ない。。汗
遅かったから鳴らしたわけではないので、、
絶対嫌な思いをさせてしまっただろうなと。。w 僕も19の時に普通車教習で同じ場所走ってた。後ろからバイクに鳴らされるとか最悪なパターンである。。。汗
本当に申し訳ない。。

これだけは言いたい。
ウインカーとクラクションの位置は、どのバイクも同じにしてくれ(^_^;)
え?ハーレーは右手が右ウインカーで、左手が左ウインカー、、だって?!、、、
うーん、バイク乗りはバイクに合わせてなんぼなのか。。笑

羽田空港のP4別館バイク置き場
がら空き(^ω^ 三 ^ω^)どこ止めてもおっけーw

最近ハマった羽田空港メシw
第2ターミナル5階カフェコーナーのトルコ料理!
ピラフプレートビーフ

お寺の香りがするピラフ笑
エスニックな香辛料が意外と好きなのかもしれない。

ところで、、
最近youtubeでNOSTALGIC BIKEというチャンネルを見てる。
旧車バイク乗りに焦点を当てたバイクカルチャーチャンネルである。
旧車って興味無かったんだけど、、
これがまたカッコイイのね(^ω^ 三 ^ω^)痺れる~
映像、編集、音、クオリティが高い。
特に音が最高w 完全にプロの機材なんだろうか。
旧車ライダーさんのインタビューと走行動画である。
旧車ハーレー乗りの美容師
旧車ハーレー乗りのバイクカルチャーメディアクリエイター
真っ赤なSR500カフェカスタムに乗る女性モデル
カミナリ族仕様のCB750に乗るパイセン
BMW モノトーンカラーのR100RSカフェカスタムに乗るシルバーアクセサリーデザイナー
フルカスタムGL500に乗るファッションデザイナー
GPZ900に乗りを引き連れZ1に乗るレザーファッションデザイナー
ZRX400に乗る女子大生

特に最後のGPZとZ1ライダーさん、めちゃくちゃカッコイイ。
BACKLASHというレザーブランドのデザイナー片山氏と笹森氏。僕もアパレル業界の人間なんで、昔からブランドの存在は知ってる。デザイナーさんこんなカッコイイのかと、、wバイク動画を通じて知るってなんか新鮮w
当然バックラッシュのレザーウェアを着てるんだけど、まーカッコイイw
語彙力崩壊(^ω^ 三 ^ω^)
20周年だったらしく、バックラッシュを着用している氣志團の方や著名ミュージシャンが集まったイベントを開催していたらしい。
長渕剛や世界のYAZAWAも着ているらしく。。凄いブランドだな〜と関心。

失礼ながら、、笹森氏の赤と黒を基調としたGPZの方が個人的に好みというか、グッときたw

旧車ハーレー乗りの美容師さんもね、、絶対真似出来ないけど、めちゃくちゃカッコイイ。
ナックルヘッドという1946年のハーレーらしい。廃車寸前の状態で安く輸入して日本でオーバーホールして10年程乗っているそう。
半ヘルタンクトップショーパンスニーカーでキックスタートする姿がカッコイイw
渋谷を走る美容師さんカッコイイすな~(^ω^ 三 ^ω^) 

動画を見ていて、乗る人のスタイルの一部となっているのも、バイクの文化なんだなぁと実感。
バイクはお金で買えるモノだけど、それ以上になり得る
という言葉がなんか刺さった。

旧車ってどうですか?故障しませんか?
とインタビュアーが毎回聞いてて、全体的にまとめると、、
最初にガッツリ整備する
気になるところはすぐ直す
昔は自分である程度整備出来ないと旧車には乗れなかったけど、今はお金を出せばショップがやってくれる。
こんな感じだった。

旧車って有りかな。。?と一瞬思ってみたり(^ω^ 三 ^ω^)
ちなみに、、旧車ハーレーは500-700万くらいw 
国産大型だと、、gooバイクでカッコイイかなってページ開くと200-300万コースw
GSX1200とかカッコイイなと思うんだけどなー
旧車高い(^ω^ 三 ^ω^)
不人気車とかは安いのかな。。
ただバイクカルチャーやルーツ、ヒストリーを知るのは有効だなと思う。
カッコイイと思うものは、結局その中に有るし、その中から知るのである。
色んなものを見たり聞いたりして、自分が好きだなとか、カッコイイなと思うものをを見つける。。単純なようで難しい(^_^;)

