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相棒CBR1000RR (SC59)でのツーリングや色々
趣味を楽しむブログです(^ω^ 三 ^ω^)

【普通二輪】相棒NINJA400R!冷間エンジン始動時の異音の場所が分かった件

2022年02月06日 | バイク&車
先々週くらいからエンジン始動時に今までと違った音がする。。
その日初めてバイク乗る時、1週間ぶりにエンジンが完全に冷えきった状態でエンジンかけると、、
アイドリングでジジジジジ、、、ヴヴヴゥ
。。
エンジン音と合わさるとゴロゴロゴロゴロとも聞こえるような。。
10分くらい走ると無くなる。
先週バイク屋まで15分走って見せに行くと異常無し。。(^_^;)

最初エンジンから異音がすると思って、、カムシャフトチェーンかな?テンショナーかな?なんてバイク屋で話してたけど、、

今日状態見たくて乗ってるんだけど、音の場所が分かった。

この辺りから音がしている。。と思う。
ここはミッションが入っている場所。
バイクの右ではなく、左側。

何かしら摩耗したのか、オイルが汚いのかで音がしているような気がする。
エンジン回すと一緒に音が大きくなったりはしないけど、共振しているような音が混ざるように感じる。。

クラッチはスムーズに繋がる。
ニュートラルに普通に入る。
ギア抜けはしない。
エンジンは普通に回る。
エンジンではないような。。

クラッチは普通に稼働しているんだけど、、身に覚えが有るならクラッチ。。w
下手くそなのとw 車と一緒に渋滞ハマるので、けっこう半クラ多用してると思う。

冷間時と考えると、やはりオイルが原因の可能性も?
ネットで調べると近くにセルが有ったりするけど関係有るのかな。。
今日朝のエンジン始動後1回止まったんだよね。。それから始動は大丈夫だけど。
最悪
→何かの破片がミッション辺りの内部で暴れてた。
摩耗してはいけない場所の摩耗で廃車。
またはクラッチorエンジンオーバーホール
中くらい
→エンジンオイル不足で部品が摩耗。
ベアリング、ミッション部品交換
部品調達でしばらく入院。。
※バイク屋がオイルゲージ見て消耗品大丈夫って言ってたな。。違うかw

最高
→エンジンオイル交換だけで良くなった

うーん、、分からん(^_^;)
最高ではないような気がする。。w

来週半年点検と異音確認の為にバイク屋に預ける予定!
バイク屋に預けるまでバイク乗るのやめておこう。普通に走れてるけど念の為。。
しかしなんとなく位置が分かって良かったような、心配が増したような。。(^ω^ 三 ^ω^;)
何だか自分の体の調子が悪いような気がしてしまうw人馬一体とはまさにw

【大型二輪】14回目の教習!ラスト第2段階みきわめクリア!ありがとう師匠!

2022年02月06日 | バイク&車
年明けから通っている大型二輪教習のラスト!
第2段階みきわめクリアー!!!
やったー(^ω^ 三 ^ω^)!!
繁忙期というのもあるかもだけど1回で行けた~泣

奥から現れた指導員は、、、、、、
師匠ぉぉぉぉ(^ω^ 三 ^ω^)!!
まさかの展開にバイク乗る前ニヤニヤしてしまったw
普通二輪教習の時に、バランス項目で初めて見てもらった鬼教官と、、、最初は呼んだけど、凄く熱い指導してくれる方!
ブログでは勝手に師匠と呼んでるw
鬼の一本橋が懐かしいw
昨日バディさんと師匠指名したらとか話してたばかりでタイムリーなw

大型二輪教習でなかなか当たらず、、、
もう師匠の教習は受けられないかな~と思ってたら。。。ラスト第2段階みきわめで見てもらえた(^ω^ 三 ^ω^)

最初は卒検コース①からスタート!
ふむふむ、、中止になるようなミスは無いな、タイム出てるか微妙かな、昨日初めてやった波状路もおっけー!急制動も1発!
我ながら上手く出来たんじゃなかろうか(^ω^ 三 ^ω^)

師匠「えー今のは全然70点下回ってるから不合格です!」

なんだってー(^ω^ 三 ^ω^;)!

スラローム7秒→7.3秒
一本橋10秒→9.7秒
小回り出来てない×3くらい
波状路5秒→4.5秒
交差点左折→すぐ右折の場所で、右折が交差中央から離れてショートカットした。
あと右ウインカー出してから後方確認してない。

あじゃぱー(^ω^ 三 ^ω^;)
言われてみればこりゃ落ちるわw

師匠節で畳み掛けられて、、
しゅん、、、( ´・ω・`)となり
この時点で今日もう1回キャンセル待ちだなと笑

課題に集中しすぎて、課題前のコーナーが大回り気味だったみたい。。
波状路で左折前に立つとこと、一本橋前の左折ね。。

一本橋はね、、左折して丁度一本橋と真っ直ぐになろうとすると、小回りだと難しいのよね、、微妙なライン取り(^_^;)

①コースの交差点に左折で入ってすぐ右折のとこ

左折中に右ウインカー
→縁石がカーブしてるとこまで小回り左折
→後方確認 ▲
→斜めに進路変更
信号赤なら斜めに止まる
→発進時は前輪を真っ直ぐにして交差中央近くを通って右折。斜めのままショートカットしたらNG。減点にもなる。

公道なら、道路の真ん中走るで解決なんだけど、、、w
教習所は基本どこでもキープレフトだから、こういった手順に(^_^;)
バイク操作は手足が勝手に動くので、ウインカーと確認は別の頭で考えないと減点ミスに繋がる。。
②コースはね、、右折→左折、左折→左折だから楽w

あと発着場の停止位置が左に寄れてない!との指摘(^_^;)
縁石からエンジンガードまで規定30cmより10cmくらい離れてるw
ハンドル切ったら30cmくらいのような、、wあまり近付け過ぎると、降りにくいんだよね、、(^_^;)、、なんて言えないw

気を取り直して練習と思って②コースw
師匠の言葉を思い出し、思い詰めないようにリラックスしながら気をつけながら、、、
順調に進む(^ω^ 三 ^ω^)

擬似路上コースで、師匠から止まって!と声がかかる。
え!なんかやらかした、、?!
普通車多過ぎて今日3速40km出来てないから、見せてくれとのこと。。
→問題無く出来た(^ω^ 三 ^ω^)

急制動で、、、
スピード足りてなかったからやり直し!
?!そういや3速入れ忘れてエンブレかかってしまた(^_^;)
→やり直しは問題無く出来た(^ω^ 三 ^ω^)
どうも僕の場合、急制動は規定の線より前じゃないと止まれないらしいw過ぎるの怖くてw
そして1速まで落とそうとガチャガチャしてしまう癖が取れないw

丁度時間いっぱいで、発着場着いたら直ぐに戻る。

卒検案内の紙を持つ師匠(^ω^ 三 ^ω^)
①コースは70点であれだったけど、②コースは合格点だったからね。
全体で(①コースも)見れないとね。
優先判断は、公道なら後方確認とセットで脇道から出た車に譲るのもいいけど、教習所は基本的なルールで守るように。
卒検頑張って下さい。

ありがとう師匠~
最後に教えてもらえて良かった~(^ω^ 三 ^ω^) 
来週土曜に卒検予約完了!
ついに卒検だー(^ω^ 三 ^ω^)
今日の感じで行けば何とかなるかなw