もちろん現行車、ノーマルだってカッコイイ!でおっけーだと思う。インタビュー内で、そう話してる人もいた。

どんな大型バイクに乗りたいか考えると、、やっぱりカッコイイ!乗りたい!
で乗って見たいなってのはあるのよね(^ω^ 三 ^ω^)
今の相棒もカッコイイし好きなので、悩ましいけどwそれは大型通う前と変わらないw

あとはやっぱりツーリングとか長い距離乗ることが目的なんで、ツーリングしてどうか?とか、燃費とかも気になってしまったり。。w
CBR1000RRセンダボはツアラー!なんて声もネットで見かけるんでw、まずはカッコイイから入ろうかなぁと、今のとこ思う。

しかしバイクってほんと自由な乗り物だな~(^ω^ 三 ^ω^)



【大型二輪】3-4回目の教習!修行バランス項目!スラロームやべえ!

2022年01月09日 | バイク&車
昨日に続き大型二輪教習2日目!
今日は予約で2時間連続!
バランス項目の修行だった~(^ω^ 三 ^ω^;)
普通二輪の時に苦しんだバイク教習の1番の難関であるw
半クラし過ぎて久々に左手が痛いw

やったこと
◆1速でポールの間を通る 
==>普通にできた。
※普通二輪の時出来なかった、、w

◆一本橋
1速半クラリアブレ、ハンドルふりふり
大型10秒以上、教習12秒  
中型7秒以上、教習9秒
==>8.6、10.2、11.9、12.2、12.0、、、
2時間で7回くらいやったかな?
普通二輪の感覚ではタイムが出ない。ほんとに。。
ハンドルの振りを意識したらタイムが伸びた。試験の10秒は問題無いと思うけど、教習中は12秒出さないとOKが出ない。。
奇跡的に1回も落ちなかった(^ω^ 三 ^ω^) いつも車と一緒に渋滞にハマってる成果かなw

◆クランク
1速半クラリアブレ
==>1回パイロンにぶつかる。
その後は大丈夫。
最初の左コーナーがギリらしいので、もう少し外側のライン取りを意識。。

◆S字カーブ
2速リアブレ
==>普通二輪の感覚だと、スピード出過ぎて事故りそうw 
薄ーくリアブレかけたら問題無し!
リアブレ強過ぎるとエンストする。。
これも問題無しかな!

◆スラローム
2速リアブレ、アクセルちょい開け
大型 7秒以内
中型 8秒以内
==>これがな~(^_^;)
まずライン取りを忘れてるw
そして、、やはり大型のパワーが強いので、コントロールが難しい。。
バイク傾けるのとアクセルちょい開けが怖い感じがして、上手くできない。。
タイムは7~9秒くらいみたい。

バランス項目は2時間枠だけど、入りの1時間だけOK。メインと言われた2時間目はもう1回。
大型教習1週目、これで3時間分進んだので、、まあ良しと思うことにする(^_^;)

今日の大きな収穫は、NC750にだいぶ慣れて、半クラとカーブ小回りが良くなったというか、感覚を掴んだ。
アクセル薄く開ける感覚、クラッチミートの位置、リアブレと速度感などなど。。
大型の中では大人しいと思われるNC750はかなり乗りやすいと感じた。
相棒に似ていて、穏やかな力持ちバイク(^ω^ 三 ^ω^)

次の対策はやっぱりスラロームかなぁ~(^_^;) 
スラロームの動きは公道に無いから、教習で感覚掴むしかない。。
タイムものでちょっと焦り過ぎだったと思うので、、落ち着いてライン取りとアクセル位置を掴めるように次はやってみよう。
普通二輪の試験もそうだったけど、ぶつからずにタイムさえ出れば良いわけで、、w 
アクセル開けた開けないは減点にならない。
なのでライン取りが重要ということで、まずそこを掴みたい。

今日も二輪のキャンセル待ちは空いてて、館内放送が流れていた。。w
来週は土曜に予約か、キャンセル待ちで乗ろうかな(^ω^ 三 ^ω^)

今日はこのまま相棒に乗って散歩ツーへ(^ω^ 三 ^ω^)
日陰や細い道に雪がまだ残ってるので、、大通りを意識。千葉方面はやめておこう。